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いい話しの中でじぶんの感情は何から起因するものなのかを紐解いている。なかなか、こんなにうまくは行かないけど、自分にもあんなトレーナーがいてほしいかも。
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アドラーってこんな本が出てるくらい有名な人だったんだ…と驚き、読む。
心理学ってフロイトのイメージが強いからか、精神病とかのイメージがなんとなくあるんだけど(それさえ正しいのかもわからないけど)、アドラー心理学は全然違う。
毎日、自分の苛々と向き合うために、そしてよりよく生きるためにどういう心がけをするかという超現代人向き心理学だと知る。
ビジネス書を、より根本から読み解いたような形なんですね。
ただ、心理学をマスターしたら、超人になれるのか?それは謎…
でも結構実践してみたいことはありました。何度か読んでみよう。
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はじめにから引用
「アドラー心理学の全体像がつかめる」
「アドラー心理学の実践部分がわかる」
「あなたを確実に勇気づける」
マー3つ目は読者の興味や性格あるいは状況によって変わると思う。
具体例として、マンガでストーリー展開があるので、分かりやすいことは間違いない。
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アドラー心理学の概略と有用性について、マンガによるストーリーと解説文(本文)で理解しやすい。
実践を意識して書かれているためか、目的論アプローチの有効性など使いやすいと感じたが、共同体感覚と勇気づけのところは説明に一般的な広がりが感じられなかった。
「断言」「断想」「断行」(すでに実現したかのように、きっぱりと、自他にプラスな「言葉・イメージ・行動」を使うこと)による自分自身の勇気づけ、相互信頼の関係づくりなど、意識して心がけてみたい。
14-146
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アドラー心理学を概観するために購入。漫画半分,活字半分だが結構読みごたえがある。ざっくりと内容をつかむことができた。これから岸見氏の文献などにあたっていく。
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「マンガでわかる~」という本は購入する際、少々の気恥ずかしさを感じます。
それでも、いきなり難しい原書をあたって全く読み進められないのならば、こういった親しみやすい形から理論に触れた方がいいと個人的に思っています。
ケース・スタディとしてマンガを用いているため、
「この場面ではこの理論が」「あの時この人物はこういう状態にあった」というのがすぐに頭に入ってきます。
主人公は洋菓子店のエリアマネージャーの女性。
優秀な兄と甘え上手な妹に囲まれて育った、という生い立ちがあります。
職場での出来事が主ですが、人格形成において生い立ちというのは大きな影響をもたらすのだということがよく分かります。
その点を描いているからこそ、最後に主人公が自分で自分の人生を選択していることに晴れやかな気持ちになります。
肝心のアドラー心理学についてですが、構成上最後は駆け足にも感じられましたが、入門ということで十分かと思います。
特に、最初の「ベーシック・ミステイクス」について学ぶだけでも多くの人はハッとさせられるのではないでしょうか。
落ち込んだ際、「今の自分、ベーシック・ミステイクスじゃない?」と気づけるだけでもだいぶ気持ちは違ってくるかと思います。
多くの人に勧めたい、読みやすい一冊でした。
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あやしげな出版元~アドラー心理学は,人間は,環境や過去のできごとの犠牲者ではなく自らの運命を創造する力がある(自己決定性)。過去の原因ではなく,未来の目標を見据えている人間の行動には,その人特有の意思を伴う目的がある(目的論)。人は心の中が矛盾対立する生き物ではなく,一人ひとりかけがえのない,分割不可能な存在である(全体論)。人間は,自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握する(認知論)。人間のあらゆる行動は相手役が存在する対人関係である(対人関係論)。ライフスタイル・ライフタスクなど。勇気づけは困難を克服する活力をあたえるものであり,共同体感覚は,精神的な健康のバロメーターで,共同体の中での所属感・共感・信頼感・貢献感の確かさを求めて行動するのである~著者は1947年生まれで早稲田卒,商社から転身してヒューマンギルドという会社を立ち上げた。言ってることは間違いないが,胡散臭いなぁ
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2015年24冊目「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」読了。
一時期話題になっていたので読んでみた。アドラー心理学がどのようなものなのかの概要を掴むのにちょうど良い(まあマンガでわかるシリーズは全てにおいて、ちょうど良い)。一番印象に残ったのは、勇気くじきと勇気付けの話で、
「ダメなところを探すのは、私たちは超達人レベルにあります。」
いう部分。思わず、
(確かに!)
