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『~最後の事件』の後、いきなりこれを読んでしまいました。順番を間違えた感。
銘探偵メルカトル鮎が事件を解決しない、犯人を特定しないお話ばかりの短編集です。「本当に天才なのか」とか、言ってはいけないのだろうな。多分。これは狙って書かれているのだから。
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これは自分にはハイレベルすぎたかもしれない。
アンチミステリとわかって読んでいても、一話を読むたびに終わり方に茫然としてしまう。そして、読んでいるうちにそれが癖になって、もっと読みたくなる。
特に「密室荘」の「固めてポン」にはまってしまった。
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斜め上を行く麻耶ワールド全開。
マジでクソ(褒めてる)なメルカトル鮎は、本作品でも相も変わらずマジでクソである。
クソ人間は好きじゃないので、私が本シリーズを読んでしまうのは麻耶ワールドが好きだからと、一編一編の質の高さゆえであろう。
本作品では、メルカトル鮎が類い稀なる推理力を発揮して、論理的に犯人がいない(または絞れない)ことを明らかにする。
言ってることがよく分からないと思うけど、書いてる私もよく分からない。
普通、犯人がいないという結論に達したら、推理の方が間違ってるってことになるけど、論理は破綻してないので、「犯人がいない」という結論と「メル優秀」という評価が併存できている。
この奇妙な読後感が、麻耶ワールドの麻耶ワールドたる所以だ。
場合によっては、誤った結論に誘導されてる気がしないでもない。
まぁメルならやりかねないと思わせて終わるあたりが、メルがこれまで獲得した人徳(の無さ)のなせる技か。
真相が解明されてスッキリしたい読者には向かないと思う。
「死人を起こす」…学生グループが父親の伝で借りた風変わりな物件でお泊まり会を催すが、一人が転落死してしまう。一年後、弔いのために同じメンバーが現場に集って一夜を明かすことになり、ついでに真相を解明すべくメルに探偵を依頼する。しかしその夜、さらにもう一人が撲殺される。
メルはあろうことか、一年前に転落死した学生が今回の殺人事件の犯人だとする無茶苦茶な推理で関係者を論破。
もちろん有り得ないんだけど。
それより、遺棄された(らしい)第三の死体の行方が気になるわ。
「九州旅行」…美袋くんのマンションの同じ階の一室で住人が殺されているのをひょんなことから発見してしまう美袋くんとメル。小説のネタに困る美袋くんに、メルはネタ提供がてら状況から犯人を推理し出すも、ラストで「あくまでもフィクションの話だからね」と言い放ち、果たして現場に戻ってきた犯人は推理とは全く違う人、というね。
メルの美袋くん虐めが特に酷い一話。ウィルスが仕込まれてるかもしれないディスクを美袋くんのPCで試し(そして壊し)、巧みな話術で美袋くんを犯人が戻る現場に留まらせるメル、最低である。
「収束」…幻の書カテジナ書を入手した男と、彼を宗主と崇める若者たちが暮らす島。その島から戻らない娘を取り戻すよう依頼されたメルだったが、島に渡った日の夜にその宗主が射殺される。メルは推理で次に起こるだろう殺人の被害者と犯人候補を各三人にまで絞る。終わり。
三人に絞れたのはさすがだが、一人に絞れないのはメルの限界なんじゃなかろうか。でも堂々と「どれもが等しい確率で起こりうる」「明日になれば分かる」と言い放つメル、最低である。
真犯人はみすみす第二の殺人を起こして、連続射殺事件に発展するのだが。
探偵がいながら事件が未然に防げないからくりを見てしまった気分。まぁメルが依頼されたのは依頼人の娘の奪還であって、事件を解決する義務はないんだけど。
「答えのない絵本」…放課後、メフィスト学園の四階で物理���教員が撲殺される。四階にいた生徒は16人。そのうち二人の親から別個に事件を解決する依頼を受けたメルは、さまざまな条件から各容疑者の犯行可能性を潰してゆき、しまいには誰にも可能性が残らない、という話。
これなんか確実に誤った推理に誘導されてる気がしてならない。麻耶さんはちゃんと犯行可能な犯人をひとり用意してるんじゃないだろうか。
じっくり考えたくなる。
「密室荘」…美袋くんとメルがメルの別荘で寛いでいると、地下室から絞殺体が発見される。別荘は完全な密室で、犯行可能なのは中にいたメルと美袋くんだけ。お互いに自分はやってないと主張し、メルは不条理な死体をセメントで埋めて、無かったことにしようとする。
この話は滅茶苦茶だ。メル、マジでクソである。
ていうかメル別荘持ちすぎじゃね?
