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これまで読んだ中で、最高のビジネス書といっても過言ではない。過激なタイトルからキワモノのように捉えられるかもしれないが、そうではない。単なるコンサル批判ではなく、本当に必要な経営メソッドの数々が、凡百のビジネス書とは違う切り口で綴られている。作者の実体験に基づいた事例が数多くあり、かつユーモアに富んだ語り口も素晴らしい。経営に近いところにいる人にとって必読の一冊。
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あおりのタイトルに較べるとまっとうな内容。
普段会社でやらされている無駄だと思っていることを
バサリと切り捨ててくれるので、
よくぞ言ってくれたと気が晴れる思いがする。
会社の人事の人や上の方の人にこそ読んでほしいと思う。
逆に言うと、まだ下っ端な人が読んでも、
将来のためになりこそすれ、
すぐに仕事に活かせることは少ないかなと思った。
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自身の経験を基に、コンサルタントの在り方を語る内容。
共感したのは、「数値目標」が組織を振り回すの章。斬新で革新的な家電を作りたいと考える企業が、コンサルタントに「では年末迄に斬新で革新的な製品を◯個作りましょう」と提案を受けると、目標が期限と数量に切り替わって、斬新で革新的という部分が二の次になってしまう、など。
後半部分に頷ける箇所が多くありました。
人はインセンティブでモチベーション高く
動くことは少なく、
管理されるとうまくいかないのだと、
あらためて理解しました。
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会社の人から勧められて読んでみました。
まあ、今日のコンサルがここまで型にはめようとはしないと思いますが、クライアント側のスタンスについての言及は全く以て正しいと思います。筆者が頻繁に言及する人の話についても、個人的にはコンサルのフレームというよりも企業が社員をどのように扱い、労使共々成功に導くか、という経営論に感じました。
要はコンサルのせいではなく自業自得ってことです。
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『人材はビジネスの一部分ではない。人材なくしてビジネスは成り立たないからだ。オフィスや設備だけでは、どうしようもない。ビジネスとはすなわち「人」なのだ。
非理性的で感情的で気まぐれで、クリエイティブで、面白い才能や独創的な才能を持っている人間たちのことだ。そんな人間が理屈どおりに動くはずがない。
私が本書によって訴えたいのは、これ以上、職場から人間性を奪うのはやめるべきだということ。そして人材のマネジメントさえできれば、あとはすべてうまくいったも同然ということだ。』
すごく納得。仕事の仕方を考えさせられる一冊。結局はコミュニケーションが全てなんだな。戦略的コミュニケーション能力がさ。
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これは凄い本でした!敢えて「素晴らしい」でなく「凄い」という表現を使っていますが、流石アメリカでは、このような本がもう出版されているのですね。
右肩上がりの時代が終わり、企業間の競争、それも国内や自由主義諸国内同士の競争が、地球全体にまで広がるにつれて、企業経営方法の見直しを迫られてきたのが、1980年代ころを始めとして今に至っています。
この本の著者のカレン氏は、コンサルタントになるのに必要な学歴を身につけたうえで、複数のコンサルティングファームで勤務し、さらには企業で、自分が提案してきた方法がどの程度効果があるのか、無い場合には、どうすれば効果があるかの実績を踏まえた上で、この本を書き上げています。
米国企業を中心に、コンサルタントが提案してきたシステムや教育訓練プログラムなどを導入してきた壮大な実験は、もう20年以上経過していますが、そろそろ結果が出てきたようですね。
力強い組織を作るには「人と人との対話を重視する」に尽きるというのが、私が受け取ったメッセージですが、カレン氏がその結論に至るまでに、多くの試行錯誤をしてきたことがこの本に明確に書かれていました。
今まで私の中でもやもやしていたことを、よくぞ本に纏めてくれという思いで、拍手を送りたく思いました。できれば、この本に反論する形の本もぜひ、世の中に多くいるコンサルタントの方にも出していただきたいと思っています。
最後に(p303)に、望ましいコンサルタントと、注意すべきコンサルタントが表になって纏まっていたのは面白かったです。
