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まず読後、『悪人』というドッシリしたタイトルに返ってさあ何を思うかということが求められる気がする小説には違いない。読むほうも「いざ!」といわざるをえないタイトルである。
このタイトルで群像劇となるとなるほど殺人犯に焦点を絞りながら被害者を含めた周囲の人間が悪人として浮かび上がってくる感じかなと読者に想像させながらやっぱり実際にそういう作りにはなっているが、読み終えるとそのこと自体は今更何をというぐらいどこにでもある現実的な事例として留まっているにすぎなかったように思う。
殺人逃亡犯の祐一は自分が被疑者になることで(相手を被害者にすることで)世間的に相手を守るという誰に知られることもない善人性を持っていることが終盤に明らかになる。ここで読者としては祐一は不器用なだけで決して悪人ではないとしてしまいたい欲求が勝手に出てきて「祐一は善人なのに理不尽な人間社会だ」でまとまればわかりやすいのにそうはさせてくれず殺人自体は全く言い訳がきかない突発的犯行である。このあたりがタイトル『悪人』にすっと回帰できないという吉田修一してやったりの文学ならでは読後感を演出しているように思った。現実はそう一貫したものではないという歯がゆさを味わわされた。
出会い系サイトを通じてのトラブルを扱っているあたりも現代の世相を映す小説ではあると思う。祐一が殺人を告白するシリアスな場面でイカの足がうねるというシュールさも抜群のリアリティだと思う。ただひとつはじめに容疑者となった増尾のいかにもぼんぼんで軽薄な青年像にはリアリティを感じなかった。まぁああいう人も存在するんでしょう。
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ミステリーだけど、純愛小説。
登場人物みんな、すごく「人間の匂い」がします。
信じて待っては裏切られてきた主人公が、やっと報われたのが、殺人を犯してしまった後。逮捕される直前。
2人には幸せになってほしかったです。
佳乃と出会う前に、光代と出会っていれば・・・
誰が被害者で、誰が加害者なのか、考えたらきりがない。
法的には祐一なんだろうけど、許してあげたい。
ラストの光代のやりきれない思いが痛かったです。
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人を受け入れようとしないのに
だけどどこかで、心のどこかで誰かと繋がっていたい・・・。
そんな人物像がうまく描かれている。
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※上下巻合わせてのレビューです。
物語は、石橋佳乃という保険外交員が遺体で発見され、その殺害犯として清水祐一という土木作業員が逮捕された、という説明から始まる。別に推理小説とかでは、ない。
いつだって、悲しみの涙にくれるのは、普通の、どこにでもいるような、ちょっと優しい人間なんだと実感させられたようで、ひたすら胸が痛い話だ。祐一は殺人という罪を犯してしまい、それを擁護することなんて絶対できないけれど、いろいろな事をうまく表現できない、不器用な、優しい人間だったんだと思いたい。
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淡々とした筆運びで文章から余り抑揚を感じない。作者独特の表現なのか。背後に不気味さを装いながら下巻へと。我が町福岡も頻繁に出て来る上九州弁の方言も。身近に感じる。
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九州で発生した一つの殺人事件。
進み行く捜査の裏側では、
容疑者と被害者、各々が持つ
心の闇に絡め取られるかの如く、
周囲の人間も葛藤や混沌に苛まれていく・・・。
ハイペースで描かれる群像劇に一心地
就いたところで、上巻読了。
いよいよ物語は「彼」と「彼女」の純愛に
包まれた逃亡劇へと展開する。
この分だと下巻もあっと言う間だな。
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舞台は九州博多。
生命保険会社勤務の女性・佳乃が絞殺死体となって、峠下で発見される。
犯人として浮上する一人の男、そして佳乃と携帯サイトで知り合い、彼女が死ぬ前に会う約束をしていた一人の男。
上巻ではどちらの男が犯人か濁して終わっているが、今後下巻では、犯人が殺人に至った経緯について、中心に描かれることと思われる。
上巻では、それを踏まえた背景描写に尽きていた。
吉田修一の本は純文よりのものしか読んだことがなかった。
久々に吉田氏の本を手に取ると、吉田節とも言える、彼特有の言葉回しに少々戸惑ったが、それでも読みやすく、数時間で読破。
とりあえず、強く思うのは淡々としているということ。
視点がコロコロと変わり、だがその視点上で引き擦り込まれるような熱もなく、どこか薄っぺらく感じてしまう一面も。
とにかく良かったのは「博多弁」
私は詳しくないので書かれている方便が的確なのかは判然としないが、もともと博多弁好きの自分としては、たまらなかった。
読んでいると、まるで九州の地に立っているかのような錯覚にさえ陥り、それが見たこともない深い山々の描写をより一層、引き立たせていたように思う。
下巻へ続くー。
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友達に勧められた訳じゃないけど
読んでたから読んでみた(笑)
話の内容がすごく切ないというか
その人の心情を行動で表わしてて
映画化されるけど、映画化されずとも映像が目の前に浮かぶ
すごく濃い話で、よく考えさせられる
たぶん本を読まない人でも面白いと思う
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保険会社で働く女性が殺害された。
田舎の土木作業員が犯人らしいのだが何が起こったのか?