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摩耶さんの本が面白かったので、初めてメルカトルという探偵物を読んだ。
本格ミステリといわれている作品は、少し噛み応えのある硬い印象がある。
一般のミステリは結末が明かされていく開放感は謎解きが探偵でなくてもいい、登場人物たちの関係を解いて行くと、次第に謎が解けるといった作者の意図で解決することもある。
メルカトルという探偵は、天性のひらめきと判断力、事と事を結びつける、特殊なニューロンのような物質を持っている。
ということは探偵になるしかない人物のようで、そのいやみで高飛車で歯に衣着せない物言いといい、不可解な謎にでも出会わなければ逢いたくないという、実に可愛げがない人物に仕立てられている。
人間離れした趣味嗜好の持ち主だが、慣れれば、というか興に乗ればそれが病みつきになる魅力になりそうな気もする。
ワトソン役は憎めない人柄で即座のひらめきはないが、人柄としては普通人に近い。
この5編の短編集は、面白い仕掛けがさすがに理系工学部出身の作家だと再認識した。
「死人を起こす」
高校生たち6人が山中の別荘(カレー荘)で一夜を明かす。左右を線路に挟まれ、一階はレンガの壁の洋風建築で二階が純和風の木造建築という風変わりな建物だった。部屋には入り口の引き戸の内外に襖絵のような日本画が描かれていた。
二階に寝ていた一人が窓の下で死んでいた。それから一年後、メルカトルが呼ばれ死因を解明することになる。当時の状況は何かスッキリしない思いが残っていた。そしてまた一人が死んだ。自殺か他殺か、他殺なら誰が殺したか。部屋の配置、両脇にある線路を通過する列車の時間、探偵は短時間で結果を出した。
「九州旅行」
美袋のマンショの端の部屋でメルカトルが「血のにおいがする」といった。中で男が死んでいた。
死んだ男はキャップの閉まったマジックペンを持っていた。凶器らしいガラスの灰皿、宅配の不在通知、見つけた小物から様々に推理をめぐらす。美袋は予定の原稿が早く上がったので九州旅行を計画していた。解決が長引けば時間がなくなる。メルカトルは推理を提供して話のネタにするように言う。そして意外な結末が訪れる。
「収束」
島の宗教施設を訪れた二人は、台風に閉じ込められる。中庭で宗主と呼ばれる指導者が死んでいた。教会にはカテジナ書という幻の書物があった。目を通すと人神になって甦ると言う。
信者たちには様々な過去があり、島に來てからも複雑な人間関係があった。メルカトルは犯人の心理をシミュレートしながら推理する。
「答えのない絵本」
アニメやギャルゲーオタクで注意を受けていた、物理教師が理科の準備室で死んでいた。死亡時間に周りの4教室にいた生徒は20人。学校内部で処理するためにメルカトルが依頼を受ける。物理教師に来客があり、死亡時間の前後10分おきに呼び出しの校内放送が4回流れている。それを手がかりに生徒の行動を調べ、一人ずつ消去していく。
「密室荘」
二人は信州のメルカトルの別荘に来ていた。メルカトルは朝からセメントが届くといって待っている。訳を聞くと台所の��を上げて、地下室に入っていった。そこに男が首をしめられて死んでいた。
窓は全部鍵がかかり密室状態だった。
犯人は君か?僕か?
