投稿元:
レビューを見る
「発達障害のある子のサポートブック」
手探りゲーム
トレーシングペーパーで絵をなぞる
トランプ、ウノ
語彙カード、語彙表
絵本の音読
口の体操
五十音
いつ、どこで、誰がゲーム
NHK 榊原洋一 御茶ノ水女子大
発達障害6.5%
自閉1.1%
注意欠陥・多動性障害3.1%
集中できない
1薬による対応がメイン 副作用が少ない 8~9割が改善
メチルフェニデート
アトモキセチン
2環境改善 席は前 窓の近くはダメ 似た者と離す
3行動療法 望ましい行動をほめて増やしていく
動き回る じっとしていた時間の長さをほめる
学習障害4.5%
読み書き計算
やる気がないと見られがち 二次障害
小児神経科 言語聴覚士に相談
逆さ文字 なぞり書き、叱らない
薬による治療はない
文章問題 声に出して読む 図や絵 分かっていたらほめる
乗り越えられる 対応の仕方次第 作家や先生になっている
生まれつきの個性として見る