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息詰まる物語だな。
堂野が、終盤になるまで、イマイチ曖昧な感じで感情移入しづらかった。
喜多川の一途さは、現実に考えると常軌を逸してるけど、うっかり感動してしまった。
あの愛情は受け入れてしまえば、この上もなく心地良いものなんだろうなあ。
この作家さんは、人気あるのは知ってたけど、初読み。
また、別の作品も読んでみよう。
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ずっと読んでみたかった木原さんの作品が講談社文庫から出るということで楽しみにしていた。
読んでみて、容赦ない悲劇から始まるのにまず胃が重くなる。そしてくっきりと姿を現してくる喜多川という男。彼の直情すぎる感情に胸が詰まる。「普通って、変だよな」と言い、「何もしなくていいいんだよ」と言われる喜多川が“寂しさ”を知ったのは果たして幸せだったのか。満腹を知らなければ空腹をやり過ごせたように、知らなかった頃には戻れない。
自由すら求めなかった男が求めるものが、それでもただひとりしかいないという事実に畏怖の念すら抱く。
(幸せか幸せでないかを他人が論じても意味がないとはおもいつつ、堂野と再会できなかったら喜多川はどうなってしまうのだろうとおもえば、わたしが途方にくれた子供のような気持ちになった。『檻の中』の最後、涙を流した堂野の姿にこれほど胸が締め付けられたのは、ただの傍観者でしかなくても“愛を知る”という変化にただただ圧倒されたからかもしれない。)
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BL小説は初ですが、ジャンルの括りは気にせずに読めました。
解説で三浦しをんさんが書かれているように、真実の愛が、いかに人間を救い、人の人生を豊かで深いものにするか。
この作家、木原音瀬さんの描写、読者を引き込ませる文章…とても素敵です。
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おもろい。
ボーイズラブ小説初めて読んだ。
全然抵抗なく読破。
ちょいちょいグロい部分もあるんだけど…
なんかグロさを感じない。
そして紆余曲折あってのハッピーエンド。
へたな恋愛小説よりもスカッとする。
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表題作の『箱の中』と次の話まではとても面白かったのですが、最後の話がちょっとしんどかったです。特にボーイズラブの世界(?)に持っていかなくてもいいのにとちょっと思いました。
真ん中の短編の探偵とその家族の描写が非常にうまくて共感できました。お話としてはこれが一番おもしろかったです。それから芝さんがかっこいいです。
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念願の木原先生作品。文庫化されて手にとりやすくなった。うれしい。
箱の中本編よりもその後のほうが深い。
「なつやすみ」まで収録してくれないあたり商売上手ですね・・・
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箱の中、だけだったら自分の中で名作だったかもしれない。また元々の刊行がそうだったように、箱の中と檻の外を数ヶ月離して読んだらよかったのかも。前半は単純に情に流される普通の男と、そこにただならぬ執着を見せる子供みたいな男のコントラストが面白かった。閉鎖性をもって育まれる感情には、全寮制男子校的な、古きよきBLの香りを感じた。しかも終わり方がいい。
だが後半も合わせると、とにかく不幸の連続で、一人の人間の身に降り懸かるには劇的すぎる展開に置いてきぼりになってしまった。また、喜多川のリアリティがあるような、ないようなキャラクター。好きなんだけどね、ちょっと特殊な人間すぎる。好きなんだけどな…
台詞や情景には確かに胸を衝かれるものがあったので、四つで。
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本の帯が三浦しをんさんの解説の抜粋で、『真実の愛』がわかる、みたいなことが書かれていたので手に取りました。
冤罪、刑務所での生活と社会派小説かと、最初は。
読み進めていく内に、何やら唯ならぬ雰囲気に。
ひぇ~っ、こ、これは同性愛者の物語。
後で気づいたことですが、この作者氏BL界では有名なお方のようです。そして、三浦しをん氏もその分野への考察に長けているというか、兎に角一家言あるお方だったようで…
まだまだ知らない世界があることを、自覚させられます。
自分の理解や想像を超える『話』、もそこには展開されるのですが、主人公達の 余りに純粋な気持ちに、胸を締め付けられました。
こんな風に人を好きになったことがあるか、愛ってこういうことなのか、と自分を問われる本でした。
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これはちょっと、がつんとやられました。
あるいみ、まんまなんですが「箱の中」というタイトル(モチーフ)がいいです。
BL界では有名なかたらしいですが、
カテゴリに関係なく良い小説ですね。
ともすれば、重いテーマですが、視線の優しさを感じます。
最後の方ちょっと予定調和的ですが、だからこそ救われるというぶぶんもあるわけで、、
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まさか、講談社文庫からBL作品が出るとはおもわなんだ。
一般の方からはどう評価を受けるのでしょうか。
最近BL小説を読まない私がすんなり読めたので、大丈夫なのかしら。
まぁ、しかしBLとかなんとか関係なく名作だとは思います。
純粋すぎてもう痛いくらいの愛情に触れてみたい方は、読んでみてください。
こんな風に愛されたらきっと、苦しい。
けど、愛されてみたい!
