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これは、全てのマネージャー必読の書なのではなかろうか。
仕事は人によって動いている。
人を知ることなく、組織を運営していくことはできない。
やさしさも、厳しさも詰まった一冊。
書けないペンの話に感動した。
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なぜ、エクゼクティブはゴルフをするのかの第2弾。
ってまあ少し昔の本ですけど。
「充実した仕事とプライベートの両立」が本書のテーマ。
のっけからやられてしまった。
来ない人はいない人。
誰かが新しい顧客を得るたびに、どこかのぼんやりした営業マンが顧客を失う。
お客の立場にしてみたら、「来ない人はいない人。電話をくれない人もいない人。」
顧客への訪問が何よりも大事。
わかっちゃいるんだけどね。
2部構成の本書、個人的には前半が好きかも。
そして、なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? の謎は最後の最後にわかります。
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あまり購入した本に対して後ろ向きな意見を
出すのは、自分の出費が投資にならなかったと
いうことを自ら認めることになるのでしたくは
ないんだけど・・・
この本はね、お勧めしませんよ。
「エグゼクティブ」なんて謳っているわりには、
中身がペラペラで話にならない。
大量の改行をして、太字で超目立たそうとしている
メッセージは、はっきりいって新入社員向けの
ビジネスルールのレベルに近い。
それでもって140ページほどでしょ?
この本、確か結構出たって聞いたことあるけど、
何が評価されているのだろうか?
頭を使わずに読むには最高かも。
でも、最後のページにある「人物評価シート」
なんて、読み手をナメているとしか思えない。
う〜ん、こんなもの認めないぞ、絶対。
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確かに当たり前の事ばかり書いてある。けど、できてない部分が多い。どこの本にも書いてある事ばかりだけど、話が面白い。ビジネス書を最初に読む場合、「おー、何てこったい!」って思うだろう。だから、人によってはオススメ。
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「来ない人は、いない人」は参考になった。基本的にシンプルに書かれており、社会人になりたての人向けの本。
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ブックオフで100円だったので購入。会社組織を運営する際のノウハウを色々な具体例を出しながら簡潔に読みやすく書かれてありました。組織運営の復習がてらにパパッと読むには良い本かなと思います。
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「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか」の第二弾。
第一弾が良かった印象は特にないのですが、ただ結構売れていたみたいなので気になって第二弾購入。
あとは、自分の「たとえ話力」を上げたいと思っていてたとえ話が多かった印象だったので。
印象は、正直「ゴルフをするのか」とほぼ変わらず。
スペインの筆者さんみたいですが、あんまりなぜ評価されるのかわからないなぁ。短いので30分程度で読めます。
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読むだけで、仕事と人生の報酬がUPするショートストーリー/Why executives don't throw away their pens that no longer work ― http://www.goma-books.com/product_1852.html
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チェック項目10箇所。本書は人間というものに焦点を当てることにより、多くの厄介な状況に対する解決策を示している。肝心なのは顧客を訪問することだ、訪問し、現場を知り、電話することだ、顧客にとって来ない人は、いない人であり、いない人がチャンスをつかむことはまずない。人の考えの誤りや欠点を見つけるのは簡単だ、批判するときは、適切な解決案を示して、もとの案をよりよくしなければ意味がない。才能を発揮するにはやる気がいる、やる気がなければ、社員がどんなに知識や経験や知性を持っていても、その能力に似つかわしくないお粗末な結果しか出せない。働く者にとって、大切なのはお金の問題だけでない、会社や上司が自分を尊敬し、感謝してくれることを示す、具体的な事実が大切なのだ。社長になると、何でも直接自分に関係してくる、最悪なのは、問題を人に押しつけられなくなることである。会社がうまくいかなくなる原因の99%は、「経営全般が悪い」「将来のビジョンがない」「意思決定が正しく行われていない」、この3点に尽きる、あとの1%は単に運が悪いだけである。「疲れきって、悲観的、否定的な社員」がいれば、明らかにマネジメントがうまくいっていない証拠である。業績が不振のとき、仕事量が多いときは、仕事の時間を増やすのではなく、質を上げなくてはならない。会社が把握すべきは、社員が「何時間働いたか」ではなく「どんな働きをしたか」である。
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「書けないペン」=「変わり者」
