すべての職種の人が読むべき
2016/02/28 13:13
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マーケター見習い - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングの基本が整理されていると思います。これまでマーケティングについてはさまな本を読ん読んできましたが、読みやすさ・とっつきやすさという点では、非常に評価できる本であると思います。
投稿元:
レビューを見る
幅広くマーケティングの手法について書かれていた。具体例が豊富であるとは言い難いが、わかりやすい教科書的存在であると思う。
投稿元:
レビューを見る
堅い内容なのに関わらず非常に面白かった。
新しいケーススタディーが多く盛り込まれていて分かりやすい。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの教科書。具体例が書かれてるので初心者にもわかりやすい一冊。でも正直一回じゃ頭に入らない。
投稿元:
レビューを見る
とにかく手元にあることが重要。
理論をまず学ぶことが重要。
実務に応用して価値が出てくるが、まずはしっかりとテキストで学ぶこと。
そのテキストとしてMBAシリーズ。
投稿元:
レビューを見る
幅広くマーケティングについて書かれている。具体例が多いので、初心者でも親しみを持ち、勉強できる。マーケティングの教科書として薦める。手元に置き、いつでも見返して、アウトプットに生かしていきたいと思う
投稿元:
レビューを見る
この本では、ビジネスに関する基礎知識が一通り学べると思います。ビジネスに興味がある人は、是非一度読んでみてはいかがでしょうか。
私は、MBAシリーズの「マーケティング」から読み始めました。
投稿元:
レビューを見る
何度も読み返すほど価値のあるものです。
大学院、社会人の方で読んでる方が多いと思いますが、
大学生、高校生のうちから読んでおくことを勧めたいです。
投稿元:
レビューを見る
ちょっと難しいかな?と思ったけど、具体例が豊富なので、そんなに難しくなかったです。
「マーケティングの4P」は知っているけど、実際に自分の仕事にどう活かせばいいの?という疑問に対し、豊富な事例で答えてくれています。
マーケティングの基本的な考え方、フレームワークが載っているので、手元に置いておきたい一冊。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの会社に就職したく、勉強にと購入した本。
おかげさまで無事試験も合格、入社出来た、私にとってのバイブル。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングを知るには体系的にまとまっていて、入門としても理解できる。簿記や経済学を学んでいると更に深まる。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの必要性から、具体的にマーケティングを組む手順まで、体系立てて解説してくれており、マーケティング理論の全体像を掴むのにおすすめの一冊。合間合間に入ってるケースも、理論の理解を深めるうえでわかりやすい。学んだフレームを、日々の仕事で生かして、しっかりと身につけていきたい。
投稿元:
レビューを見る
環境分析・ポジショニング・流通・価格など、基本的なマーケティングの概念はほとんど網羅されていました。
それぞれの内容も決して薄いわけではなく、かなりうまくまとめられています。
中小企業診断士の勉強をしていたときは生産材の話などあまりピンときていませんでしたが、あらためて読むと参考になることがたくさんあります。
こういう本で基礎をインプットして、実践を積んで、復習して、大前研一とかコンサルの本でより実践に近い部分を補填していくのがマーケティングを学ぶ手順として最適だと個人的には思います。
投稿元:
レビューを見る
全てを網羅した、とはいえないものの、STP・4Pにはじまる伝統的なマーケティングスキームの大筋を理解するために体系的にまとめられた本。
事例が豊富に提示されており、知識の記憶をしやすい設計となっているため、改めて用語を覚えたい時にサラリと読むのもオススメ。
投稿元:
レビューを見る
入社3年目以来のマーケティング本。理論とこれを支える実例がバランスよく記載されており、マーケティングに関する基礎を体系的・網羅的に復習にはもってこいのビジネス書だと思う。実際に業務経験を積んでいると、マーケティング分野のみならず、現業における仕事の回し方や人への依頼の仕方に関して参考になる点が多くあった。実績や経験を重ねるに連れて、種々の観点から再発見する要素がありそうで嬉しい。何年かに一度は、読み返してみるといいかもしれない。