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自称「読み専」のブックディレクター 幅允孝氏が選んだ本が88冊紹介された本。
同じ「読み専」として、選ばれた本と、その紹介文やその本にまつわるエピソードが興味深い。
書店や図書館通いが趣味の、読み専の人におススメです。
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リーディング・クラブの講師幅さんの初著書です。帯の言葉、「たぶん、本を読んでも救われない。けれど、耐えられるかもしれない。とは思う。」
これ、本を「お酒」に変えても同じですね^^。
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フォントのサイズも、段組みも、1段の字数も、見出しの位置も、さまざま。
本のつくりもおもしろい。
文章も、読点の打ち方とか、カッコ書きとか、わたしには(幅さん流に言うと)「あう」。
付箋もって読んじゃう本です。
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ブックディレクターの幅さんの本。やっと読めた、、、!
幅書店、とタイトルにあったから、ブックスペースの作り方なんかが書いてあるのかと思ったら違った。どちらかというと好きな本の紹介本だった。
読書に対する考え方が自分に近くて共感する。読書は読みっぱなしでなく、自分の経験と混ぜ合わせたときに初めて自分の身になる。もう一回読み返そう。
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「本棚が好き」「本屋が好き」「図書館が好き」そして何より「本が好き」、そんな本好きな人たちに是非とも読んでほしい。無条件に気に入ると思います。大オススメ!
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情熱大陸でも取り上げられたことのある、「ブックディレクター」という聞きなれない仕事を生業とする幅 允孝さんの初の雑文集。幅さんが選ぶ88冊を紹介する、書評本なのですがそこは幅さん、普通のそれとはだいぶ変わった試みをこの本では仕掛けています。それは「本紹介のフォーマットがひとつとして同じでない」こと。
酒飲みが書いた本は酔っ払ったように文の塊が散らばって並べられ、発酵がテーマの漫画本はカビをまとって現れます。
88冊の本それぞれの良さをもっともよく伝えられるように考えられた紙面は、幅さんが手がける本棚とおなじく、極めて雄弁に本の魅力を伝えてくれます。
個人的には、「本の遅効性」という、鎌倉の名古書店「木犀堂」の店主とおなじような趣旨のことを序文で語っていて面白いと思いました。
吉田健一「酒肴酒」、柳田国男「毎日の言葉」などを読みたくなりました。
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どこで読んだとか、どういう経緯で買ったとか。そういうことも書いてあるブックガイドを読むのも自分は大好きです。
http://www.ne.jp/asahi/behere/now/newpage092.htm
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本の読み方を広げてもらう。
子供から大人の味覚に広がるように、驚きと喜び。
○本を読むと「救われはしないけど、耐えられるかもしれない」
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写真集とか詩集とかはいつもノーマークだから興味深かった。電子書籍化しても彼のセレクトした本棚は観たいからリアル書店は幅さんにガンガン依頼して素敵な本屋を増やして欲しい。
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人から本を紹介してもらうと、読むものが偏らず、自分の知識の幅が広げられるので、こういう本もたまには必要
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本を読むという行為について考えてみたい。いつからなのだろうか、「本を読むことが好きです」と言うと偉いと言われるのは。私は好きで本を読んでいるが、嫌いな人にとっては“偉い”ことなのかもしれない。ただ私はこの趣味は映画を観ること、ゲームをすること、運動することや旅行に行くことなどの趣味となんら変わらないと思っている。好きなことをやっているだけだから。
さていつから“偉い”という行為になったのか考えていきたい。小学校から高校まで国語の時間に私たちは読む物語や詩を強制される。好きな話だったらいいが、あまり好きにはなれない話でも、その話に意味や解釈を求められる。物語を楽しむのではなく、勉強という仕事のような行為に感じているのではないかと思う。
私もその一人だったが、好きな題材の小説を学校の先生に勧められて、本を読むという行為が勉強から趣味に変わった。強制されることなく、自分で選びぬいた本は当然自分にあっている(時には背伸びしすぎて失敗することもあるが)。ぜひ本が嫌い、全く読まないという人は自分に合う本を見つけだしてほしい。
さて本書はブックディレクターとして情熱大陸にも出演した本の業界では知らない人はいない幅さんが執筆している。本屋さんをプロデュースしたり、企業や学校の図書館の本棚を作る仕事をしている。著者は決して自分の好きな本を押しつけるのではなく、本棚を利用する人にインタビューを重ねてから、利用者にあった本を選び抜く。
1日300冊以上新しい本が出版される現在では、自分にあった本を探し出すのは大変困難である。本書では著者が「こんな本もありますよ~」くらいのノリで88冊の本を紹介している。小説だけではなく詩集、写真集そしてアートブックまで様々なジャンルだ。あなたに合った本が本書で見つかることが、幅さんの本書に寄せる最大の目的だ。
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本を読む人の美点は、情報収集力にあるのではない。
また、秩序だて、分類する能力にあるわけでもない。
読者を通じて知ったことを、解釈し、関連づけ、変貌させる才能にこそある。
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こんな素敵な書評が書きたいものです。以上。
紹介する書籍によってレイアウトがかわうrというちょっと変わった本。フォントの大きさも違ったりする。
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2012 9/15読了。筑波大学図書館情報学図書館で借りた。
ずっと読んでみたかった本、図書館に入ったのを機に借りた。
ブックディレクターとして活躍する幅さんによる、88冊のブックガイド。
マンガや小説もある一方、写真集とかけっこう多めのラインナップかも。
紹介される本によって紙面レイアウトも一定ではなく、フォントサイズが変わったり段組ができたりする。
それでガラっと印象が変わるのが面白いし、まさにそういうところを気にかけられているんだな、ということがわかる。
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“本の遅効性”…心に残りました。
また、絵本を紹介しているページの、「よく読み聞かせによい絵本は何か聞かれるけれど、どんな本だっていい。自分の好きな本の登場人物と…子どもと一緒に心と体を動かしながら読めば、どんな本だって子どもにとっては最高の一冊になるはずだ」という考え、納得です!
幅さんは本当に本が大好きなんだな、ということがズンズンと伝わってくる素敵な一冊でした。(N)