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ビジョン型経営に、ビジョン型リーダー。現代に求められているリーダー像はかつてとは異なっている。私が勤めている会社にもビジョンは掲げられているし、行動指針もあるけど全く意識したことがない。でも、何かそこから見つけることはできる気がする。出社したらさっそくチェックしよう。
そして見つけた何かについて、とことん考え抜いてブレイクスルーするまで突き詰める。
そして、「会社にために頑張ろう」ではなく「社会のために頑張ろう」を意識していきたい。
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1リーダー2ページくらいで深堀りはまったくされておらず、だいぶ薄っぺらい印象。
本書に登場するリーダーは「ものすごく色々している」。
そもそものタイトルに沿った内容は最初の1章くらいで、「俺これだけたくさんのリーダーと話したんだぜ凄いだろ」という自慢本なのか?という印象。
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リーダーはビジョンを描くために考え続ける。考えて続けた結果、直感で閃くことがある。そして細部までを細かくチェックする。
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読んでみて、タイトルがすげえ誇大広告な気がしますが、
ざっくりいうと、リーダーは自分のタスクを持たずに
メンバーが動けるように計画やバックヤードを
キッチリやっていくのが仕事であり、
その中でメンバーの教育もやっていきましょう
と書いています。
要するにタスクを持たないという意味であり、
読んでて思うがやっぱり忙しいのがリーダーだと思った。
特に初めての経験で、計画が読めない場合に、
どれだけリスクを読み切れるかは腕の見せ所だと
個人的には思っている。
あとは、そのリスクが本当に発生したときに、
適切に対処出来るか否かも重要なように思う。
こういったマネジメント周りのことを
確実にこなしていける かつ人間味がある
のが本当に良いリーダーなのかなあと思った次第でした。
とはいえ、プレイヤーもしながらリーダーをやるのが
ほとんどのプロジェクトでみられる状態なので、
もう少しプレイングマネージャーに対する記載も
あってもいいのかなあと個人的に思った。
【勉強になったこと】
・リーダーはポジティブであれというが、
そもそも精緻な計画を立てることが出来るのは
むしろネガティブ(心配性)な気性の人である。
なぜなら、いろんなリスクを洗い出せるから。
・メンバーを集めるときは能力も大事だが、
まずは自分のやろうとしていることに共感を持って
もらうこと。
要するにビジョンや目的といったものを説明し、
納得してもらったうえで参画してもらうべき。
順調にいっているときは良いが、
ビジョン・目的に共感してくれなかったメンバーは
プロジェクトが遅れだしたときに積極的に動いてくれない。
・アイデア勝負の会社の場合は、
ゆとりのある環境を用意しておくこともあり。
ゆとりがあれば、いろんなアイデアを考えたり、
ディスカッションしたり出来るから。
・基本はメンバーにやってもらう前提でよいが、
何か問題が発生したときはリーダーが率先して動くこと。
特に利益がいつまで経っても出ない事業は、
メンバーが判断するのではなくリーダーレベル、
場合によっては会社レベルで判断する必要があるから。
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理念などを現場の人たちまできちんと伝えることが大事。それを浸透させて、考えさせることができればチームはうまく機能する。
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リーダーの仕事はチームのビジョンを示すこと。
何もしなくていいのは極論でそのことを示す内容も出てくるのだが、全体的に何か化かされている感がした。
すでにチームビルディングが済んで、それなりの組織のリーダーになっている人向けに喋っている。
そんな感じだ。
例えばアップルに代表される欧米(米?)企業のトップダウン式リーダーへのアンチテーゼとしてのリーダー論?