「密室には死体という不条理が存在する。この不条理を解決しない限り私か君かどちらかが犯人であると言うジレンマがつきまとう」
「不条理の根源は地下室の身元不明の男の死体だよ」
思いがけない、実に意外な方法でメルカトルはこれを解決する。
面白かった。こういうスタイルだってありなのだ。メルカトルの一見奇矯な人柄も、ある意味愛すべきではないかと思えてくる。
犯人はこの中にいない、ということは外の人々全てが被疑者ということもある。
メモしながら読むしかないという事件相手に、勘の鈍い読者(私)はメルカトル(作者)に頼るしかないと言うのも我ながら潔い感じで、その上事件が起きる環境の描写も何かありそうで、依頼されてメルカトルが来るまで、お決まりの事件はいつ起きるのか引っ張られ具合もいい。
だが一番の読みどころは、犯人探しではないという、いや、それはそうなのだが、最終でメルが下す結論の、珍しいアイデアに負けてしまうことだ。
「収束」は読みはじめから引き込まれ、その構想はどういうことかと二度読みしてしまった。
最後の「密室荘」でこの短編集のアイデアの意味を知ることが出来た。
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どう評価していいのかわからなくて混乱してる……。
「死人を起こす」「九州旅行」「収束」までは、色々思うところあり突っ込みつつも、まあ、ミステリの枠をはみ出てないというか、面白かったけど、「答えのない絵本」と「密室荘」はミステリではない……と思う。これがアンチ・ミステリという事なの?「密室荘」はともかく「答えのない絵本」はロジカルではあるのかな。いや……うーん??読み返して考えてみたい。
とにかく、読むごとにどんどん深みにはまる麻耶ワールドって感じ。固めてポンて。
「死人を起こす」は面白かった。本筋とは違うところでぽこんと出てくる殺人事件にちょっと笑ってしまった。
「九州旅行」も面白かった。めちゃくちゃ笑った。これはけっこうミステリ的で、あれこれこねくり回すのが面白い。落ちがすごかった。美袋このあとどうなっちゃったの……。
「収束」これも、最初の3つの事件がどうなるのか不思議だなと思っているうちに、あれよあれよとメルカトルがやってきて、事件が起きて……。てっきり3つの事件は全て起きるのかと思ってたので、最後なるほど!というのと、美袋!!!!っていうのと、でも私も同じ立場なら……見てみぬふりは出来ないにしろなんかどうにかできないものか?????とか、いろいろ考えた。とにかく、メルカトルだけじゃなくて、美袋も相当アレな人ではあるのよね。
「答えのない絵本」
「密室荘」
この2つには感想がないわけではないんだけど、どう書いていいのかわからない。
「密室荘」で思ったのは、メルカトルと美袋ってなんだかんだ普通の友人ぽい関係なんだねってこと。ほんとに嫌ならついていくなよ、と思うものね。
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毒々しさてんこ盛り。さすが、銘探偵メルカトル!
推理の筋は通っている風だけど、これで解決?!な短編集。
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○ メモ
○ 死人を起こす
高校生グループが,1階がレンガ造り,2階が古い日本の民家という奇妙な建物に泊まりに行く。その最中,メンバーの一人である生野という男が2階の窓から落ちて死亡する。警察は事故死と判断するが,本当に事故死か疑問があったメンバーの一人,長谷友幸,メルカトル鮎に依頼し,真相を調査してもらう。
メルカトルが訪れる日に,再びメンバーが集まるが,今度は新井という男が死亡する。道中で,ワトソン役の美袋が死体が乗った車を見つけてしまったことから,到着が遅れたメルカトル鮎は,依頼があった15年前の生野の死の真相と,新井の死について残ったメンバーに告げる。
メルカトルが,高校生グループに告げたダミーの真相。それは,1年前の生野の死は,警察の見立てどおり事故死であるということ。そして,新たに生じた新井の死は蝶が嫌いな男が犯人であると推理し,生野が蝶が大嫌いだったことを告げる。真犯人は,1年前に死んだ生野であることを,状況が論理的に示していると告げた。その証拠として,今いるメンバーの誰のものでもない男物のシューズを建物の裏で拾ったことを告げる。それが生野が建物に来て,新井を殺した証拠であるとして。