と、うなってしまった。人に接するうえで、ダメ出しではなく、ヨイ出しでないとならないと反省。そういう面で、普段の自分を見つめ直すキッカケにもなった一冊。
-------印象に残った箇所-------
・目標が高ければ高いほどギャップが生まれ、人間はそれを劣等感と感じる。
・あなたをつくったのはあなた。あなたを変えうるのもあなた。(自己決定性)
・誕生順位によりおおよその性格傾向
・三日坊主であっても、1~2日休んでまた取り組めば、1年のうち200日ほど取り組んだことになる。「七転び八起きの三日坊主」。途中休むことがあっても断念しないことが大切です。
・勇気くじき。(1)高すぎるハードルの設定(2)達成できていない部分の指摘(3)人格否定の3つある。
・勇気づけ。(1)ヨイ出し(2)加点主義(3)プロセス重視(4)失敗を受け入れる(5)感謝を伝える。ダメなところを探すのは、私たちは超達人レベルにあります。
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タイトルは「マンガでわかる〜」だけど、活字の部分をちゃんと理解して読むのが大変だった。「嫌われる勇気」を読んでいたからわかる部分が多かった。最近気になり出した、アドラー心理学。強者の論理、っていう印象が強くて抵抗があったけど、頷ける部分はある。原因を追及するのではなく、未来志向の考え方をすること。怒りという感情の根底には、別の感情があること。思い込みによる誤りから脱却すること、など。
疑問点がふたつ。ひとつは、自分の認知の歪みを客観的に見つめること(メタ認知)って、どうやったら可能になるんだろうか、ということ。よく、自己覚知は大切って言われる。けど、自分を見つめる、って、かなり自分自身の認知の方向に左右されるんじゃないかな、って思う。聖書を読んでいてもそう。自分をみことばに照らして見つめるとき、聖書のことばよりも自分の姿に焦点をあててしまうと、思考はどんどん自分勝手な方向というか、自分自身の考え方のパターンにはまっていくような気がする。
ふたつめは、感情について。感情が人間を動かすのではなく、人がある目的のために感情を使って何かを成し遂げるのだ、ととらえる。でも、仮に後者だとしても、ある目的というのは、例えば〜したいという目的があって、それは自分の〜したいという感情、欲求なのではないか?目的といったら理性的で、自分の思いや行動をコントロールできるのかと思ってしまうけど、それができるほど人間って強くない、って思ってしまう。
まとまらないしアドラー心理学あまり深く知らないからたぶん意味不明な文章になっているけど、ごめんなさい。もっといろいろ勉強したいな。でも、心理学も物事を見る側面のうちのひとつに過ぎないと思う。何事も、聖書以上になったらだめだ。
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本棚に置いたら結構お子らが読んでて、なんというか中高生の時代にこれを読んでおくのは音苦難じゃないかと思いました。大学生以降が読んでいる印象があるのだけど、それは処方箋なんであってすでに遅いという気がしなくもないので。
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[雑感]
■漫画,図表,文章での解説と
とっつきやすく,わかりやすい。
[備忘録]
■原因を探ることは,解説にはなるけれど
解決に結びつかない。(p73)
e.g.
不登校の原因として,母乳で育てなかったとか,
スキンシップが足りなかったと言われると,
もっともらしく思えるのですが,だからと言って
過去にさかのぼってやり直すことは不可能だし,
親子関係を敵対させてしまいます。
それよりは,親子関係を尊敬・信頼をベースに
確率し直し,今から未来にかけて解決可能なことを
お互いに模索して,手を携えていったほうが
ずっと賢明です。(p73)
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近年よく聞く、アドラー心理学について半分漫画で解説した本。
多分、ポジティブに相手の気もちを考えて行動することが大事ということなんだと思う。
ただ、今まで散々きつい言い方をしていたエリアマネージャーが、「何かできることある?」と言ってくて、いろんな要望を急に言うことってできるだろうか。「いえ、大丈夫です」と言ってしまいそうな気がするけど。
後、なんで幽霊がシートベルトしてるのかと。
それにしても、『67歳の働き盛りに亡くなった』という記述はどうなんだ。67歳って働き盛りなのか?
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ダラっと読んでても頭に染みてくる、マンガの効用がステキすぎる。その後に文章読むと、これがまた良い感じ。
下記は自分用抜き書き(正確な引用ではないです)
┌アドラーの理論
│ ├自分を主人公にする。人間は、自らの運命を創造する力があるー自己決定性
│ ├人間の行動には目的がある-目的論
│ │ └未来の目標を見据えている人の行動には、その人特有の意思を伴う目的がある
│ ├人は心も体もたったひとつ-全体論
│ │ └人は心のなかが矛盾対立する生き物ではなく、分割不能な存在である
│ │ ├感情は思考が担う「理性的回路」に対して「非理性的回路」を分担している
│ │ └怒り(二次感情)の目的
│ │ ├支配
│ │ ├主導権争いで優位に立つこと
│ │ ├権利擁護
│ │ └正義感の発揮
│ ├誰もが自分だけのメガネを通してものを見ている-認知論