以下は気になったポイントです。
・私がやっている仕事をありのままに話せないのは「貴社の関係者の連携を強化するお手伝いをします」といっても、誰もコンサルの仕事を頼んでくれない、仕方ないので、方法論・モデル・指標・プロセス・システムといった商品を引っ提げる(p21)
・本書で訴えたいのは、人材のマネジメントさえ出来れば、あとはすべてうまくいったも同然ということ。ともかく大事なのは、モデルや理論は捨て置いて、みんなで腹を割って話し合おうといこうとに尽きる(p23,28)
・クラインアントが感心してくれるのは、1)細かい分析を行ってグラフに纏める、2)ひとつの指標をX軸、別の指標をY軸に置いた4象限のチャートをつくること(p43)
・問題は、人々が戦略計画イコール解決策と信じてきたこと、計画自体にはほとんど価値はない、計画を立てる過程にこそ価値がある(p59)
・JITの原則のいくつかは適用可能でも、アメリカでJITは無理。原材料の調達に2週間もかかるアメリカで、たった1日や2日で在庫を全部回転させるのは無茶な話(p75)
・シックスシグマとは、平均値と近接する規格限界値の間に標準偏差が6つ収まること(p76)
・バランススコアカードでは、ビジネス経営を成功させるには、財務・顧客・業務プロセス・学習と成長、という4つの視点の評価指標が必要になる。一般社員に落とし込んだのが、さらに細かい指標であるKPI(主要業績評価指標)である(p104,106)
・企業がこれほどまでに数値評価基準を好むのは、数値評価は本物で信頼できるデータと勘違いしているから(p117)
・毎年の評価基準に入っていない、長期的な目標や業務は置き去りになる(p120)
・評価基準は洞察を得たり知識を高めたりするのには役立つが、目標になってはならない。さもないとそれ自体がマネジメントのシステムになってしまう(p136)
・マネジメントモデルよりも、1)気にかけていることを態度で示す、2)伝わるように伝える、3)うまくいかない場合は他の方法を試す、4)先手を打つ、が役に立つ(p193)
・エンロン事件はアーサーアンダーセンが幇助したことになっているが、深く関わっていたマッキンゼーは殆ど無傷で逃げ切った(p204)
・エンロンの導入した人材のランク分けシステムがエンロンの崩壊に繋がったのは、社員の間に熾烈な競争、なにをやっても構わないという風潮が生まれたから(p205)
・ピーターの法則とは、階層社会では、すべての人は昇進を重ね、各々の無能レベルに到達する(p227)
・ランク付けはやめる、タレントマネジメントも中止、異動を希望する者は誰でもできるようにする、何よりも上司と部下が話し合い、最適な仕事を見つける方法を一緒に考えること(p236)
・職務記述書も廃止すべき、職務内容を決めて細かい要件を決めてからそれに合う社員を探すのは、職務内容を社員に合わせる場合に比べてはるかに生産性が低い(p238)
・現在では、テイラー主義は大部分において否定されているが、企業は事業をモニタリングや計測、最適化によって成功できるという考え方は、現代の経営手法に残っている(p277)
・多く企業は、コンサルタントを雇って自分たちの代わりに企業戦略を考えてもらおうとする(p280)
・自分の使う言葉によって、自分の考え方は左右される。したがって、ビジネスについての考え方を変えるのに最も簡単な方法は、ビジネスについての話し方を変えること(p294)
2014年5月11日作成
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コンサルタントは経営の様々理論をもとに仕事をするけれど、その理論だけでは経営は成り立たない。
それを自分の失敗談を挙げて説明してくれているので、読みやすいのだと思う。
でも、経営がさっぱりの私には、やっぱり難しかったです。
これがわかるようになるには、どんなことから学んでいくべきなのかなぁ。。。
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レビューはブログにて
http://ameblo.jp/w92-3/entry-11841741683.html
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コンサルタントの方法論は、会社の救世主とはならなかった! では、本当に大事なものとは…。まったくおもしろい本がでたものだ。
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コンサルタントと企業の正しい関係の本
アメリカで所謂経営コンサルタントと事業会社のマネージャーのキャリアを30年お持ちのカレン・フェランさんの本。
