紙の本
創りもの(小説)には到底だせない感動
2004/11/30 12:27
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ろこのすけ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は「第二回開高健ノンフィクション賞」受賞作品。
女ひとりカナダ、アラスカを流れる大河ユーコン川にカヌーを浮かべ44日間、1500km先の小さな村にいくまでの感動的な旅の記録である。
著者はカヌーを漕ぐのも、川下りも、野生動物の生息する(熊)原野でのキャンプもなにもかもが初めて。
彼女をそんな苛酷な旅へとかりだしたものは何か? それは一冊の本、新田次郎著『アラスカ物語』との出会いだった。百年前、一人の日本人、安田恭輔がエスキモーの人達の危機を救った。鯨乱獲により捕鯨民族だったエスキモーは飢えと絶滅に追いやられた。その危機を救うべく内陸アラスカに新天地を切り開き、エスキモーを導いたのが安田恭輔だった。
『アラスカ物語』を読んだ感動が、著者をしてその村を訪ねたいとかりたてたのだった。
安田恭輔が率いたエスキモーの人々の新天地はビーバー村。村には道路のアクセスが一切なく、車もない。そこへいくには飛行機かモーターボートかカヌーで川を下るしか方法がなかった。アラスカを女性一人で行くリスクは大きい。熊の生息地で野営し、カヌーを漕ぎ、大河をたったひとりで下るのであるから。
しかし、この旅は近頃騒がれている何の情報収集もなく危機管理のすべもなく安易な「自分探し」の旅などでは決してなかった。事前に情報収集をし、考えられる危険を全て整理した上での旅である。
大自然が彼女に与える厳しさは想像を遙かに越えるものである。しかし旅の間に出逢った人々との触れ合いは、彼女の天性のあかるさとユーモア、大らかな人柄により国境も、性差もなく温かく繋がっていき、実に爽快である。
一方、自然の脅威の前では瞬時に五感どころか第六感まで働かせないと生死にかかわる。
体力、決断の迅速さ、勇気が要求される。寝ている間にも全身を耳にする著者。この危険な旅に彼女は熊撃退用の銃を持たず、ギターを買った。衛星電話の代わりにカヌーが遭難しても一ヶ月はサバイバルできるほどの水と保存食を積んだ。そしてGPSの代わりに地形図と小さなコンパスを買い、文明の利器であるハイテクノロジーに頼らなかったのである。
この旅で著者が感じ取ったもの;
それは「第六感という潜在的な感。鋭く様々な本質をつかむ直感。荒野で本当に必要なものはテクノロジーではなく、この第六感であるように思った。天候や川の表情、野生動物、すべてのことに意識を配り、緊張感を忘れなかった。その緊張感がなんともいえない快感であったことも事実だった。」
「ハイテクノロジー機器は確かにすばらしい。しかし、テクノロジーはそんなに信頼して良いものなのだろうか? どんなに機器を上手に使うことができるとしても、もしも、それが壊れた
時に、自分の力と知恵と感覚を使うことができなければ、それは何よりも危険なことだ。テクノロジーに頼りすぎて、その知恵や感覚を失ってしまうのが最も怖かった」と。
第六感どころか五感でさえもフルに使っているかどうか危ぶまれる自分を思わず振り返ってみる言葉だった。
激流と風の猛威の中、漕いで漕いで岸にあがるまでの戦いの様子は「全身の筋肉が、肺が、心臓が、悲鳴をあげながら漕いで、漕いで」と凄まじい。岸にやっとあがって大きな息とともに出た言葉「生きるってこういうことなのか」。
「事実は小説よりも奇なり」の言葉通り、まさにノンフィクションの力は作り物には到底だせない感動をよぶ。それはひとりの人間が命がけで得た、まごうことなき「事実」なのであるから。
気取らず率直な文章で、いつのまにか読者の胸にも熱い青春の血がたぎってきて目的地まで応援する自分を発見するのである。何ともすがすがしい読後感である。
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大学入学の間もない頃に読んだ本。
カナダの川くだりの記録‥だったはず。
ノンフィクション。
著者のポジティブさが文面からビシバシ伝わってくる。
読んだあと自分のネガティブさが浮き彫りになってちょっと悲しかったけど私もこういう生き方、してみたいって思った。
蜂に刺されても根気で大丈夫!とやり過ごせるような。
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ISBN 4-08-781320-7
入手条件・定価 1500円
全国書誌番号 20709907
個人著者標目 廣川, まさき (1972-)∥ヒロカワ,マサキ
普通件名 カナダ -- 紀行∥カナダ -- キコウ
普通件名 カヌー
→: 上位語: ボート
団体名・地名件名 アラスカ州 -- 紀行∥Alaska シュウ -- キコウ = アラスカシュウ -- キコウ
NDLC GH276
NDLC GH291
NDC(9) 295.394
本文の言語コード jpn: 日本語
書誌ID 000007563004
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カナダの牧場で働いていた著者は新田次郎のアラスカ物語をしり
フランク安田のつくった村までユーコン川を下ってたどりつくということを思いつく。
