紙の本
篦棒奴!(本書p.8)
2008/11/06 12:10
5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Living Yellow - この投稿者のレビュー一覧を見る
べらぼうめ。と、ふりがなを振られたこの文字に接し、しばらく、本書を手元から遠ざけたくなった。読みやすく、力強い表現。奇抜なアイディア。しかし、言葉本来の意味で「すさまじ」い世界が広がる。
短編小説の傑作として、国語教科書にも取り上げられている、本書収録の『セメント樽の中の手紙』の一節である。
立ち読みができる書店であれば、まずこの。1925年に執筆されたわずか六ページの作品をお読み頂いてから、本書のご購入を検討いただきたい。
『蟹工船』は当分読まない。きっとある感銘を受けることは予想できるのだが。
高橋葉介先生の傑作『腸詰工場の少女』、夢野久作の『瓶詰の地獄』などのページが、ふと、浮かび上がっては。消える。
本書は、活字中毒者の観賞に堪える、敢えて言えば優れた娯楽作品としても成立している、八つの短編作品と作者、葉山嘉樹氏の「人と作品」についての解説、紅野謙介氏の解題、作者年譜で構成されている。
『蟹工船』の作者は。取り調べの末、若くして死んだ。
彼の責任はそこで終わっている。
彼はそのあとの昭和の激動期を見ることなく。今に蘇る文名を残した。
その小林多喜二の先行者であった、本書の作者は、家族を抱え、それから長い年月を暮らす。文筆生活と実生活の間を揺れながら。
戦時下、岸田国士氏などとの関係を維持し、映画、ラジオドラマなど活動を拡げる一方、「村」、「海」、「山」での「地に足のついた生活」を模索していた様子が、年譜から伺えた。
五十一歳。満州開拓団員として、帰国途中、病死。
本書所収の作品群で、彼は、生活において「忌まわしい」ものどもを鮮烈に描くことに成功している。
「死」。「病」。「性」。「暴力」。「血」。
そして、これらの対象に不思議な輝きを与え、最後まで読ませる文体、テクニックも充実している。
本書所収の作品群の執筆後、長い時間を、彼は、様々なものを見すえて生き続けたのだろう。
小林多喜二が見なかった昭和を。
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表題作は道徳の教科書で読んだけどすごかった…。
重く、苦しく、極限。衝撃のプロレタリア文学です。
ホラーな「死屍を食う男」はまた別の魅力です。
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物凄く短いんだけどオチは結構好き。
初っ端のセメント樽の中の手紙はあらすじからなんとなーく内容読めてたけど良い意味での後味の悪さが絶大。
というか収録作8作品とも不健全で病んでる感じ。とても面白かった。
短いので同じプロレタリア文学でも蟹工船より読みやすくてオススメ。
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不条理と一言では言えない世間の荒波と日常風景。プロレタリアだけが弱者でもない、だれが弱者だ!?セメントの神に祈るしかない。「お願いですから、セメントにだけは巻き込まないでください」ってな。
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近代という時代を築き上げてきた人々の過酷な労働条件、生活を見ることができる。
女工の恋人に対する思いが手紙に溢れていて、切なくなる。また、それを読んだ与三の気持ちも想像してみると、やるせない気持ちになってくる。短いが、プロレタリア文学を代表する素晴らしい作品だ。
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書名と同じ「セメント樽の中の手紙」と最後の「氷雨」がいい。
プロレタリア文学は読んでいてつらくなる。
小林多喜二のものよりも葉山嘉樹のほうがせつない。
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学校の授業でこのお話を読んで、続きが気になり手に取ってみた。
はじめの、 セメント樽の中の手紙 は衝撃的…。
本当に、怖かった…。巻き込まれないことを願うしかない。
恋人の女性も中々することが怖かったが。
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表題作をはじめ、どの短編もせちがらく、泣いてしまいました。哀しいだけで終わらない、暗い救いを見出させてくれるのがこの本の素晴らしいところです。
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小林多喜二と並ぶプロレタリア文学者。知名度でだけ比べると小林多喜二だろうか。
『セメント樽の中の手紙』がかつて教科書に載っていたそうだが、世代が違っているのか、見たことがない。
読みたかったのは『新青年』に載った『死屍を食う男』で、こちらは『新青年』らしいホラー小説。尤も『セメント樽~』もかなりホラー寄りで、既に評価が定まっているプロレタリア文学としてではなく、ホラー系からのアプローチで再評価してもいいのでは? ……と思う。
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★更新中★
☆セメント樽の中の手紙
プロレタリア文学の中でも有名な短編。さくっと読めるので、概要は割愛。
