投稿元:
レビューを見る
売り場作り、在庫管理、仕入れ、ポップ管理売り上げを作り出すための主要業務はスタッフ主導にする。
その際業務の遂行に必要な粗利益、売上データについてすべてスタッフに公開する。
自分で仕入れた商品を自分の手で売り場に陳列して行き、お客様が購入して行くことの面白さを感じるスタッフが増えて行った。
丸投げをする!
丸投げするスタッフは自分で正しく判断ができる実力がついてる人材であることが前提!相談は受けるけど判断はスタッフに任せて自分ではしない。
チーム制にする。それぞれミッションを与えその達成に向けて行動させるようにする。目標を決めてもらい目標を達成するための具体的な案、行動計画、結果検証まですべてを一任する。
3人チーム。ベテラン、中堅、新人!
スタッフに仕事を任せる際にツールを活用すれば誰でも、いつでも、業務をこなせるシステムの構築がバンバン進める。
好業績の残せる企業の多くの経営者は自分の時間をしっかり持てる状況作りだしている。
組織のリーダーがやるべき仕事は経営戦略の立案や運営方針の決定、ビジョンを描くことなど紙とペンを持って頭に汗をかくこと(考える)ことを行っているのです。