紙の本
言葉を習得するプロセスって、なんて面白いんだろう
2008/10/15 00:28
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:パウ子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
アメリカの、スペイン語圏からの移民が圧倒的に多い地域で、長年にわたりその子弟に英語の読みを教えてきた著者による、具体的なプログラム紹介の本。
ライミングという、言葉の尻尾の部分の音が共通する語を集めて発音していく方法や、アリタレーションという、言葉の頭の音が同じものを捜して集めていく方法など、具体的に説明されている。
一番心を動かされたのは、それらの練習プログラムがただ機械的なトレーニングとして考えられてはいないこと。こどもと楽しく遊ぼうと言う発想が貫かれていて、そのための教材には、年月を経て伝承されてきた(洗練された)言葉遊びや、質の高い絵本が選び抜かれている。
ライミングのコンセプトを理解しやすい絵本や、アリタレーションがふんだんに入った絵本などが表紙写真入りで紹介されているのも必見の価値あり。
私はこの本を読み進むにつれ、わが子が幼かった頃が思い出されてならなかった。
ウチの子は日本語だけで育った。1歳過ぎから2歳にかけてのころ、とても面白い言葉を「語って」いたものだ。「なん(口ヘンに南)語」と呼ばれるもの。私に向かってよく、リュリュールロロー、マムマムニャアリュリュー?ニャニャムーリャーリャー・・・?などと「語って」いたっけ。
大人が話す音とイントネーションだけを真似て、意味は棚の上に。親の方は、この「なん語」が半年か一年で消え去っていくものであることを経験的に知っていたので、いとおしく思い、さかんに子どもの口真似をして返していたものだ。
そうしていつのまにか日本語を意味ごと習得していったわが子たち。
本書を読みながら私はそれを思い出し、アメリカにおける第2言語習得のプログラムはこの「なん語」期を意図的に再現させているものなのではないかと思った。そしてそれは、第2言語を学ぶという点において、日本の子どもが英語を学ぶにおいてもきっととても有効に違いない。
それにしても、言葉を習得するプロセスというのは、なんて興味深く面白いのだろうか。
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勉強するなら現地の小学生のカリキュラムからやり直すのが良かろうと思い見つけた本。
英語できるようになるような気がする一冊。
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ふぉミネック・アウェアネスという言語の教育方法について。
king/ring/singなどの単語の終わりの音に注目したライミング、Sumiko sits in the seatなど単語の始めの音に注目したアリタレーションの大切さが書かれている。読みに入る前に聴覚を鍛える事ですんなりと文字に入って行ける。
娘に聴かせているマザーグースの曲にも沢山のライミングが使われている事をはじめて知る!これからは歌詞に注意して発見を楽しみたいと思う。
その他、ライミング等の入ったオススメの絵本の紹介等、役に立った。
5、7、8章。再読。
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ライミング(韻)とアリタレーション(頭が同じ)
マザーグースにいかに多く含まれているか。
大人に応用でいる部分は少ないけど覚えておく。
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フォネミック・アウェアネス(音素認識)という言葉は初めて聞いたけど、同じ音で終わったり始まったりする単語に注目して、音のつながりを身に付けていく、という内容は、一部誰でも聞いたことがあるのではないだろうか。
アメリカの小学生は、楽しみながらこうやって発音を覚えていくのですね。
英語を教える立場にある人にとっては、なかなか興味深い内容だと思います。
この本について、アメブロでも書いています。
http://ameblo.jp/waremoko-tadoku/entry-11065545213.html
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[江戸川区図書館]
本当は2012年に読んだはずなんだけど、なぜか登録しておらず。ちょうど友人に紹介したついでに再読。
前回も思ったことだけど70年代を思わせる装丁に内容で、字ばかりでやや読みづらい感はやはり否めず。
ただその一方でライミングやアリタレーションなど、色々とやや専門的な内容まで紹介し、具体的に使えそうな本をカテゴリごとに提示している点では辞書的な利用を思わせて、所持したいと思わせる一冊でもある。
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アメリカの小学校で、英語を学ぶ子供達に対して、
実際に行われるライミング・アリタレーションという学習の重要さ、
実践する場である各種の遊びや絵本が、多岐に亘って紹介される。
大人の自分には、今更感の強い内容であり、
英語力アップのためにやってみようという気にはならないが、
殊、英会話においては、音から勉強する必要性を実感する内容。
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小中学校で英語を教えるような教育者向けの本
長年英語教育に従事した著者による英語教育方法に関する書籍。フォネミック・アウェアネス(phonemic awareness = 音素認識)という理論に基づいた教育法がベースとなっている。
ライミングという英単語の語尾の類似性をベースにした英語の習得について,具体的な英語のわらべうたをいくつも例にあげて紹介している。
ただ,せっかくわらべうたが掲載されていても,実際のリズムが文字だけではわからないのでいまいちイメージできない。そして,この本は英語の学習者というよりかは教育者向けの本と思えた。
小学校での英語学習のサンプルはあるのだけど,これを普通の大人の英語学習者に適用するのは難しいと思った。同じ英語学習にするにしても,まだフォニックスのほうが有効な印象を持った。
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ライミングとアリタレーションの重要性およびそれに係る沢山のワークが紹介されていて、授業計画を立てる時にも大変参考になると思う。
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子の英語学習について考えるために購入
とっつき難い内容かもですが、知りたかったことが知れました 音の聞き分け等
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フォニックスの前にフォネミックアウェアネス、聴覚を鍛える
読み聞かせ、ゲーム、マザーグース、言葉遊び、早口言葉など
具体的なゲームの方法や、絵本紹介が多め
実際にできそうなのはマザーグースと絵本読み聞かせくらいか…
紹介されている本は読んでみたい
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・英語の音(ライミングやアリタレーション)に注目して子供たちが楽しく英語を学ぶ方法。日本人には馴染みのない音の感覚が分かりやすく書かれている。
・子供とよく見ていたYouTubeの動画(歌)がマザーグース等でライミングが自然と盛り込まれていたことが分かった。
・大人になって英語を学び直すにあたり本書を読んだが、発音を気にしすぎると話せなくなるので、参考までに。