と思うでしょう。
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主人公、堂野崇文と喜多川圭を中心に3つの時代が有機的に描かれていて、とても興味深い作品であった。1作目は獄中の話、2作目は喜多川が探偵を使って出所後の堂野を探すという話、3作目は喜多川が堂野を見つけて以降の話という三部作である。1作目の獄中の話もとても興味深かったが、3部目は「愛」とは何なのかを問う深いテーマも見え隠れし、ストーリーの楽しさに加えて奥深さもあった。結果的に私は「ハッピーエンド」ではなかったように思うが、最終的な作品の捉え方は人それぞれだと思われる。
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(´∀`*)ウフフ
読み終わりましたよ、木原音瀬「箱の中」
ざっくりとジャンルで言えばBLでしょう。
でもそんな腐女子が歓喜するような腑抜けた甘々ジャンルでくくってほしくない作品です。
BLじゃなくて、なんて言うか...
人を愛するということは何かと問われるような
読んでいて胸が締め付けられるような作品。
作者は木原音瀬氏。
(きはらおとせ、ではなく、このはらなりせさん)
初めてこの方の作品を読んだんですが、非常に生々しい文体。
人間の醜悪さや普段はあまり口には出さないような心の内を表現されてます。
で、「箱の中」についてご紹介すると、
ーー痴漢の冤罪で実刑判決を受けた堂野。収監されたくせ者ばかりの雑居房で人間不信極まった堂野は、同部屋の喜多川の無垢な優しさに救われる。それは母親に請われるまま殺人犯として服役する喜多川の、生まれて初めての「愛情」だった。
重い。重すぎる。
冒頭から善良な市役所職員が冤罪で捕まってしまい痴漢では滅多にない実刑判決で服役するところから始まります。
もう読んでて気が沈むね。頁は進むけど。
冤罪や警察の態度に関しては気分が悪くなります。
絶対に自分は巻き込まれたくありません。
みなさんも自衛しましょう。
喜多川との関係は堂野がはっきりしないから悪いんじゃ?とも思ってしまいます。
堂野が拒絶しないのは優しさなのか同情なのか愛なのか。
そして喜多川の執着の強さも常人にはないでしょう。
人をここまで愛し続けられるのは一種の才能である。
生い立ちからして不遇な環境で遭ったと思うけどそれでも喜多川は強い。
弱い堂野と強い喜多川。
ある意味バランスは取れているのかな。
結末はハッピーエンドともバッドエンドともトゥルーエンドとも取れない筆舌しがたい感情を読者に残して終わります。
男とか女とか関係なく、心の底から誰かを慕う気持ちを教えられた気がします。
是非一度お手にとって読んでいただけたらと思います。
ちなみに続編「檻の外」もあるそうなので今度読んでみたいです。
秋は読書の秋だぜ!本読もうぜ!(ノ´∀`*)
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BL作品とは何か知らずに購入。自分にはあり得ない世界ではあるが、人を想う気持ちには共感するものもあり、良い作品だった。
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いい意味でも悪い意味でもBLじゃなくて、こういうのイイ!って思う自分と、エロくなきゃ意味ない無価値って思う自分がせめぎあって非常に評価の苦しい作品。スッキリしてる時に読む分には最高。あと電車でも読めるのは貴重。
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痴漢の冤罪で実刑判決を受け、人間不信になった堂野は、同雑居房の喜多川の無垢な優しさに救われる。それは母親に請われるまま殺人犯として服役する喜多川の、生まれて初めての「愛情」だった。
ふ、深い!
これを文庫で出してくださった講談社さんの英断には感謝いたします。
喜多川が見ていて切なくて、かわいそうで、胃がキリキリしました。
人間ってこんなに深く人を愛せるんだなぁと思いました。
ずっと本棚にあり続ける本だと思います。