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レンタル業。大学。部活。社会人。合理性。「レンタル世界」友人の結婚式で見かけた女性に街中で声をかけたらまったくの別人だった。家族、恋人、友達をレンタルする。/「ままならないから~」音楽の仕事を夢見る雪子と、無駄なものには手を出さない合理主義の薫との小学生~社会人までのある日々。思想の違いが行きつくところ。タイトルがぴったりくる。2編とも言いたいことが先行しすぎてて、言いたいことばかりだったな。
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読んでいて、何が正しいのかわからなくなった。
レンタル世界も表題作も考えさせられた。
何でも合理主義に考えるのはできないけど、合理主義の考えも理解しようと思った。
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仲の良い小学生の雪子と薫は成長するにつれて正反対の価値観を持つようになり、ある時、遂に二つの価値観が対峙する。
合理性を追求する薫に対して、人間的であることの重要性を主張する雪子の「ままならないから私とあなた」に同意するけど、薫の主張は果たして間違っているのか。いろいろと考えさせてれた。
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現代社会の進歩への警鐘に疑問を投じる2作品。
「レンタル世界」
短編のため、奥深さはなかったけれど、他人に自分の姿を糊塗するためのレンタルの賛否はありです。
ただ、他人を巻き込まず、自分自身で完結するレンタルとは区別して論じたいところです。
「ままならないから私とあなた」
薫の発明のためとはいえ、近未来まで含む必要があったかどうかは疑問ですが、最近の作者の作品では一番の出来だと思います。
特に薫と由紀子の主張のぶつけ合いは圧巻です。
どちらも正しいし、どちらも頑なすぎると思いました。
時代に流され、浮世に流され、ままならないからこそ、その時に必要な人間関係が築けるのだと思います。
その人間関係をいつまでも大切にはしたいものです。
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これからの価値観を描いたとも言える2編。
ただ、合理主義の女の子は考え方は少し自分に近いかも?
自分はやるべきことはやった上で言う質ですが。
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「レンタル世界」
自分の人間関係構築の流儀を正しいと信じて疑わない男がレンタル業で働く女の子に一目惚れしたことがきっかけで、
いままで自分が「本物の絆」だと信じて疑わなかったものが剥がれていく話。
終盤に先輩の驚きの秘密というか、本物の先輩像が判明して驚き!
ミステリー要素があって面白かった。
「ままならないから私とあなた」
なんでこんなタイトルなんだろう?と思って読み始めたけど、ものすごくシビアなものを突きつけられた。
主人公がいう、
「意味とかがなくったって、単純に楽しい、楽しいだけ、それ以外何の意味もないみたいなことが、意味のあるすべてのものを一気に飛び越えていく瞬間ってあるんだよ。
そういう瞬間こそが、どれだけ意味のあるものよりも気持ちを明るくしてくれたりもするんだよ。
誰でも何でもできるようになったら、皆同じになっちゃうから。ままならないことがあるから、皆別々の人間でいられるんだもん。」
っていうのは本当にその通りで、
薫が考える効率のいい世界には、多分なんの意味も面白みもないと思う。
そう思った矢先の薫の反論と、「ままならない」現実に襲われたユッコ。
朝井リョウは、みんなが無意識のうちに見ないようにしている、見えない現実をえぐり出すのがとにかくうまい。
ただ結局その差し出された現実をどうしていいのかわからないから、
せめて小説の中だけでも、彼なりの答えを見せて終わってほしかったな、、、
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朝井リョウ氏らしいこの感性、すごいびりびりくる。
ままならない、そういうもどかしく曖昧でどうしようもない感じのものまで合理的に具現化されちゃうのって単純にものすごく怖くないですかね。
もう色んなツールがなかった不便だった過去には戻れないけれど、だからこそ大切にされるものもたくさんあるわけで。
なんだかんだいってルネサンス的流れもあると感じるしな。
でもまぁ薫ちゃんの考え方も嫌いではなく的を得てる部分もあると思う。
新しい価値観や人間関係や創造性がイノベーションであり進歩なのだろうから。
まぁこれからどうなっていくのやらと思うと楽しみ半分恐怖半分だな。
最近の小学校、壁がなかったりチャイム鳴らなかったり家庭訪問なかったりするだけでヘ~イマドキって思ってたけど、本気でタブレット化されてランドセルが消える時代が来るのかなぁ。
ボカロもいいけど人が歌い奏でる音楽は廃れないと思うよ。
あとラストはえーここで終わり?と本気で疑った。
ままならない…
どうしたのかな、二人の友情も仕事も、雪子はできてたのかな結婚するのかな
短編の「レンタル家族」ちょっとしたホラーだな。
いやでも解るような理解しがたいような。
いやー人間関係いろいろめんどくさいよね。
しかし結婚して風俗はないぜ。
