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エトス>パトス>ロゴス、ハイコンテクストとローコンテクスト、サウンドバイト、コモンプレイス、思考の4タイプ(直観的、分析的、事実的、規範的)等々。話術、交渉術をフレーミングして示している。会話体で読みやすすく分かった気になるが、内容は整理されてないので後から参考にするときには面倒。
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エトスパトスロゴスを中心にコミュニケーションを解説。アメリカ人でありながら日本にいる時間もながく、そしてハーバード卒の頭脳で芸人として話術を磨いてきたからこそ書ける本。視野が広い。中身はある程度コミュニケーションを考えて実行している人にとっては目新しいものはないが、会話形式ながら体系的
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そんなつもりはなかったのだが、池上さんの「伝える力」に続いてコミュニケーションの本を読んでしまった。今回はアメリカ人のパックンからの提案ということで、やっぱり日本人にはない視点がいろいろ書かれていて、単なるコミュニケーション論というだけでなく、日米比較文化論の入門編のような感覚で、一気に読めてしまった。パックンの講座、受けてみたいな。
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話題になってちょっと気になっていた本なので、いまさら読んでみた。エトス、パトス、ロゴスっていう話は、こういうコミュニケーション術の本では珍しい。そこに、この本が話題になった鍵があるのかね。コミュニケーション術の本は、まだまだたくさん出されてるけど、結局言ってることはあまり変わらない、はずやと思う。
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パックンマックンのパトリックさんの書かれたコミュニケーション術に関する本。
ハーバード卒のお笑い芸人という異色の経歴ですが、実は東工大の現役の教授でもあるんです。
パトス>ロゴス>エトス、コモンプレイス、ハイコンテクスト、ローコンテクストetc…ハーバード卒だし、遠い昔に聞いた言葉、初めて聞く言葉もあり、もしかしてすごく難しいのでは?と思ったのですが、そこはさすが、パックン先生、聞き手の興味をひきつけて飽きさせず、かつ不快感を与えない話術をたっぷりと堪能できました。
海外ドラマなどの影響で、アメリカの方は自分の感情を、立場に関係なく直接的に主張するイメージがあったのですが、アメリカでも、主張の仕方を間違えると、出世にひびくなど、シビアな展開になるのだそう。
大切なのは、相手がどんな価値観を持っていて何を求めているかを探り、相手が納得する方法を提案し、説得すること。タイプ別に手を変える。
幼い頃から相手をバカにせずに自己主張、説得したりする訓練をさせられるアメリカ、決まり文句や空気を読むことを必然とされ、自己主張や議論がしづらい日本。
両方を知った上で、アレンジされたテクニックは、日本を愛するアメリカ人の彼だからこそできたこと。
実在の政治家を取り上げたことで、大統領演説とか、今までなんとなく見ていたけれど、あぁ!そんな意味があったのか、ここにもテクニックが!と、違った視点で学ぶことができました。
どんな立場、職業の方も人間関係はついてまわる。逃げることはできない。
すべての人と仲良くすることは無理だけれど、この本のテクニックを使って、自分の周りの人と余計な摩擦をなくしたり、大切な人達とのすれ違いなどを防ぐ、幸せのための教科書だと思いました。
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実際に授業を受けたら面白そう。テクニックは理解したが、練習することができるか、少しずつ試してみるか!
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東工大で非常勤講師を勤め、お笑いコンビパックンマックンのパトリック・ハーラン氏によるコミュニケーション術について書いた一冊。
日経新聞で氏の記事が掲載されており、エゴス、パトス、ロゴスについて詳しく知りたいと感じて本書を手に取りましたが、相手を説得させるための技術がふんだんに書かれており、非常に勉強になりました。
ハーバード大卒ということで会話術についても非常に哲学的な観点から語られていると感じたと同時に欧米と日本の明確な考え方の違いも本書で理解できました。
またスピーチやプレゼン、ディベートなど人と会話する場でのそれぞれの対応策やその場でのエトス、パトス、ロゴスの使い方も解説されており、その点も非常に勉強になりました。
本書の内容としてはアメリカの大統領を代表とする偉人の会話をテーマにして会話術を解説したり、ジャーナリストの池上彰氏との対談も載っていて非常に楽しく読めました。
読了後、非常に会話に対して前向きになれました。
人格的要素のエトス、感情に訴えるパトス、会話のテクニックを駆使するロゴスとコモンプレイスを理解することやフレーミングなどの技術を使って、話術をツカめるようにしていきたいと感じた一冊でした。
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私はコミュニケーション能力が無いことを自分の性格のせいにしていた。もちろん、どのような性格であるかは無関係ではないと思う。しかし、コミュニケーション能力は、訓練し実践することで上達させることはできる。相手の心を掴むことができるよようになるには、どうすればよいのだろうか。
この本の著者は、お笑い芸人のパックンである。アメリカ人でハーバード大学卒業という異色の経歴の持ち主である。ジャーナリストの池上彰に依頼され、東京工業大学で非常勤講師をすることになった。講義の前に学生に「自覚、自信、自己主張」を繰り返し復唱させていた。自分の知識、立場、目的を自覚して、自分の話す内容に自信をもって、自分の主張をはっきりと言う。この3つのことを意識するだけでも、相手に与える印象は違ったものになると思う。
