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まったく作者関係ないですが、途中周りの人にネタバレされたのでトリックに驚きが全くなかったのが残念。
文章が京大っぽいな、と思いました。
おもしろかったです。
ネタバレされちゃったから、もうこれくらいしか感想がない。orz
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話に捻りはないのだけれど、書き方には捻りがある。時々はっとしたり、仕掛けがわかってから読みなおすと二度面白い、かも?
残念なのは最初からある程度文体の罠がわかってしまうことと、トリック自体と犯人がわかってしまうこと。
組み立て方は秀逸。
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粗筋(アマゾン引用)
オカルトスポット探険サークルの学生六人は京都山間部の黒いレンガ屋敷ファイアフライ館に肝試しに来た。ここは十年前、作曲家の加賀螢司が演奏家六人を殺した場所だ。そして半年前、一人の女子メンバーが未逮捕の殺人鬼ジョージに惨殺されている。そんな中での四日間の合宿。ふざけ合う仲間たち。嵐の山荘での第一の殺人は、すぐに起こった。
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屋敷モノ。
嵐の山荘モノと呼ぶのだろうか。全体的にベタな展開と思ってしまった。
ところがところが、最後の最後に不思議なサプライズが待っている。
これをどう受け止めるかでこの作品の評価が分かれると思う。
ちなみに僕は・・・。
KEY WORD>>蛍(著:麻耶雄嵩)
大学の心霊スポット探索サークルの6人が、同サークルOBが購入した「ファイアフライ館」へ肝試しへ向かうところから物語はスタートする。この「ファイアフライ館」とは今から10年前、当時の主であった鬼才ヴァイオリニストが発狂し、滞在していた合奏団メンバーを惨殺した場所であった。そしてその内の一人は未だ行方不明に。
昨年"ジョージ"と呼ばれる殺人鬼にサークルメンバーの一人を殺害され、どこか悲しみに暮れるサークルメンバーを余所に、当然のように殺人が・・・。
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独特のスタイルを持つ著者の小説の中でも異質な作品。つまり逆説的に割と王道に近いミステリ。しかしその独特なスタイルの雰囲気は残っていて読み終わったあとのモヤっとした感じはむしろ心地いい。
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素直に面白かった。一気に読めた!
外は嵐、惨殺事件のあった場所、連続殺人犯に殺されたメンバー
オカルトちっくな所もあって、一人ぽっちで読むのはちょっと怖かった。
オチは「んっ?」って感じがしたけど、読み返すと納得しそう。
最後の①ページ、上手いっ。
でも、いろいろ詰め込みすぎの伏線一気に回収しすぎでちと疲れた。
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某スレで挙がっていたので読んでみた作品。 表現の不自然さに早くから気付いてしまったので、なんとなく展開は読めてしまった。 が、2度読みしたらまた違って見えるのでよいと思います。
登場人物のイニシャルのからくりは気付かなかったなぁ
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読み始めからずっと違和感があった。何か、読む側の視点が定まらないというか・・・。今、ここに誰がいるんだっけ?このしゃべってるの誰?という基本的なことを見失いやすいため、興味が続かない。
それも叙述トリックのせいだった、というのは最後に分かるのですが、それも驚きというより、分かりづらいなあ、という感想しか持てなかった。
トリックを分かった上でもう一度読むと、全然違う見え方がするだろうな、とは思うが、謎解きや犯人の動機が特にたいしたことないので、そんな気力も湧かない。
面白いミステリーを読みたい!と思い、自分なりに調べてこの本を選んだが、少なくとも個人的には全く合わなかった。
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閉ざされた山荘モノということで、いやが上にも期待が高まったわけだが、結果、・・・という感じ。
読み進めていくなかで、何カ所か「ん?」と思うところがあったのだが、やはりそういうことだったか。しかしアンフェアぎりぎりですな。
ある意味、さすが麻耶 雄嵩。