本当の真相。15年前の生野の死は事故死。新井殺しは,蝶が嫌いな謎の人物が犯人だが,それ以上は限定するための要素がない。容疑者は日本人全員,いやこの地球上の全員。事件があった建物は閉鎖空間でもなんでもなく,誰でも忍び込めた状態だった。メルカトル鮎が持っている犯人の条件は,蝶が嫌いな人物ということだけ。メルカトルは,報酬である館をすぐに手に入れるために,たまたま真犯人と同じ「蝶が嫌い」という性癖を持つ生野を犯人に仕立て挙げたのだった。
この短編の犯人は,地球上の人間全員が容疑者というところまでしか限定できないというのが真相。そうい短編である。麻耶雄嵩らしいといえば麻耶雄嵩らしい,なんとも言えない真相。メルカトルのキャラクターとめちゃめちゃな筋書きが楽しめないわけではないが,サプライズや爽快感はない。
○ 九州旅行
メルカトルは捜査で手に入れたロムディスクを美袋のパソコンに挿入し,美袋のパソコンのハードディスクを大破させる。たまたま,原稿のバックアップは取ってあったが,美袋はメルカトルを糾弾。メルカトルはお詫びに次の作品のアイディアを提供するという。事件を探すために部屋を出ると,メルカトルは美袋の部屋のすぐ近くの301号室の前で,「血の匂いがする。」と言い出す。
メルカトルと美袋が勝手に部屋に入るとこたつの脇に,背中に包丁を突き立てられた男が俯せに倒れていた。メルカトルは,美袋の作品のネタのために推理を始める。
死体は,右手にキャップをしたままの太目の油性マジックペンを持っていた。持ち去られたダイイングメッセージと嵌められたキャップの謎。しばらくするとテレビが勝手についた。そして午前6時頃,新聞が投函される。メルカトルは美袋に短編のネタがほしいなら3時間警察への通報を待つように言う。メルカトルは小説のネタとして人物設定について考え始める。容疑者と被害者の名前,温和で人見知りで実家が裕��といったパーソナリティについての推理をした後,寸劇を始める。
メルカトルは最後の詰めをしなければならないので少し出かけるという。美袋に,キャップをしたマジックペンとダイイングメッセージの謎と,ピースが欠けていると思われるジグソーパズルの存在について示唆した上で部屋を出る。美袋は推理を始める。
2時間ほど経って,メルカトルからの電話。真相を語る。真犯人はアリバイ作りをしていたという。メルカトルと美袋は,犯人が偽装工作をしている途中の部屋に入り込んだのだという。マジックのキャップはそもそも空いていなかった。これから,新聞の朝刊に,偽のダイイングメッセージを書く。被害者は,新聞が投函されるまでは生きていた,そう見せかけ,真の殺害時間のアリバイを作るというわけだ。
メルカトルは,美袋が原稿のバックアップを取っていることに気付いていた。そこで,原稿を消去した上で,ネタとして,殺人犯とミステリ作家の遭遇という機会を与えようとしていた。ラストシーンは,これまで推理していた恋人のナースではなく,謎の大柄なおっさんと美袋が対面するシーンで終わる。
これは傑作といっていい作品。キャップをしたままの油性マジックの謎に,偽装工作中に出くわしており,アリバイ工作の途中だったという真相は,それだけでもそれなりのアイデア。それを,このような形で料理するとは。犯人が恋人の看護師…ではなく謎のおっさんで,謎のおっさんと美袋が出くわすというオチのインパクトも抜群。犯人のパーソナリティ情報が一切分からないという点で,全ての短編が犯人不明のまま終わるというこの短編集の中に入っているが,その部分だけでなく,全体として完成度が高い。
○ 収束
冒頭で,3つの殺人シーンが描かれる。タイトルは収束。この短編は,冒頭の3つの殺人シーンのどれが本当に起こるのか。2番目の被害者となる可能性がある3人のうち,誰が本当に死ぬかで,実際に起こる殺人が決まるというプロットで描かれている。すなわち,3人の犯人の候補者がいるが,誰が犯人になるかまだ収束していない…というプロットの短編である。
冒頭部分とラストをつなぐ部分には,新興宗教の存在がある。「カテジナ書」という聖書を手に入れた小針満英という元IT長者が,新興宗教を起こした。5人の信者と2人の使用人とともに,ある島で生活をする。
