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『深山に棲む声』がなかなか面白かったので、本作を読んでみました。デビュー作とのことです。
平安の世、藤原道長が栄華を極めた時代。紫式部を探偵役とし、日常の謎解き(中宮定子の消えた猫、堀河院の笛の音)や、源氏物語の幻の巻「かかやく日の宮」「雲隠」についての考察があり非常に楽しめました。
ワトソン役の側近の女房阿手木や、その年下の友達小侍従、式部の夫藤原宣孝、中宮彰子、左大臣藤原道長など、人物もイキイキ。特に小野宮実資が、式部の書いた物語を、所詮は女のはかないすさびごと…といって苦笑しながら読んでいたのに、気づいたらすっかり引き込まれて読み終えてしまった行。くすっと笑ってしまいました。また、阿手木と犬丸(義清)の恋愛も微笑ましかったです。
三部作だそうなので、続きも読みたいと思います。
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紫式部のお付きの女児の目線で語られる、源氏物語の裏ストーリ。本筋に絡んで幾つかの事件が発生し、紫式部が探偵さながらに解決していくというものだが、当時の時代背景や文化、社会構造をきちんと反映・考慮していて、単なる推理小説・フィクションではない面白みがある。「ベルサイユのばら」の日本・平安版というと大げさかもしれないが、読む価値十分。
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初めましての作家さん。
式部が探偵役というから、何をさせるのかと思っていたけど
派手に立ち回るわけではなく、日常の謎系です。
しかも物語の目線は式部に仕える小少将「あてき」。
大雑把に説明すると、あてきが一人で推理して空回りして最後に
式部に相談して問題解決という流れなんだけど
3部構成になっていて、時期が飛んでいる。
あてきの女としての生涯という見方もできるし、
式部が作家としての使命に目覚めていくという見方もできる。
いやぁ~紫式部の印象が随分と変わりました。
そういう意味でも2部の謎のスケールが大きくて読みごたえありです。
平安の華美に過ぎない都の様子が楽しかったぁ
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紫式部、源氏物語というワードでつい購入。
2作の中編が入ったもの。
1つめは、猫探しとあまずっぱい恋物語。
2つめは、「輝く日宮」巻の行方。
どっちもおもしろかったー。
あてきちゃんが可愛い。成長した彼女が出てくる2つめも良い。
ページを捲るのが止まらなくて、一気に読んでしまった。
シリーズ物みたいなので、全部買おう。
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わー!面白かった。紫式部の時代の登場人物が、こんなにも身近に思えたのは初めてかも。この時代を描くと、思い切り恋に身を焦がすものか権力闘争かと、似たような感じのが多いなか、これは登場人物それぞれの思いも立場もしっくりと腑に落ち、事件その物も納得の結末。彰子さまの達観した賢さが好印象でした。
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特に感動を狙ったような筋書きではないのですが、読んでいる最中何度も涙があふれそうになりました。
本音という名の熱いものを必死に秘めて生きている人たちが愛しくおかしく、そのままならなさの中に美しさとか悲しさを感じました。
また、大きく分けて三部構成となっているのですが、確かな時間の流れがあり、登場人物の成長があり、ため息のようにひそやかに姿を消していくひとがあり…。
読み終わった時、本当に身近な人たちのありし日の姿を見たような懐かしい寂しさを感じました。
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第13回鮎川哲也賞受賞作で、森谷明子氏のデビュー作である。今年の大河ドラマの主人公紫式部が探偵役の平安ミステリーを再読した。時代的には長保元年(1000年)から、紫式部の没後の寛仁4年(1020年)までを描いている。
本作は3部構成で、第1部「上にさぶらう御猫」では、紫式部は藤原宣孝と結婚して長女賢子が生まれたばかりである。「源氏物語」を書き始めた頃であり、のちに仕えることになる藤原道長の娘彰子は入内前。あたかも出産のために、宮中を退出する中宮定子に同行した帝ご寵愛の猫が行方不明となる。左大臣藤原道長は猫探索の指令をだすが、いったいどこへ?
第2部「かかやく日の宮」では、存在していたかもしれないと言われる幻の帖「輝く日の宮」の謎を追う。作者は「存在説」に立っており、なぜ失われて後世に伝わらなかったのか謎を追う。
第3部「雲隠」とは、題名だけで本文が存在しない帖のことである。もともと題名だけで本文は書かれなかったとする説と、本文はあったが紛失したとする説があるという。ここでも作者は、「本文は書かれていた説」に立っている。なぜ題名だけしか伝わっていないのか、本文は一体どうなったのか?