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途中どの登場人物の視点での話なのかわからなくなる個所がいくつかあり、それが推理のきっかけになるのかもしれないが、登場人物が多くてほとんどどれが誰であるかを区別できていない状態でそれをやられても、推理しようがないというのが正直なところ。
あとこれは著者の意図通りだと思うが、全ての登場人物を公平に扱っており、主役は存在しないといってよいと思われる。この辺も結構読みにくい。
解説を読むと、著者が何故こんな書き方をするのかが何となく理解できる。でもそれは理解できても、楽しむという観点で言うとやはり読んでいてつらい。
別にフィクションに過度なリアリティは求めていないので、小説内登場人物は小説内のリアリティの範囲で、「実際の人間が描けて」いればよいのではないかと感じた。
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初麻耶雄嵩作品。
館モノに非常に重要な、「雰囲気」は出てたんじゃないでしょうか。
※ネタバレ↓
所謂どんでん返しがある叙述トリック系作品として有名ですが、
実はこの作品を読む前にレビューなどを幸運にも全く聞かず、純粋に読むことが出来ました。
しかし、僕は作者の意図とは反して罠にはハマることが出来ませんでした。
この作品の趣旨というか狙いとしては、視点をあやふやにして、視点を長崎視点の三人称ではなく、諫早視点の三人称だという風に誤認させることにあったんだと思います。
ですが、僕は最初から長崎視点で読んでいたので、最後の真相を披露された時も何も感じませんでした。
最初からわかってることじゃないか。という感じで。
今にして思えば、一人称を諫早としても読めるような構造になっているなあと、
関心するのですが、引っかからなかった分やはり感動は薄いですね……。もったいない。
というか、松浦と諫早の二人で話してるシーンでバレそうなものですが……。
実は危ない綱渡り的な場面だったんですね。
あ、でも、松浦が女性であるという真相を、なんと読者の側に知らせるという逆叙述トリックには驚きました。斬新ですね。
そしてそれがトリックの証拠にもつながってくると。
麻耶雄嵩さんは変わった作家です。
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大学のサークルの合宿で訪れたファイアフライ館での、3日間の物語。
メルカトルや木更津は出てきません。
ていうか後味わっるうううううう
でもその後味の悪さが好きだ。
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見事に騙されました。
読後直後は、何とも言えないもやもやした気持ちでしたが、10分ぐらい経過すると、すっきりしてきました。
摩耶さんの作品は、起承転結の「転」を繰り返し使う事が多いので、そちらを注視しすぎた結果、見事に全てにおいて騙された感が否めません。
良い作品でしたし、やや正統派な感じですが、私は麻耶さんの「癖」のある作品が好きなので、星をひとつ減らしました。
もう一つは、少し呼んでいる時に、文章の冗長感が散見されたので、もう少し早い展開で何かを盛りだくさんで起こして欲しかったと思いました。
でも、やはり麻耶ファンなので、また麻耶作品を読み続けたいと思います。
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流石の麻耶作品でした。
視点人物を誤認させる叙述トリックにより、微妙な違和感が序盤から付きまとうので、きっとこの違和感になにか隠されているんだろうな、と思いながら読んでいたので、語り手が思惑と違っていたのが分かったときはああ、やっぱり!と思いましたが、もうひとつの性別を誤認させるトリックが今までに無いものだったのが素晴らしかったです。
性別で読者を騙すトリックは最近使い古されてきた感がありますが、「登場人物が性別を誤認していて読者には分かっている」という、ある意味これが語り手を特定する伏線だったのですが、これにはかなり驚かされました。
最後は全てを無にしてしまう衝撃でしたが、久しぶりに読み応えのあるミステリを読めて大満足です。
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最近気になってたマーヤを初めて読む。
人が死んでる割には、みんな意外と淡々としてるところがちょっと気になる。
最後のトリックも大仕掛過ぎる気もするし。
長崎が途中完全に気配を消してたり、千鶴の設定が登場人物の間では男で、読者側では女でとらえられていて、齟齬が生じてたところもいまいち。