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京極さんの小説で私個人はこれが一番好きなのですが。四谷怪談、お岩さんのお話の新解釈というかんじのお話です。大恋愛のお話です。読み終えて大泣きした記憶があります。
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京極夏彦の本を読むのは初めて。
ただの怪談モノじゃなくて、もっと別なところが心に残りました。面白かった。
各場面が印象的。文体が面白いなと思った。
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お岩さんとその夫の悲恋。日本人ならこの恋物語は絶対に共感でできる。
岩の愛は逞しく、伊右衛門の愛はとてもせつなく一途。
時代ものって苦手だったけどすらすら読めて涙が止まらなかった。
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四谷怪談をモチーフにした新お岩さんとか。これはもう純愛って感じで。無愛想ながらも思いやってる伊右衛門さんも素敵だし、気高い感じのお岩さんも素敵。なので最後は涙涙でした。コッソリ又市さんも出てるんだけど…。
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な、なんだよ・・・!泣いちゃったじゃないかよ!下手したらセカチューや今会いより純愛です。二人とも不器用で愛しい。ラストにはぼろぼろ泣いてしまいました。こういうのすごい、弱いんですよ・・・。
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http://blogs.dion.ne.jp/kuromatu/archives/3132688.html
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よく知られている四谷怪談とはちょっと違ったキャラクター設定で、別の物語として読めます。
見た目ではなく心の美しさ・正しさを追い求める岩、そんな岩をそっと思いやる伊右衛門。
相手の幸せを思いやるがゆえに、すれ違い傷つけあう二人。
2回、3回と読み返したくなる物語です。
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長編だけど其々の章が大分独立している感じなんで集中でき一気に読み終わりました。
愛というものが持つ意味は表層だけに捉えるものではないですよね。もっと深遠な意義を持つ愛というのも存在するということですか・・・・
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四谷怪談のお岩さんの話。
巷説の又市も出てきます☆
映画では小雪がお岩さん。とっても芯のある女性です。
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四谷怪談とはまったく違うお岩の物語。初めて読んだ時、岩に感情移入どっぷりしすぎて終着駅(目的地)についたことに気付かなかった。しかも、泣きながら。怪しい人。すっごく切ないのです。夫婦になっても、片思いを続ける岩と伊右衛門。お互いのためを思って別れ、そして、狂気と傾いてゆく。泣きたくなるほど純粋な愛なのです。
これも夏に読みたくなる。
映画はイマイチ。唐沢、色黒いよ。伊右衛門のイメージは椎名拮平だった
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京極版・「四谷怪談」。
こんな四谷怪談があっただなんて!凛とした女、岩のまっすぐな生き方に、憧れる。そして、岩と伊右衛門の愛に、心うたれた。文句ナシの一冊。
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これも、ジャンルは微妙ですが、
新説 四谷怪談です。
切ない。切ないよ・・・ そして美しいよ。
あれ?私なんか悲恋物が好きみたいじゃない?
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家に縛られる男と女。四谷怪談がこんなにも美しく、切ない話だとは思ってもみませんでした。ラストは涙が止まらなかった作品です。
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京極夏彦氏による『四谷怪談』の新たな側面。
病によって顔に醜い疱瘡を残しながらも、己の信念を持ち、それに従う同心の娘・お岩。面白みは無いが真面目で誠実な婿・伊右衛門。
お互いに惹かれ合いながらも、不器用な二人の気持ちは通じ合わず、やがて小さな行き違いの重なりが、二人を引き離していく――。
『巷説百物語』シリーズの御行又市も登場してくるが、そのシリーズとはまた違った趣である。
私は京極夏彦氏の大ファンで、彼の作り出す美しい文章・世界が大好きである(それこそ、登場人物よりもストーリーよりも。勿論、登場人物もストーリーも好きなのであるが)――しかし、正直な話、この小説に対する印象は薄い。
お岩は確かに正しく、性根は美しいのであろう。だが実際、こんな女性がいたら(美しくても醜くても)恐くて近寄れないと思う。彼女は強く、弱さを許さないが、それを他人に伝えようとしない時点で独りよがりに過ぎない。激情家であると共に、短慮でもある。
私としては、伊右衛門に対すしてのほうが感情移入しやすい。感情移入した上で、お岩が理不尽な気がしてならない。伊右衛門がお岩に惹かれたのも分かる。純粋で綺麗で、尖ったガラスのようなお岩は、確かに美しくもあったのだろうから。しかし、それだけがあれば全て良しというものではない。そして、悲劇というならお梅やお袖のほうが悲劇なのではないのだろうか。哀しく美しい終末を迎えるからこそ、少し釈然としないものが残る。
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これイイですね〜。
京極作品の中でも私には読みやすかったし、何も知らずに読んだけどこれって所謂「お岩さん」のお話でした。
お岩さんの強さに感心し、喜兵衛の醜さに身を正されるいい本でした。映画にもなってるから見たい気もするけど映像で見るとグロテスクなシーンがいっぱいありそうなので・・・やめとこか・・・