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レンタル世界
これなー、小籔さんも言ってたなぁ
何でも話せる関係ってありえんのよ
『世にも奇妙な君物語』で「空気を読む人がいるから、空気を読まない人がいる」って言ってたのと近くて、何でも話せるって言ってる人はそうでも相手は絶対にそんなことないよね
実際、自分も中学まではアホほど喧嘩して今ではずっと交流続いとるやつおるけど、我慢すること普通にありますがな
多様化だからこそ、人の全部を見せる必要も知る必要もなく、理解することが大事やと思う。
ままならないから私とあなた
迫力があった。
『何者』と同じ手法で読者に主人公に共感させながら物語を進めて最後にそれを論破する構成。
しかし、本作は一味違う。
ほとんど薫が正しかったけど、ユッコは反論した。
ままならないから私とあなたなんだと。
生身の部分だけは大切。違うからこそ知りたい触れたい。
それにしても朝井さんの小説は心臓に悪い。
断崖絶壁に向かって強制的に歩かされている気分。
まぁそれが好きなんやけど笑
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朝井さんらしい、極端な事例を挙げて問題提起している作品。じわじわと追い詰められる気分です。
私は「中庸」が好き。
中国の昔の偉い先生も「中庸たれ」と仰った。
でも中庸は改革しない。先進しにくい。だからきっと、薫のような人も絶対必要なのです。
薫と雪子、どちらの考え方も間違いではないと思います。ただ一つ、芸術だけは淘汰されないと信じたい。
「ままならないから私とあなた」、絶妙な題名でした。
あと体育会系は「レンタル世界」の雄太のような筋肉脳の癒着体質ばかりではありません!(念のため)
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この2作品、湊かなえの小説だって言われてよめば納得してしまうかもしれない。作風が似ている。
リアルな会話とか、デティールの細かさ、後味の微妙なとことか…。
レンタル世界、これ最近読んだ”リップヴァンウィンクルの花嫁”の題材になった友人、家族のレンタル業の話しと通じるとこがあった。
まさか先輩の奥さんまでが!でいろいろ理由をつけて写真も撮らせないメアドも交換しないってとこで怪しいとは思ったけど。
で、これよりも長編だった表題の”ままならないから私とあなた” 親友同士の薫とユッコでも小学校時代の渡辺君がでてくるあたりが好き。学校を休んだ薫にプリントを届けるとことか、黒板消しを背の高い渡辺くんが手伝ってくれたり。
著者が男性なのになんでこんな女子の微妙な心の揺れがわかるんだろう。
途中から絶対薫なユッコを裏切るか何かよからぬことをしでかすだろうと思ったよ。
まさかここ一番ってとこでやらかしてくれたよ、しかも自分はすごいいいことをしたと思ってるとこが致命的。
でもラストのオチは必要だったんだろうか。
薫に言わせれば、データをとって計画的にしないとそうなるのよってことなのか。
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朝井さんの小説はいつも、人間の本質とは、と問いかけられている気がする。
見ばえを繕ったり、意味がなくてもジタバタしたり、割り切れなさの中で生きているのが人間なんだよね。
タイトルの話の薫ちゃんはこの後変わったんだろうか?気になった。
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朝井リョウさんの作品を初めて読んだが、2篇ともあっという間に読み終えた。しかし、内容は軽いということではなく、現代という時代の人間関係を扱っていて、とても興味深かった。特に、1篇目の「レンタル世界」について、主人公の女性が発する言葉にはっとさせられ、自分と周りの人との人間関係の距離の持ち方も考えさせられた。エンターテイメントとしても、2篇とも最後の結末は予測が出来ないもので、作品としてとても楽しめた。
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2つの話からなる本。
「レンタル世界」と「ままならないから私とあなた」
中々面白かった。
どういえばいいかな?
どちらの話も後味がスッキリとしていいって訳じゃーない。
が、テンポよくつかまれたし、引き込まれたし…
まだまだこれからの作家さんだもん。
まだ迷走中なのかな?
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短編「レンタル世界」と中編の表題作の2編。「レンタル世界」はいきなり風俗シーンから始まる驚きの展開。自分をさらけ出すことで人との強固な信頼関係を築き上げてきたと自負する主人公の青年が、偽りの人間関係から成る「レンタル世界」に挑む。タイトルでほぼネタばれしてるんだけど、先輩の意外な性癖も含めて面白かった。表題作は、人工知能が小説を書いたという最近のニュースを思い起こさせるような作品。もし故人の新作が出たとして心から楽しめるだろうか。効率化すべきこととすべきじゃないことってあるよね。
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グイグイ引き込まれ、一気に読了!いろんな感情が絡まって、どんな風に着地するんだろうと思いながら読んでいた。