│ │ ├人は自分流の主観的な意味付けをして物事を把握する
│ │ ├ベイシックミステイクス
│ │ │ ├決めつけ
│ │ │ │ ├劣等性:客観的に列島
│ │ │ │ ├劣等感:劣等だと感じること
│ │ │ │ │ ├目標と現実のギャップに直面した時に抱く陰性感情
│ │ │ │ │ │ ├目標を持ち、よりよく生きようとすることに伴う感情
│ │ │ │ │ │ └かけがえのない友で、今日をよりよく生きようとすると「劣等化のおかげ」といって良い部分がかなりある
│ │ │ │ │ └劣等感をどう使うかが重要視される
│ │ │ │ │ └ありがちな方法
│ │ │ │ │ ├無理に押し殺そうとする
│ │ │ │ │ ├自分を憐れむ材料にする
│ │ │ │ │ └他者を巻き込む(非建設的・破壊的)
│ │ │ │ └劣等コンプレックス:自分が劣等であることをひけらかして、ライフタスクを避けようとすること
│ │ │ │ └劣等感の過剰な状態。ある意味病気。
│ │ │ ├誇張
│ │ │ ├見落とし
│ │ │ ├過度の一般化
│ │ │ └誤った価値観
│ │ └common sense共通感覚へ導く
│ │ ├証拠探し 自問する
│ │ ├その瞬間を捉える あ、やっちゃってるなーと捕らえる
│ │ │ └危険ゾーンに入る手前で食い止める
│ │ └useful 建設的発想 自滅的な方向から舵を切る
│ └すべての行動には相手役がいる-対人関係論
│ ├人のあらゆる行動は、相手役が存在する対人関係である
│ ├良い人間関係を築くガイドライン
│ │ ├尊敬 違いがあっても尊厳に関しては違いが無いことを受け入れ礼節を持つ
│ │ ├信頼 相手の行動の背後にある善意を見つける 根拠を求めず無条件に信じる
│ │ ├強力 目標に向けて仲間と合意できたら、ともに問題解決の努力をする
│ │ └共感 相手の関心、考え方、感情や置かれている状況などに関心を持つ
│ ├感情の区分
│ │ ├sensory feeling 五感の感覚に��って生じる意識
│ │ ├mood 爽快感や憂鬱、身体の生理的機能と結びつきが強く比較的持続する
│ │ └emotion 喜怒哀楽、比較的激しい一時的な感情 相手役と目的のある感情
│ └感情のコントロール
│ ├感情やある状況・ある人に、ある目的を持って使われる
│ ├感情はコントロールできる。建設的・非建設的の鍵は自分が握っている
│ └感情は嫉妬や劣等感ですら、自分のパートナー
├アドラーの価値観
│ └共同体感覚:仲間とのつながりや絆の感覚
├ライフスタイル
│ ├自分についての信念、自己と世界の現状と理想についての信念の体系
│ │ └いざという時頼りになる辞書や地図のようなもの
│ └構成要素
│ ├自己概念 私は○○である
│ ├世界像 世界は○○である
│ └自己理想 私は○○であるべきである
│ └人生は私に対して○○であってほしい
├ライフタスク
│ ├人生で直面しなければならない様々な課題
│ └分類
│ ├仕事のタスク
│ ├交友のタスク
│ └愛のタスク
└アドラーの技法
├勇気づけ
│ ├困難を克服する活力を与えること。
│ │ └自分自身や他者にプラスの言葉をはっきりと使うこと
│ ├相互尊敬・相互信頼に基づく共感的な態度が欠かせない
│ └発揮できるポイント
│ ├尊敬・信頼に基づく人間関係をベースとすること
│ ├パーソナリティの違いを認めること
│ ├短所は長所に置き換えること
│ └時に直面化すること:ホンネとホンネのやりとり
├勇気くじき
│ ├高すぎるハードルの設定
│ ├達成できてない部分のくじき
│ └人格否定
├勇気づけへの鍵
│ ├所属感 自分は確かにここにいるという存在感
│ ├信頼感 周囲の人々に対する信頼
│ └貢献感 自分が世のため人のために役に立っているという感覚
├勇気づけるための文章
│ ├私はユニークで、有能な人間だ
│ │ └生活上の行動について自分で決断できる
│ ├私には、個人的な特性(技能・能力・強み)やその他ポジティブな側面がある
│ │ └あらゆる生活環境の中でそれを使うことができる
│ ├私はポジティブな特性を認識でき、それらに焦点を当てることができる
│ ├私は人生の困難を直視し、それらをチャレンジだとみなす
│ ├私は過ち・間違い・失敗を、学びと成長を得る可能性と受け止める
│ ├私は達成と完璧より、努力と前進に焦点を当てる
│ ├この世界で、私の人生には目的と意味がある
│ ├私は、自分や他人がみたり思ったりする以上の人間だ
│ └私は「自分が本当になりたい人」のように振舞っている
└他者を勇気づける方法
├ヨイ出しをする
├加点主義で関わる
├プロセスを重視する
├失敗を受け入れる
└感謝を伝える
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NLPからの続きで手にした本。チームをまとめるにあたって、参考になればと思い購入。
もともと工学系なので、アドラー心理学どころか心理学もよく知らなかったが、マンガの部分のおかげで取っ掛かりやすかった。
最近出版された続編と合わせて、しっかり読もうと思っている。
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<読むのに費やした時間> 3時間程度
通して1回、マンガ部分だけで1回、文章部分だけで1回読むように筆者からのオススメが。この方法をとると、更にアドラーのコンセプトが理解しやすいらしい。まだ通して1回しか読んでいないので、オススメの方法全てを試してみようと思う。