警察は大学生を犯人として追いかける。
上巻では何が起こったのかはっきりしないまま終わる。
早く下巻が読みたい。
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やはりこの作家さんの作品はなんかリアルだなと。
そんでやっぱ長崎とか佐賀が舞台となるのね。
でもパレードには自分の中では遠く及ばない。
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1月27日~31日
福岡市内に暮らす保険外交員の石橋佳乃が、携帯サイトで知り合った金髪の土木作業員に殺害された。二人が本当に会いたかった相手は誰だったのか? 佐賀市内に双子の妹と暮らす馬込光代もまた、何もない平凡な生活から逃れるため、出会い系サイトへアクセスする。そこで運命の相手と確信できる男に出会えた光代だったが、彼は殺人を犯していた。彼女は自首しようとする男を止め、一緒にいたいと強く願う。光代を駆り立てるものは何か? その一方で、被害者と加害者に向けられた悪意と戦う家族たちがいた。誰がいったい悪人なのか? 事件の果てに明かされる殺意の奥にあるものは? 毎日出版文化賞と大佛次郎賞受賞した著者の最高傑作、待望の文庫化。
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横浜美術館で開催中の束芋個展にて、この小説を知り、読んでみた。束芋さんは、登場人物が三次元的で、その立体性を押し花にするように描いてみた、というようなことを言っていた。彼はなぜ殺人を犯さなければならなかったのか、という一点に向かって当事者たちの視点から事件が語られていく。ひとりひとりの視点に立ってみると、事件が立体的になってくるうえに、どこか他人事ではなってくる不思議。みんな、自分であったり、自分のまわりにいる人間であったり、体温を感じる人間たちだった。九州のなまりが人間的であるのも、そうした印象の原因だろうか。
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テレビドラマを見ているような展開を感じる小説。
登場人物達の行動考え方を通じて、誰が本当に悪人なのかを訴えているようにも思えるが、主人公の祐一を悪人と言っている処もあり、どうも何を訴えたいのかがよく分からない。
小説の読みやすさからは、★3つだが、内容の深さについては、2つかな。
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「両方が被害者にはなれないから、あえて自分が悪人になる。」
それってすごい。
確かに被害者でいる方が楽だし、みんな悲劇のヒロインになりたがる。
だから本当に相手のことを思ったら、自分が悪人になることが、愛なのかもしれない。
最後、冷酷に終わっているようで、実はものすっごく大きな愛が隠されてる。
全部ちゃんと読んでこそ味わえるこの結末。すごい。絶妙です。
吉田修一、只者ではありません。
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小説『悪人』吉田修一著(朝日新聞)を先日読了。
殺人事件がどうやって起こったか、そして犯人は誰か?
こう書くと何の変哲もないただの犯罪小説だと思うだろう。
しかし、この小説はそんな類のものでないというのが最後まで読んで初めて気がつくのだった。
殺人事件が起きた舞台は福岡市と佐賀市を結ぶ国道263号線、背振山地の三瀬峠である。
登場人物は短大を卒業し保険の外交員となった佳乃、裕福な旅館の息子で大学生の増尾圭吾、長崎市の郊外に住む土木作業員の祐一、紳士服の販売員の光代である。
そして彼らを取り囲むように配置された友人や父母、祖父母などである。
保険外交員の女性が殺される。
彼女はその夜、モテモテ男の大学生とデートすると行って出かけたが相手は出会い系サイトで知り合った土木作業員の男。
友だちにはみえをはって大学生とデートすると嘘をつく。
このみえからでた嘘と現実の食い違いが殺人を招くことになる。
殺人犯のそれからを追っていくうちに加害者と関わりあっていく女性たちをからめて話は加速していくのであるが、いつも視点は登場人物自身であるところがこの小説を常にニュートラルにしている。
つまり誰が『悪人』かというきめつけるようなまなざしがないのである。
常にその登場人物側から物語りは語られている。
ひとは一つの事件が起きるとその結果から犯罪にたいする罪を判断しようとする。
しかし、ことのあらましをあらゆる角度からみることなしに裁くことはそれこそ「罪」である。
昨今のワイドショーや新聞の記事から我々は事件を知ったような気になる。
しかし、それはほんの少しの情報から得た判断をもとにワイドショーの記者や新聞記者が記事にしたものであることを知るべきだろう。
それを証拠にすぐ判断は二転三転する。
そしてそれにしたがって我々読者、視聴者の判断も二転三転するのである。
昨日犯人だったものは今日は無実の人として「独占インタビュー」などと銘打って放映されたりする。
そんなマスコミのあり方に一石を投じた小説ともいえよう。
それと同時に我々の真実を見る力、判断力にもである。
陪審員制度ができるとなるとそれこそ単眼的物の見方、思考のありかたは大きな問題点となる。
マスメディァに対する読者、視聴者の複眼的思考のレベルアップと批判精神を忘れてはいけないことも示唆している小説であった。
また恋するチャンスも場もないまま、ただ無為に働いて一日が終わってしまう若者が出会い系サイトにアクセスする気持ちや、豊かでない暮らしの中、地道に生きていく人たちを丹念に描いていて、そうした視点から社会を見たとき、「豊かさ」と呼ばれるものの空虚さを描き出した作品でもある。
「悪」というものの種はどこから生じるのだろうか。
そして「悪人」とは一体どんな人をさすのだろうかを問う小説であった。