グリズリーがいる大地を銃を持たず ギターをもってカヌーで下っていく。
カヌーも初心者のままいきなり本番である。
運がよかったと言えばそれまでだが、なかなか芯の強い女性である。
また飾らないストレートな性格と推察される。
こういう人だから外国に出ていくのであろう。 このような生き方を許容できる国に日本は早くならないといけないであろう。
地に足をつけて歩くとはどういうことか ということを カヌー紀行であるものの、考えさせられる本。
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へたくそな文章で正直もうちょっと何とかならんかと思ったが、これがこのひとのやり方なんだろう。カヌーのこぎ方も知らないのに、ユーコン1500kmを下っちゃう。本の書き方なんか知らないのに、本を書いちゃう。無鉄砲とか、乱暴とかいうのとはちょっと次元が違う。このひたむきな迫力みたいなものは、たぶん練習や鍛錬からは生まれないんだろうなと思う。面白かった。
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タイトルにあるように、一人旅での思いが詰まっている。
しかし、やはりというか、一人旅は人との触れ合い旅なのだろう。クリス マッカンドレスを知った後に本書を読んでも、残念ながらインパクトが薄かった。文章から少しだけ著者の気持ちが理解出来たが、もっと伝えたいことがあるんでしょうね。
アラスカ物語を読むべし。
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この行動力はすごいなぁと。
よく大きな怪我や事故も無く冒険を達成できたなぁ。
きっと、自然に抱かれたい、自然に生かしてもらうという、真っすぐで熱い心が、北の自然に通じたのかな、そしてそんな彼女だから、素敵な方たちにめぐりあえたのかなと思いました。
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廣川まさきという女性は、作家としてはちょっと不器用な人だと思う。他のレビュアーさんも書かれていたが、カヌーの旅同様に勢いで書いちゃった感が文章から伺えるのだ。
失礼ながらカヌーの旅と平行して、フランク安田の足跡やエピソードを少しずつ盛り込んでゆけば、ノンフィクション作品としてもっと面白くなったのでは?と思った。
しかし不器用であるが故に、彼女が旅で経験した辛さや嬉しさがストレートに伝わってくる場面もある。
孤独な旅の途中で人と出会った時の安堵感、急流に飲み込まれそうになった時の焦燥感など、読み進めるうちに自分も一緒にユーコン川に浮遊している気持ちになってしまった。
なんて往々にして読者は好き勝手に感想を述べるものだが、彼女がたった一人でユーコン川を1500kmも旅をした事は紛れも無く真実であり、たたえるべき偉業である。
しばらくはユーコンの水面に写る景色が頭から離れそうに無い。
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第2回開高健ノンフィクション賞受賞作。最近この賞の受賞作の中で読みたい本をさらったので最近ノンフィクション割合が高くなってます。
本作は、女性一人カヌーでユーコン川を下り、カナダからアラスカの目的地まで行く紀行(冒険)エッセイ。読みやすいし、出会った人々との交流も背伸びせずに描かれていて好感がもてました。当地のことを知れるという付加価値あるし、読んで十分満足いく作品です。
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女性である作者が単独、アラスカの厳しい自然をカヌーで旅する。
目指すは、フランク安田こと、安田恭輔が眠るビーバー村。
人との出会い、厳しい自然に向き合う姿がたくましい。
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【満月Wイベ本】"Are you gonna kill me? Or hug me? 殺さないで、抱いてください" 女性1人、初めてのカヌーでユーコン川1500キロを漕いで漕いで漕ぎまくって、アラスカ物語安田恭輔の住んだビーバー村へ向かう。ユーコン川は彼女の命を奪うのか、あるいは愛情を注いでくれるのか。熊や蜂、自然の厳しさにさらされる一方、人の優しさに触れる。1ヶ月以上に渡る旅、ビーバー村へ辿り着いたのはゴールではなく、彼女の新たなスタート地点なのかもしれない。
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たまたま、この本の前に読み終わった本が新田次郎の『アラスカ物語』だったので、非常に驚いた。
何となく女性のひとり旅がテーマの本が読みたいと思って、内容を知らずに手に取っただけの本だったので、その偶然には驚かされた。
フランク安田の作ったビーバー村を訪ねて長大なユーコン河を女性ひとりでカヌーを漕いで渡るという、そのドラマチックな旅自体は興味深く感心させられたが、いつか牧場を経営するのが夢という著者の書く文章は正直言って拙く、なかなかストーリーに集中できなかった。
普段はあまり意識しないが、プロの作家さんの書く文章ってやっぱりすごいんだと改めて感じた。
2015/11