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行き交う人々には物語があって、他の人から見たら私も行き交う人々のひとり。当然なのに、なんだか不可思議。
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東京駅で働くことになった新人の話。鉄分多量。電車の運転手というのは昔も今も鉄な男の子の将来の夢だったりするけれど、運転手も車掌も駅員も、現実はそんな生易しいことではない。おそらくどんな職場でも新人は打ちのめされながら成長する。子どもの頃からなんとなく仕事が見えているように思えている業務だからこそ、ギャップは大きいかも。そしてある目的を持っていた主人公も、揺れ動きながら毎日が戦い!
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「東京駅の駅員さん」。
全く関わったことが無い人などいないのではないだろうか。通勤・通学で、出張で、旅行で、買物で…何らかの形で東京駅を利用したことのある人がほとんどだと思う。
…が。
その「駅員さん」が、どんな日常を過ごしているのか、については、たぶんあまり知られていない、というか、思いを馳せること自体が、きっと、無い。でも、ふと考えてみると、普段の出発・停止等の業務に加え、お客様対応だとかイベントの企画だとか、きっと結構煩雑なお仕事をなされているのだよね。「乗客は我々を人間と思っていない」っていう作中の台詞、そこまで機械みたいに捉えている人は多くはないと思うけど、でも、改めて人として意識することもあまりないように思う。あんなに日常的にお世話になってるのにね。
てなわけで、駅員さんの日常、という、身近にありながら謎のベールに包まれていた世界を、新人職員の側からの視点であれこれ見られるのは新鮮で面白い、東京駅だと思うから尚更。主人公が駅員を目指した動機や設定もまぁまぁ面白いし、エンタメと割り切って作者がさくさく展開していってくれるので、比較的先が分かりやすくて読むのに疲れない。
途中、問題の解決の仕方がなんだか画一的な印象を受けたり、キャラクターと設定との間にズレを感じて妙にそぐわない感じがずっとつきまとったりとかはするのだけど、そういうところはご愛嬌だと思ってざっくり楽しむのが向いていると思う。こういう2時間ドラマとかあってもいいかもなー。
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鉄道員の物語ということで読んでみた。
散りばめられた小ネタには鉄道ファンとしてクスリとするところはあるものの、登場人物が皆さんどうにも負の情念が強すぎて、正直面倒くさい。
主人公のストーリーと、周囲の人物のストーリーとが食い合って、物語の焦点がぼやけてしまっているようで勿体無い。
章立てしているのだから、この章は犬塚、この章は藤原と切り分けたほうが読みやすかったかもしれない。
この辺は、業界モノとしては構造が類似している「ハケンアニメ!」とは違っているところ。
また、主人公のテーマのひとつである再会を始め、イベントがあまりにも偶発的過ぎるというか、脈絡がないというか。
現実において偶然というのは確かに脈絡もなく(あるいはそうと気付かれないように)発生するものではあるけれども、物語においては一つ一つの出来事には意味があり脈絡があって欲しいと願っているので、あまりに突発的な事態は、どうにもご都合主義を感じてしまう。
その世界の理屈でなく、「物語の展開上、この辺にトラブルがあったほうがいいな」みたいな、作者の思惑を感じてしまって萎えるのだ。それが物語の作法であり本質であることは理解しているけど、どうせ騙されるなら気持ちよく騙されたい。
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若菜直は、大学を卒業して駅員として就職した。働くのは東京駅。
社内でもトップで入社したが、総合職ではなく、現場の駅員である。東京駅勤務となった。
同期入社の犬塚、同い年だが先輩の橋口由香子、藤原一成などと同僚として東京駅で働き始める。
直の弟は、病弱だが電車が大好きで、直と電車で出掛けるときはいつも先頭車両から夢中になって見ていたくらい。その弟のことも直に影を落としているようで。
東京駅のなかの仕事や、鉄道員のそれぞれの心情が感じられました。現場の叩き上げで働く側の人、本社の管理職の立場の人。
登場人物たちの成長の物語ですが、鉄道をめぐって、都市の様々な人の問題なども感じられました。
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東京駅でて働き始めた新卒の女性駅員が主人公の小説。多くの人々が行き交う東京駅で、主人公の重要な局面でかかわった人々とのやり取りを中心にストーリーが展開する。駅員の目線、日常業務や苦労などが紹介され面白い。
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東本鉄に入社した若菜直の成長物語。かつての恩人達との再会や同僚との助け合い、死んだ弟への思いなどまとまっていてとってもいい作品でした。
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裏側の話を読んだら現実にも興味がわいてくる不思議。
とりあえず駆け込み乗車はなるべくやめたいと思う。
なるべく。