さらに、「エトス、パトス、ロゴス」の3つの要素を盛り込むことができればなお良い。
エトスとは人間的なものに働きかける要素で話し手を信用しようという気にさせるような表現のことである。人格が優れている、品格がある、センスが良い、面白そう、価値観が一緒など、その人の信頼性に関わっている要素である。例として、美容師の友人の結婚式のとき、美容院の社長がスピーチをしたときのことをあげる。そのひとは50歳を超えているが、見た目はより若く見え、服装や髪型もセンスの良さを感じさせた。穏やかに滑らかに友人の仕事ぶりやどのような人物であるかを、いろいろなエピソードをまじえて話していた。他の出席者に聞いても、自分と同様に印象に残るスピーチだと話していた。聞き手をひきつけるためには、内容も大事だが、その人の立場や見た目の印象であったり、相手の興味をそそるような構成で話をすることが必要なことなのだと感じた。
次にパトスとは感情に働きかける要素である。怒り、喜び、愛国心、家族愛、憧れなど、聞いている人に特定の感情を抱かせるような要素のことを指す。自国が危険にさらされていると愛国心や恐怖心を煽り、戦争へと国民の意識を高める。コマーシャルに有名人やスポーツ選手を起用して、視聴者の憧れの感情を刺激して購買意欲を高めることなどがある。狙いたい感情を決めて、詳細なストーリーを用いて伝えることで説得力が高まる。悲しみや寂しさといった感情を煽っても相手がより落ち込んでしまうので、あまり効果が期待できない。
ロゴスは頭脳に働きかける要素のこと。論理性や理論性があることで説得力が高まる。「人間はいつか死ぬ。僕は人間だ。だから僕も死ぬ。」といったAであって、Bであるから、Cである。という論理的な話し方で説得力が高まる。また、論理性や理論性がなくても、簡潔に言い切ったり、リズムを持たせたり、強調するということでも効果がある。オバマ大統領の「yes,we,can」や林修の「いつやるの。今でしょ!」などは、短くても印象に残る分かりやすい例と言える。
著者の出身のアメリカでは小学生の頃からすでにコミュニケーション能力を高めるための教育に力が注がれている。日本ではやはりテストで良い点数をとることが重要視されています。また、日本人の謙虚な国民性や、あまり多くを語らずとも相手の考えを察する���が良いという文化の違いもある。だからこそ、コミュニケーション能力が高いひとは重宝されるのではないだろうか。この本の内容を実践してコツを掴み、相手の心を掴むことができるようになれれば、仕事でも日常生活でもこれまでと違う世界が拓けるように思う。
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人前でうまく話すには。
準備をしっかり!
自分の信用を上げる自慢を自虐ネタなどでさりげなく入れ、エトス度あげる。
共感や同情を得られるようきちんとストーリー立てする。パトス!
ただし長くならないようにメリハリ意識。いらない部分はばっさりカット。
論理的に相手を納得させる情報を、順番など考えて効果的に出す。ロゴス
ジャパネットや池上さんリスペクト。
普段から研究すること。見た目や態度も影響ある。
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エトス、パトス、ロゴスといった理論の話から、自身の経歴や経験からくる例までとてもよくまとまっている。
自覚、自信、自己主張!
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i want to be a great communicator! watch out the story and detail!
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東工大生にリベラルアーツの授業で、(1)自覚・自信・自己主張の重要性(2)エトス・パトス・ロゴスによるコミュニケーション技術(3)相手の共通認識に合わせたコモンプレースの検知とフレーミングを説く。
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・アメリカ人が話し上手、コミュニケーション上手に見えるとしたら、性格というより、教育や文化の中で話術トレーニングをみっちり積んでいるから。
なるほど、私もコミュニケーション力があまりないので、トレーニングすれば上達するかもしれない。
〇説得力を上げる3大ファクター
・「エトス」:話している人を信用しようという気にさせるような表現
・「パトス」:感情に働きかける説得要素
・「ロゴス」:頭脳に働きかける説得要素
いいテキストといえる本
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立ち読み
とても読みたい
↓
期待通りおもしろかった。
エトスとパトス。。
自分にとっては武器であり、社会にとってはしばしば脅威になる因子。
多くの判断でまず目的とされるのは、肩書きやイメージ、感情に流されず、いかに狭義のロゴスに合う(つまり理屈に合う、筋の通った)判断をするかだと思うけど、それを阻む強い因子が他にあるという話。
こういう状況では、fact checkっていう機能がとても素晴らしい。ネットと、暇でそれなりにリテラシーのある人が社会全体で少しいれば、適当な発言や印象操作は速やかに淘汰できる。日本のネットも既に一部そういう機能を持ってるけど、専用のオープンな場があり、使いやすいインターフェースや履歴の蓄積/検索機能があればベスト。
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テンポのよい書き方で、さっと読めてしまいました。
話すときに、自分が使えるか、というのは自信ないですけど、メディアの伝え方に誘導があり、それを見抜いた上で、情報を取り入れたいなと思いました。