メルカトルは神秘博士アストロという人物と称し,美袋を助手のヴァレスカと偽って島にやってくる。目的は使用人の一人である家政婦の娘を連れ戻すため。
小針が殺害される。メルカトルが連れ戻そうとしていた家政婦の青山が疑われる。台風が来ており,警察が来るのは翌日。メルカトルは青山を閉じ込めることを提案する。
ここで冒頭部分につながる。メルカトルは,翌日までに,もう一つの殺人,それも自殺に偽装された殺人が起こると推理する。冒頭部分で描かれた3つの殺人シーンのうちの一つが本当に生じる…のである。
被害者となり得るものは3人まで絞れるが,それ以上は絞れない。メルカトルは殺人が起こるのを寝て待つという。美袋も,それに反対はするが…犯罪を止める勇気はない。どの殺人が本当に起こるのか,収束前の場面で終わる。
九州旅行ほど���インパクトはないが,よくできているなと感じさせる作品。情より理よりというか,面白くないけど,面白そうな作品というか。シュレディンガーの猫を思わせる全体のプロットは面白いが,短編向きではないようにも思える。もう少し作りこんで長編にすれば傑作になったかも。
○ 答えのない絵本
メフィスト学園で物理の教師の那須野山彦が殺害される。容疑者は20人の生徒。被害者の那須野には5つの傷があり,4つは灰皿で殴られ,1つは角材のようなもので殴られていた。犯行時刻は午後4時から午後5時の間
メルカトルは,警察関係者と堅気でない者,2人か容疑者となっている娘のために真犯人を暴き,娘の容疑を晴らしてほしいという依頼を受けていた。
問題作というか話題作というか,犯人が特定されない短編だけで構成された「メルカトルかく語りき」の中でも,最も異端の作品。メルカトルが推理した結果,容疑者の20人の中から犯人足りえる者がいなくなるという作品である。
メルカトルの推理は怒涛の消去法。まず,犯人は被害者が殺害現場である準備室にいないと考えたことが推理される。それは,被害者が廊下を通らなかったことを確認できなかった者,すなわち,4度の放送があったときにずっと1組と2組にいた生徒が除外される。これで6人が除外。残りは14人
続いて,被害者のパソコンの画面,スクリーンセイバーの状況から,殺害時刻が午後4時40分以前であると推理。犯人は,1度目か2度目の放送を聞いて侵入を思いたったものであり,最初の2回の放送時に,放送が流れなかった2組と4組にいた生徒を除外。これで5人が消去。1つ目の条件と併せて11人が消去される。残りは9人
被害者は午後4時30分頃までアニメを見ていた。犯人が忍び込もうとした時間にはテレビは消えていたはず。そうすると,午後4時30分の放送時に3組の教室にいた中に犯人がいると推理。これで5人が消去され,4人が残る。
残る4人は,鳳,佐倉,信濃,土岐。奇しくも,メルカトルに依頼した2人の依頼人の娘は両方残っていた。
佐倉と土岐は,犯行時刻にずっと3組にいたことが分かる。残るは鳳と信濃。依頼者の娘の二人が残った。ところが,鳳と信濃も消去されてしまう。鳳は1組から3組に移っているので,2回放送を聞いているので,放送を聞いてすぐに犯行に及んだのなら午後4時30分には犯行はしないはず。信濃は3組にずっといたのだから,被害者が居眠りをしている可能性を考え,犯行を躊躇したのではないかとの推理だ。
容疑者は20人の生徒の中にしかいない。被害者は明らかな他殺。容疑者は嘘を付く理由がない。メルカトルの推理は間違っていない。そうすると犯人がいなくなってしまう。
メルカトルは1つだけ可能性を告げる。背後にとんでもない優秀な人物がいて,事件後に生徒全員に口裏合わせを計画し,全く偽の証言を教え込んだ場合の存在だ。それも全員にアリバイがあるというのではなく,一見アリバイがないように見せかけて,論理によって犯人がいなくなるように仕向けたという。メルカトルは,自分以外にそんな真似ができる人物が存在するとは思えないという。
この事件に犯人は存在しない。それが唯一の答えだ。「神��のごときメルの言葉は重々しく室内に響いた。」という一文でこの短編は終わる。
なんなんだ,この短編は。これが傑作という人もいるかもしれないが,私にはまったく合わなかった。駄作としか思えない。
しっかり読めば納得できるのかもしれないが,犯人がいないわけはないので,どこかに何らかの仕掛けがあるはずだ。その仕掛けを明らかにしないで終わるというのは・・・。ミステリを娯楽として楽しんでいる人にとっては,オチが隠されたまま終わっているだけ。未完成の作品に感じてしまう。