藤原さんがとてもすき。
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新人駅員・直が主人公。亡き弟の夢を追ってこの世界に。
様々な乗客との対話を通して、駅員としての仕事に向き合う。同期の犬塚や先輩の由香子、藤原、そして駅員のマニュアル化を目論む上司や一癖ある同僚たちに囲まれて成長していく。
私は鉄ではないし、電車もそこまで詳しくない。純粋に駅の仕事を知れて面白いし、通勤のときに、もう少し駅員さんの行動を見てみようかな、と思った。
直と犬塚、対照的な同期二人組が少しずつ距離を縮めていく様も心地いい。直や駅員始め、職業や性別の違う乗客たちそれぞれの心の動きを丁寧に描いている。直の一人称なのに、そう感じる。以前読んだ「あぽやん」を少し思い出したな。
続編あったら是非読みたい。
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綺麗でさっぱりした物語。同時に単調でご都合主義的でもある。まとめは急いた感じもするが、展開としては良。
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月が変わる直前の“駆け込み”読了。実在の駅を舞台にしているのに、会社や路線名は架空という仕立て。東本鉄(東本州旅客鉄道)などには仕舞まで馴染めなかった。登場人物も「そんな駅員はいないでしょ」というような設定。テレビドラマの脚本のようだ。鉄道という仕事の嫌な面だけを軸に据えた物語は、それが現実であろうと読む方は辛くなる。だからこそのフィクションだと思えなくもないが……
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連作短編だったかな(記憶をたどってかいているので)
鉄道のお仕事は思えば大変なお仕事で
サービス業なんだなぁと読んでいて実感できました。
読後から、駅員さんや駅に携わるかたがたへの
まなざしが変わった気がします(笑)
色々あっても設定が若い年代なので、
爽やかな印象の物語でした。
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タイトルにつられて購買した一冊であります。
主人公の若菜直は新米駅員として、東本州鉄道株式会社(いふまでもなく、JR東がモデル)の東京駅に勤務します。なぜわざわざ駅員を志したのかは、弟と関係があるやうですが、おひおひ明らかになります。
彼女は駅を「奇跡が起こる場所」としてとらへ、以前駅で自分を助けてくれた五名の人物を探すのでありますが、さううまくいきますかどうか。全5章からなつてゐるので、それぞれ一章に一人、といふ勘定ですね。すでに結末が読めるやうな。
上司や同僚はまともな人が少ない。直属の上司は営業助役の松本。過去に不幸な出来事を経験してゐるらしく、それが原因か足をひきずつてゐます。
副駅長の吉住は制服を着用せず、お前ら駅員ふぜいとは人種が違ふんだよ、といふやうな態度がありありの嫌な奴。
直と同期入社の犬塚。通称ワンタン。筋金入りのテツだが、鉄道会社がテツを嫌ふことを過剰に意識してゐるため、それをひた隠す。全く誰とも打ち解けないが、徐々に直とは心を開いていきます。こんな奴をよく採用したもんだ。
直の教育係として担当する藤原。とにかく態度が悪い。上司にも敬語が使へません。その強引な接客態度が悪質な乗客対策に重宝するとして、「必要悪」としてやむを得ず雇用してゐるさうです。そんなことあり得るのかね。現実感がないですが。
犬塚の教育係は由香子。通称ゆかぽん。慣用句やことわざを多用しますが、その使用法がどことなくずれてゐる。
駅員は激務であります。きついシフトだし、乗客はわがままで自分勝手。実際に駅員への暴言暴力は多いと、報道でも明らかにされてゐます。本書でも、普段はクレーム対応を仕事としてゐる男が、酔つぱらつて毎日駅員に嫌がらせをし、暴言を吐くことで鬱憤を晴らす場面がありました。
他にも、犬塚がいきなり殴られたり、人身事故の遺体処理をしたり、非常識な撮り鉄との格闘があつたり、若い女性をストーカーから守つたり......
さて、駅員として日々奮闘し成長する直ですが、果たして奇跡を起こせたのでせうか。多分「ライトノベル」とやらの読者にはウケるのではないかと。わたくしの正直な感想は差し控へませう。
デハデハ。
http://genjigawa.blog.fc2.com/blog-entry-737.html
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読み始めてすぐ田舎者の私は東京駅の線の話とか分からんくて、とりあえず読むに徹したけど短編短編で多少つながりもあって、途中からは人間味もありスラスラ。 鉄オタさんでなくても楽しめると思う。 仕事小説みたいやから 友達に電車の運転士おるから薦めてみようと思う。笑
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一番大事な時に東京駅で助けてもらった五人に感謝を伝えたく、亡くなった弟の夢でもあった東京駅の駅員となって、感謝の言葉だけではなく、五人の置かれている環境に驚きつつも、一緒になって解決していく新人駅員の物語です。各章一人と解りやすい構成で、最後は主人公の奥に潜むモヤモヤをさらけ出し、自分を乗り越え、次に向かって歩いていく、そんな物語でした。ひさびさにストレートって感じでした(笑)