2ヶ月で5版は伊達じゃなく、相当面白かった。「申し訳ない。御社をつぶしたのは、私です。」の大コピーから、コンサルタント批判に見えますが、コンサルタント反省本であっても批判本じゃ無いです。
モデル化、システム化の弊害を具体的に列挙しながら、どうしてその問題が起きるのか、改善方法は何か、まで明示してあった。
実際の仕事で目にする内容も多く、苦笑する部分や全然笑えず共感するところもありました。
特に規模の大きな組織に所属してる方には良い本だと思います。
訳者の神崎さんのセンスも抜群です。
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コンサルの弱点をグサッと突いた一冊だと思う。
人事の方がこの本の表紙に書かれている言葉「コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする」を見て大きく頷いていたのが印象的。サラリーマンって何か事を始める時にすぐコンサルを使う傾向にある。なぜなら保険をかけたいから。そして、言葉に箔をつけたいから。最近やたらコンサル用語が多くなっていて、なんだかなーと思っていたので「刺さる」(これもよくコンサルタントが使いそうな言葉だな)一冊でした。
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ちょっと衝撃的なタイトルの本。
コンサルさんと時々仕事するけど、やっぱりうまくいかないときもあるのだなと。
どんな理論もビジネスモデルもシステムも、人を見ずに作っては意味のないもの。
私が扱ってる情報システムもまたしかり。
具体的な事例がたくさん出てくるのと、わかりやすい語り口なので、読みやすかった。思い切りぶっちゃけてる感じもよかったです(笑)
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良書を並べてくれるお気に入りの本屋で山積みされていた。
あまりハードカバーを買わない(買えない)けど気になってジャケ買いしたら大当たり。
今自身の関わっている業務でもコンサル入れているからもあるので、本当に我がことのように読んだ。
最先端の流行りのメソッド、戦略、用語をコンサルは偉そうに多用するし、クライアントはありがたがるけれどその言葉にだれもが踊らされてかえってめちゃくちゃになる場合がある。課題解決においてはもっと人間臭い部分、でもシンプルな、コミュニケーションひとつで解決する話もあるし適用が間違っている場合もある、と解釈。まったくそのとおり。
人材開発におけるラベリングバイアスにもなるほどね。様々な過去の研究や著書から引用してくる方法がなんだかコンサルっぽい。
ではコンサルやこれらのモデルはいらないのかといえば、少なくても自分としても道筋を示す意味で必要であると思うし、実際入ってもらってよかった。ガイドライン的な存在という表現も納得。
でも、物事を過信しないこと、誰かの能書きを思考停止のまま受け入れないこと、自分の頭できちんと本質を考えること、そのことが一番大切、と言ってくれているような気がした。
著者の文章の中には慈愛と謙遜をベースにしながらも仕事に対する自らの長所をよく見ていて、さりげなく主張している。そのことがある程度の自信というかプライドを感じさせて、何か好感だった。(その長所部分が何となく自分に似ている気もした…)
今年の早くもマイベスト。並行して読んでいる「不格好経営」と頭の中でリンクして面白さを相乗させてくれた。
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コンサルだけではなく、IT系(死語?)企業でも、とりあえず横文字が飛び交う。社外の、専門家ではない取引先の社員に対しても、社内で使う言葉を用いて、混乱させる。悪習なので改めたいが、かと言って全てを日本語訳するのは非現実的。誰もが知っているであろう言葉(例:コンピュータとか)以外では、なるべく横文字ではない言葉で説明できるようにしたいと思った。
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本書に書かれているようなコンサルタントが提案したと思われる悪しき事例が社内にたくさんあるw
確かに現場では「なんでこんなことを」という不平や不満が多く聞かれる。メソッドばかりにこだわっているから何も改善されないのであろう。なんとかしなくては。
本書の中では、いわるゆるハーバード流の進め方の問題点が多く指摘されている。カッコいいことばかりを言っていて結果が伴っていないのも事実である。
これまで数多くのビジネス書を読んで疑問に感じていた事をズバリ言ってくれている。
結局、人を大切にして、人に投資する会社の業績は良いということにつきる。