読み終えると、全編を通じて藤原道長のラスボス感が、文章の底から浮かび上がってくるような印象がある。それから時々登場する藤原実資がいい味を出している。ちょっと言い過ぎかもしれないが、大河ドラマで演じている秋山竜次そのままかと。
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歴史上の人物を探偵役にすえる、という単純な「名探偵○○」かとも思っていまいしたが、なかなかどうして。源氏物語の成立の背景まで組み込む仕掛けが、大したものだと思います。 ホームズのファンが書いた、原作の矛盾とか欠落部分をうまく補完するパスティーシュを読んだ時と似た味わいがありました。
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「桐壺」のあとにもう一帖物語があったと仮定した上で、作者紫式部が当時の事件を解いていくという趣向。側近の女童が活発?過ぎてちょっとどうかと思いますが、それほど崩れてはいない感じ。
これで出仕前から「雲隠」で下がり、死後の話まで出るので、続編として出ている二冊が不自然に思えてなんとなく手に取る気にならない。
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http://denki.txt-nifty.com/mitamond/2015/08/post-6ae1.html
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初めての森谷作品。今まで知らなかったのが不思議。それにしてもこれがデビュー作とは。完成度の高さに驚き。安倍首相の振る舞いと道長^_^自分の手を汚さずに何事をも思うままに動かせる。みんなあの方に目をかけられる事を願い、いいなりになる。^_^平安時代から人は変わっていない。そして式部さん^_^でも私は違う。自分で決めて自分で行動する。そしてその結果は自分で引き受ける^_^これも人類。黒川検事長の三文劇場上演の日に読了の皮肉。
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平安時代を覗き見たような、教科書に出てくる紫式部や清少納言が生きた体を得たようなそんな感覚になった。
紫式部はもっと大人しく地味で、やや暗いくらいのイメージを持っていたので、本書の闊達で好奇心旺盛な彼女がたちまち好きになってしまった。
また、最初は彼女の物語を軽くみていた人たちが次々にはまっていくのが痛快だった。
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あー、なんて楽しい時間だったんだろう✨
紫式部がまだ宮中に仕えていない時から物語は始まり、最後は彼女の死後となります。
そのなかで源氏物語の謎である『かかやく日の宮』や『雲隠』などの謎解きの言葉が最高に面白かった(*^^*)
続きも気になりますが、この作品は凄い!
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平安朝の人間模様を下敷きにしたコージーミステリー。紫式部が安楽椅子探偵。ゆっくりした気分で読める。
藤原実資の述懐の部分も効いてて面白い。
「かかやく日の宮」の巻を道長が誰を使って葬ったかの種明かしは、あーー!そうかそうか!という感じ。
后になるのは源氏の姫ばかりで藤原氏の息女が時めかない源氏物語を、左大臣道長から守る方法として紫式部が彰子のもとに出仕し、ついには道長も執筆の援助者(パトロンとしてだけでなく)として引き入れ『雲隠れ』決着をつける下りは、したたか。
イメージより明るく晴れやかで、強く闊達とした、一貫した紫式部。
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本を手にしたときは厚さにちょっとビビりましたが、読んでみるとあっという間でした。
紫式部が主人公なのか、それとも光源氏がそうなのかと思って読み始めたら、猫好きの女童(めのわらわ)、12歳の少女「あてき」目線で話が進む。
あてきの仕えている御主(おんあるじ)が藤原の香子(かおるこ・のちの紫式部)である。
当初は知る人ぞ知る程度の作品であった『源氏物語』。
しかし宮廷生活を知らない彼女の書く物語は、貴族の暮らしぶりの細かな部分がまちがえているとのそしりも受けていた。
だから、喜んで宮中に出仕したのかと思いきや、道長からの出仕要請をかたくなに拒み続ける香子。
ではどうして紫式部は中宮・彰子に仕えることになったのか。
というのが大きな謎として、消えた猫の謎とか、誰もいない密室から聞こえてきた笛の音とか、文箱の中身紛失事件とか、日常の小さな謎を、洞察力に長けた香子が推理していく。
そしてこれらの謎を繋ぎ合わせたとき、大きな謎が解けてくるという壮大な仕掛け。
あてきは、自由に動き回ることのできない貴族の女性である香子の目となり手足となって、その推理を支えるとともに、彼女にも解決しなければならない問題があって、私としてはこちらの方が面白かった。
木登りやかけっこが得意なあてきが、初めて負けた相手が岩丸。
それ以来岩丸のことが気になってしょうがないのだけれど、彼は何か問題を抱えているようで、なかなかゆっくり言葉を交わすことができない。
追いつめられているように見える岩丸をなんとか救おうと、あてきはあちこち岩丸を捜しまわる。
あてきは気づいていないけど、それを「恋」というのだよ。
かわゆい。
あてきの行動からすべてを推察した香子は、ことの顚末を伝えるべく彰子の元へ行く。
彰子とつながりを持った後も、出仕を断り続ける香子の本心とは。
”自分の主のためには他人をおとしめることもしなければならない。わたしにそんなこと、できようはずもないのに”
え?
『紫式部日記』で結構人の悪口書いていませんでしたか?
この作品の紫式部は口が堅く、人を嫌な思いにさせることは絶対に言わないし、しない。
ある時届いた手紙を読んで、ショックを受けたらしい香子にあてきが「誰が何と書いてよこしたのか」を尋ねても答えようとはしなかった。
”どこからのとも、何が書いてあるとも、話してくれる気はなさそうだ。使用人がそれ以上ねだるわけにもいかない。阿手木(あてき)は部屋を出ながら決心した。あとで見てやろう。”
ブラボー。
『源氏物語』の失われた一巻『かかやく日の宮』。
私はこのタイトルに、ずっと違和感があった。
だって長いでしょ?
『桐壺』とか『若紫』とか『明石』とか『末摘花』とか『花散里』とかに比べると、明らかに。
だから『かかやく日の宮』なかった説を取っていたのだけど、この本を読んでいる時ふと思ったの。
『輝日宮』なんじゃね?
なら、ありかも。
せっかくそこまで思ったのに、この作品では『かかやく日の宮』という表記であることが肝心なのね。
むむう。
12歳の少女として作品に登場したあてきは、物語の最後、夫に先立たれ寡婦として今は亡き紫式部の娘と再会する。
道長の剣呑さや彰子の賢さもいい味出してます。