あとがきで,麻耶雄嵩自身が,「さすがに,これは額面通り受け取ってくれないだろうな。」という不安が強く過ぎりました。」とある。「ロジック重視のミステリとしては袋小路の作品で,それはそれでいいのですが,塀で囲まれた曲がり角を一つ曲がったところにゴール地点があるので,誰もゴールの旗に気付かないというか…」とある。ならば,要所要所に目印となる旗を立てた方がいいだろう。として,いわば橋渡しの意味合いを込めて,死人を起こすから収束に至る作品を書いたという。
この部分をどう読めばいいのか。死人が至るから収束までの作品は,行ってみれば犯人が特定されていない作品ばかりである。死人を起こすは,容疑者が全人類で終わる。九州旅行は,犯人のパーソナリティ情報が全く分からない。収束は,3つの殺人のうち,どの殺人が起こるのかが分からない。これらを見ると,すなわち,どの短編も解決まで至る途中で終わっているという点に特徴がある。
すると,答えのない絵本もまだ途中だと考えれば。作中に,メルカトルの「自分以外にそんな真似ができる人物が存在するとは思えない。」という発言があることを踏まえると,メルカトルが黒幕と考えるべき作品なのだろうか。
そういう風に推理しているサイトもあるし,そう考えるのが穏当か。しかし,個人的には,やはり作者に作品の中で答えを示してほしいと思う。そういう作品が好みだ。
○ 密室荘
メルカトルと美袋しか存在しない,完全な密室に謎の男の死体が存在する。年は20代半ば。170センチ前後。金髪の日本人。メルカトルがいうには,容疑者は2人しかいない。メルカトル自身と美袋。ほかには容疑者はいない。犯人足りえないという。
そして,メルカトルは自分は犯人ではないという。そうすると犯人は美袋しかいない。しかし,美袋は自分は犯人ではないと知っている。どういうことだ?
メルカトルは,この不条理を解消するために,死体を密室荘の地下にセメントで埋めるという。不条理の根源の地下室の身元不明の死体をなくす。不条理な死体には不条理な解決がふさわしいという。
美袋は納得がいかない。死体を埋めるというのは,犯人に負けを認めるのでは?解けない謎から目を背けているのでは?メルカトルは,犯人が美袋だと確信しているという。その上で,死体を隠ぺいすると。
自分が犯人でないと確信している双方にとって,犯人は相手。永年の友人を失いたくないから解決法として死体を隠ぺいするというメルカトル
美袋は,密室荘までも事故物件となり,虎の子のオアシスを失うことに,ただただ肩を落とした。
これも何というか。私にとってみれば未完成の作品としか思えない。この短編集の流れで見れば,この作品も途中で終わっている。隠された真相は,メルカトルが犯人というものであろうか。そもそもこの作品は,ミステリではなく不条理な作品として描いているのか。
メルカトルかく語りきという短編集が,答えのない絵本という短編のために構成されているのであれば,答えのない絵本の黒幕はメルカトル。そして,この作品の犯人もメルカトルと考えるべきなのか。「私はこんなくだらない殺人などしないよ。」というメルカトルの発言。くだらない殺人ではないものにしようとしたのか。
好きな人には好きな作品なのだろうが,個人的には好きな作風ではない。手品とは種明かしをしたらつまらないものなのかもしれないが,種明かしがされないままの手品も嫌いなのである。
問題作という評価が,この短編集にはふさわしい。キャラクターや作品の雰囲気,文体等は好きだが,作者が解決まで書いていない作品はどうしても好きになれない。完全な駄作ではないが,好きな作品ではない。★3としておく。
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いやー面白かった。
あとがきで著者自身も語っていたように、普通の短編集に入っていたらどの短編も「はぁ⁉︎」ってなりそうだけど、同じ趣向で固めてるからどんどんその毒に侵されていく。メルカトル鮎という唯一無二の"銘"探偵にハマっていく。
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もやもやもやーーー(笑)
ミステリーと思って読んだらあかんやつでした(笑)メルカトルと言うキャラを楽しむ短編集!