会社の中には時々変わり者がいて、極めて特異な才能を持っている事がある。誰にも目に止めてもらえず埋もれてしまう事が多いが、彼らにふさわしい活躍の場所、彼らにしか出来ない特別な仕事を与えたなら、目標に向かって嬉々として働くだろう。
だから書けないペンは捨ててはいけない。
と言う趣旨の話。
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収入を上げることを知りたくて読書。
適切に考えることは大切。だが、大量行動が結果を決定する。
口にする言葉が思考や行動を影響を与え、人間関係も左右し、結果も違うものにしてしまう。
忙しくなったら仕事の質を上げる。集中するべきものを知り集中する。
価値ある4対96の4を知り4へ常に集中するようにする。
得意分野を徹底的に磨いて上手にアピールしていく。
読書時間:約30分
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チームに私は必要とされている、とメンバー一人ひとりが思う組織をつくるのが重要なんだ、と思いました。わかりやすくて指針となる言葉がたくさんありましたが、具体的な実践は書かれていないことも多いです。自分が部下を持つ立場になったらまた読んでみたい本です。
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帯が渡邊美樹さん。彼が推薦しているらしいのだが、そのポイントがどこに書かれているのかサッパリわからない。う〜〜〜ん。
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「来ない人は、いない人。電話をくれない人もいない人。たいていの顧客は、自分をほったらかしにしている売り手などからは買わない。本当の意味でモノを売るということは、顔を合わせてお客様の声に耳を傾け、見つけたチャンスをすかさずつかむということである。営業の仕事の要と言えば、一にも二にも顧客を訪問することだ。幸運の女神はその場に行った人にしか微笑まない。」確かに人となりに触れるもらう機会が多ければ多い程、思い出してもらえる可能性も高くなる。モノを売るのではなく人を売れ!と言われるゆえんもここに凝縮されているのだ。
「プロとしての価値を決めるのは、何を話すかではなく、何をやって見せるかだ。人を評価するときは、言っていることより、やっていることを見る方が確かである。自分の能力が口先だけでないことを結果で証明すれば、何もかも丸く収まる。優秀な人材がやる気を出せば、そのやる気は、ほかの社員にも広がっていくはずである。」周囲の空気に流されない孤高の存在に、自分がなろうとしなければいけませんね。
「さっさと仕事を片づければ、人生に対して前向きになれるし、自信もつく。『目標を達成できました!』と誇らしい気持ちで言えれば、そのたびに自尊心がぐっと高まる。」そうなんですね。自信が欲しいと無い物ねだりをする幼児のように泣き叫んでいる暇があったら、目の前を塞いでいる仕事をさっさと片づければ良いのですね。そうすれば、自信ばかりではなく、高まった自尊心まで手に入るのです。
「一流企業はみな、使命、ビジョン、価値観を明確にしている。その上で成果を上げ、株主の利益を確保し、事業を存続させていかなければならない。だから、優秀な人材には「この会社で働くのは楽しい」と感じてもらい、しっかりと繋ぎ留めておく必要がある。会社を前進させるのは、会社に魅力を感じている人間だからである。」私も、会社の成長は、売り上げや利益の確保だけではなく、社員のやりがいを高めていけることが最も重要な要素だと思います。
実は、この話、著者が9歳のお嬢さんに話た物語が切っ掛けになっているそうです。ここからはネタバレなので注意してくださいね。その書けないペンは、白いインクのペンだったというオチだったのです。まるで森博嗣先生が得意な叙述トリックのようですね。私なりに解釈すると、「他の人には当たり前にできることができない人がいても、その人には、他の人には絶対にできないことができる可能性がある」ということでしょうか?もしかしたら、それは、周囲の人に流されない孤高のひた向きさかも♪
蔵書をcheckして「「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」と思ったのですが、書けないペンと同じように、要らない本はあまりありませんでした。どんな本にも、光るフレーズはあり、そこに蛍光ペンで線を引くと捨てられなくなってしまうのです。この本から抽出した部分は、私にとって掛け替えのない金言です。
既にまとめに入っていたのですが、皆さんからいただくナイス!にお応えするために、第二話に戻って金言を��出したいと思います。「人の考えの誤りや欠点を見つけるのは簡単だ。批判するときは、適切な解決案を示して、もとの案をよりよくしなければ意味がない。」当然のことながら、解決案にもエビデンス(根拠)が必要です。批判するなとは言いませんが、解決案を出すのも真剣さが必要なのです。
自己啓発書を読むコツは、そこに示されている手段に着目するのではなく、その背景にある考え方を抽出することだと思います。手段を真似しても傍から見たら急に行動がわざとらしくなったように見えるだけかもしれません。しかし、考え方を取り入れると習慣が変わります。急に表れない代わりに、効果が持続的になるのです。
「辞める社員を引き止めようとするのではなく、優秀な人材のやる気を回復させ、プライドと帰属意識を確実に取り戻させよう。自分は必要とされている、評価されている、と社員に感じてもらわなければいけない。結果を出すために不可欠なのだから、そこにいる人間を大切にしなければならない。」
私は営業マンではないのですが、来ない人はいない人という悪循環に嵌らないように、相手に存在を感じてもらえるような工夫をしたいと思います。ようするに、どうやったらヒイキしてもらえるか?ということですよね♪それは、ヒイキしてもらいたい人の話を聞くことです(^▽^)/