でも、最高のリーダーについて語っているはずなのにワクワク感がない。
果たしてそれは最高のリーダーについて語っていたのだろうか知らん。
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全ては先人たちの通ってきた通過点ということか。
リーダーの唯一かつ最強の仕事道具は「言葉」。リーダーは誰よりも言葉に敏感でなければならない。(p123)
傷つきやすい小心者が、優秀なリーダーになる。優秀なリーダーは驚くほど繊細。リーダーの多くが、「気配り」タイプ。そばに誰かがいると、発言に気を遣ってしまい、本音を語らない。(p129)
繊細さというのは、時として「傷つきやすさ」にもつながる。おそらく、多くのリーダーは本来傷つきやすい。(p137)
失敗を忘れようとしたり、なかったことにしようとしたりする人は、いいリーダーになれない。傷つき、悔しい思いを持ち続けているからこそ、同じ失敗を2度とするまいと心に決められる。(p138)
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○このサービスで注目すべきは、じつはテクノロジーではなく人です。というのも、耳の形状を測る計測担当者のこだわり度が、製品の質を大きく左右するからです。(39p)
○「売れなかったらやめてしまえばいいわけです。当然やめれば損が出ますが、そこから『なぜ売れなかったか』ということを学べます。(中略)マーケティング調査をして、出す商品を絞ってしまうと、何も勉強になりません。」(184p)
○いま世の中にいちばん足りていないものに、誰よりも敏感に気づき、最初に声を上げるのは、いつも若者です。(190p)
★IOTで一人ひとりにカスタマイズされた製品が作られる時代、一人ひとりに合わせたサービスが求められる時代に求められるのは現場の対応力。そのためにはビジョンを浸透させられるリーダーが必要。
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様々なリーダー像が紹介され、学びの多い一冊。
リーダーはビジョンを示し、自然に周りが動いている。現場の声を尊重するというのも頷ける。
組織のトップに限らず、社内のチームでも共通することが多く、勉強になった。
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リーダーとは常に心と時間をかけて一人ひとりの社員をよく見て、どんな声かけが必要かを考え続けている。直感とは、考えに考えて考え尽くした末に、ふと浮かび上がってくる決意。単なる思い付きとヤマ勘ではない。リーダーの大切な仕事は、常に考え続けること。考え続けた人にしか直感は降りてこない。考え尽くしたからこそ、どんな反論にも動じない信念が生まれてくる。リーダーは常に考え続けているから大事な情報を見逃さない。全身から釣り針が出ているような状態。同じような情報や映像を見て、それがヒントとして映るか、単なる情報として通り過ぎていくかは、ふだんからどれだけ考えているかの違い。何もしないとは何もしなくていいというわけではない。
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2016年、36冊目です。
会社の偉い人が、マネージメント層の人に、読んでみるといいと紹介されたと聞いたので、読んでみました。
著者の藤沢久美さんが自身の番組で登場した企業のトップに、
聴いた話しを基に書かれています。
「内向型人間が最高のチームをつくる」とサブタイトルにあり、
従来のリーダー像とは異なるリーダー像を掲げています。
従来のリーダー像は、メンバーをリードする力強さやカリスマ性が
定番だったと思いますが、内向的で、心配性で、繊細な人が、
一流のリーダーに共通していることだといっています。
リーダーのビジョンは、「マニュアル」を超える。
「ビジョン」の共有化が出来ていれば、指示しない職場ができる。
すなわち、リーダーの仕事は、ビジョンを描きメンバーに語り共有化をすること。
それが、出来ればメンバーが自分で状況を判断し、自律的行動出来るようになる。
変化のスピードに対応が可能になり、いい仕事ができるということです。
個人的には、サイモン・シネック著「WHYから始めよ!」という本に、
書かれていることに共通する部分があると感じました。
リーダーは、「何故この仕事をするのか?」を語ることができ、
ビジョンの背景や理由を、メンバーの説明し理解して貰えるスキルが必要ということです。
こんな風にリーダーが振る舞えることで、
メンバーそしてチームがいい仕事ができるようになれば、最高だと思います。
改めて、私たち一人一人が、
何を(What)ではなく、なぜ(Why)を語れる人間を、
目指していく姿勢が大切だと思いました。
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リーダーが心からそのビジョンに信念を抱いているか。徹底的に考え直しそれを我がものとしていくプロセスが必要。
朝礼、会議、お酒の席でも繰り返し繰り返しビジョンを語る。メンバーにも自分自身にもそのビジョンを深く刻み込んでいく。
部下を信じる。能力を認める。任せる。
部下が働きやすい環境を作り、あとは口を出さずにじっと見守る。
女性は炭鉱のカナリア。
女性たちが声を上げやすい環境をつくるだけではなく、解決策もセットで提案してもらう環境づくりをする。
メンバーの行動を制限するのではなく、メンバーがワクワクして自ら動き出すような目的提示をし、現場に任せる。
上司、経営層とは同じ釜の飯を喰う。
「なぜ」を伝える事→自分の仕事を深く見つめ、自信をもって自ら考える人に
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タイトルにある「何もしない」とはどういうことか、「内向型」とはどのような人物か?に直接結びつく章は無かった。やはり本のタイトルと中身は違う。
ただし、「何もしない」というのは、「何もしなくても社員が自然に動き出す」仕掛けであり、それがビジョンと理解。「内向型」とは本に出て来る心配性などを総称してのことと理解した。
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リーダーはなにもしなくて良いように: Meet Up 大阪 @ blog
http://meetuposaka.seesaa.net/article/436788178.html
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ソフィアバンク代表、藤沢久美によるリーダー論。インタビューを通じて得たリーダー論を垣間見ることの出来る一冊。メモ。
1.あらゆる角度で考えて膨大な数の仮説を立てる。誰よりも綿密にネガティヴチェックをしているからこそ自信を持って前に進める。その様子が考え尽くしていない人からすると大胆に見える。
2.何を伝え何を伝えないかもまたリーダーが判断すべき重要なポイント。
3.誠実かつ正しい言葉を使うことはリーダーが心掛けるべき最重要事項。言葉こそがリーダーの力の源泉。
4.不満を解決する為のアイデアも一緒に語ってもらうことで「炭鉱のカナリア」から「炭鉱で共に働く仲間」へと女性たちにキャリアアップしてもらう。
未来を予測する最高の方法はそれを発明することだ。(アラン・ケイ)