何故木曽川と恵那が出てくるのかと思いきや、筆者は名古屋でセメント会社に従事していたということを知る。最後の主人公の家庭と、手紙に満ち満ちた悲壮感の対比が心に迫る。
最近婦人科の大行列の中で読書をするので、子供が多くてぶつくさ言うなんて、この時代の人は贅沢なもんだなぁ…なんて勝手なことを思ったりしたのでした。
☆淫売婦
最初、完全に「読むんじゃなかった。。。」と思った。
最後、私も主人公と同じ考えに陥っていたんだと思った。
日本が大いに発展した時代の、影のお話。
読み始めたら、途中目を覆いたくなっても最後まで読んでほしい。話自体は短いから、頑張れるはず。
★労働者の居ない船
★牢獄の半日
★浚渫船
★死屍を食う男
★濁流
★氷雨
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格差社会において、契約に支配され、労働を提供するものをプロレタリアと呼び、その逆をブルジョア階級とする。自らが組織を立ち上げ、ルールを作り、そのルールの中で働きたいという労働者がいれば、この構図が成り立つ。立場の違いが対立図式を生むが、取り替えが効くような価値は、常に立場が弱いのだ。取り替えが効く価値は、機械化しなければならない。同時に、労働者は価値を高めなければならない。資本主義の初期において、労働の価値が著しく低く、誰でもできる技量へのカロリー提供であった時代、この対立は顕著であった。現代社会も、同様の図式を残す。しかし、現代社会は、低質な労働による差別図式もさる事ながら、無気力、無覇気労働との格差ではないだろうか。
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「セメント樽の中の手紙」葉山嘉樹◆ダム建設現場で働く男がセメント樽の中から、女工からの手紙を見つける表題作ほか計8編。労働者の話が多い。短いけれどギラッと光る、短刀のよう。「淫売婦」「死屍を食う男」が特に印象的。表題作は教科書にも載ったことがあるらしいけれど、結構すごい話だった。
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it's the Proletarian literature! the working poor with mystery in modern. ??×××?? what does mean it? anyone know ?
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表題作初見は高校の教科書だった。当時何度も読み返した思い出がある。とても短い作品だからか、読みやすかったということもあっただろう。
手紙の形式で劇的な場面が淡々とつづられ、それを読んだ夫婦の何気もない会話には、日々の生活―圧倒的な運命の重圧が潜んでいる。このコントラストのまぶしさを、未熟ながら感じ取ったのかもしれない。
巻末には、作品解説のほか、年譜と作家解説も収載されている。
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葉山嘉樹は、同時期に隆盛した「新感覚派」にも似た手法で
プロレタリア文学の芸術性を高めたことが知られる
それは結果的に
強い暗示力を、作品に持たせることにもなった
「セメント樽の中の手紙」
セメント樽の中に入っていた手紙を読むおっさんの話
手紙は若い女の手によるものだった
教科書にも載ったりして有名な作品である
しかし、実際こういう手紙に出会った場合は
まず送り主の意図を疑うべきであろう
それができなきゃ高学歴でもオウムの麻原みたいなもんに騙されちまう
「淫売婦」
病気の女を使って見世物小屋のようなことをやってる男たちに
主人公は憤りを感じるが
どん底の中でみんな必死に生きているのだとわかり
浅はかな正義感に流されやすい自分を恥じる
まあ、最後まで乞食の手玉にとられた感もなくはないんだが
しかしいずれにせよ
どん底で助け合う人々への共感は確かなものだった
「労働者の居ない船」
金持ちの淫乱婆じみたおんぼろ輸送船
乗組員がコレラにかかってばたばた死んでいくものだから
幽霊船になってしまった
その姿は、労働者からの搾取で生きてる資本主義の行く末を
暗示するようでもあった
「牢獄の半日」
関東大震災が発生したとき、名古屋もだいぶ揺れたらしい
これは、政治犯として名古屋の牢獄に収容されていた人の話である
看守たちは囚人を見捨ててみんな避難してたんだけど
晩飯前にはなにくわぬ顔で戻っていた
面会に来た仲間からその事実を伝えられた語り手は
怒りのポエムを独白しつつ、ストライキに突入する
しかし、社会主義者でありながら
社会を「父」とみなし、自らを赤ん坊に定義したそのポエムは
左翼がはらんでいる根本的な矛盾を示すものでもあった
「浚渫船」
労働災害でケガをした船乗りが
当時のことだから労働者に対する保障も糞もないもんで
そのままクビを切られてしまう
しかも、その際のいざこざがこじれて、見舞金も出なかった
仕方がないけど悔しいので
相談役の二等航海士を相手にクダをまきながら
海事局まで裁判の申し立てに向かう話
「死屍を食う男」
資産家の息子が墓場から
死体を掘り出して食ってるというプロレタリア怪談話
これは…
「濁流」
天竜川の峡谷に道をつける工事中
大雨による川の氾濫でなにもかも流されてしまう
しかしこの危機に際した人々は
あらゆる立場を超えて一丸となり、たちむかっていくという
終末待望論にも通じるやつ
「氷雨」
びんぼう一家の父親が
食材を集めつつ子供たちを喜ばせようと、皆で釣りに出かける
子供の前では明るくふるまってるつもりだが
性格がまじめなもんで、現状に対する深い絶望はかくせない