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何度目かの再読。メルカトル鮎物の中短編が五篇収録されている。最初に書いておく事としては、これを読む前の諸君、この小説を正統な本格ミステリ物と思って読み始めてはいけないということだ。かく言う私は「麻耶雄嵩先生の小説だからな!どんな物でもこいや!」という精神で読み進めたが敢え無く撃沈した。仕方ないよね麻耶先生だもの。この五篇に共通の趣向がわかった時はちょっと復活したけどね。流石は麻耶先生だぜ!
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なんかもう、すんごいな…
本格ミステリでありながら、アンチミステリを楽しませてくれる。麻耶さんのことだから何かがあるはずといつも覚悟して読んでるのに、絶対負けちゃう…!!答えのない〜はもちろんのこと、他も全部楽しかったし、メルカトルはほんとメルカトル…。
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傲岸不遜にして唯一無二の銘探偵、メルカトル鮎シリーズの短編集。そこはもちろんメルなので、事件を素直に解決はしない。事件そのものを破壊するのである。論理的に。何の予備知識もない読者が本書を読むと、なんだこれはと放り投げてしまうかもしれない。
ミステリにおける探偵とは、いわば作者という神の神託を告げる者だ。ゆえに、かの者が白と言えば黒いものも白くなる。絶対的な存在であり、無謬である。そういう自分をメルは軽やかに演じる。シルクハットにタキシードという道化のような装いは、彼がトリックスターである証でもある。
本書収載の短編は、いかにもメルカトル鮎的なものばかりだが、個人的に好きなのは「答えのない絵本」。
思えば、それまで海外ミステリ一辺倒だった私が日本の新本格に目覚めたのは、島田荘司作品でも綾辻行人作品でも法月倫太郎作品でもなく、麻耶雄嵩さんのデビュー作『翼ある闇』だった。衝撃のあまり読後すぐに再読したミステリは後にも先にもこれだけである。そんな作家の作品が継続して読める幸せに感謝。
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メルカトルのことも、麻耶雄嵩のことも良く分かっていない人にはオススメしません。はぁ?なんでここで終わるの?の続出です。ある意味記憶に残る話が多い。頭の良い人が書いた破綻推理小説って感じ。
私の中で美袋はややカッコいいに寄った平凡イメージなので、表紙の美袋がイマイチマッチしませんでした。
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短編5作のミステリー。
【死人を起こす】二つの事件が交差する。最初の事件の原因はちょっとどうかと思ってしまった。二つ目の犯人は掟破りだ。後出しジャンケンだ。
【九州旅行】良い意味で裏切られる作品である。ミステリーのストリー性はいかがなものだろう。
【収束】これは本格ミステリーだと途中までは思っていた。私の気持ちは収束しない。
【答えのない絵本】答えはあるが、メルカトルは答えはない(犯人はいない)と言う。あとは読者が推理していく。
【密室荘】同じような雰囲気がする作品。これが作風だとすると、私は麻耶雄嵩氏の作品を2度と開くことはない。そのためにももう一冊は読んでみよう。
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常識破りのミステリー。「答えのない絵本」オタク教師殺人事件。明らかに殺人事件だが、探偵が犯人はいないとする理由は、依頼人の子供が犯人で、犯人隠蔽の必要からと考えられる。(個人的見解)