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素晴らしいね。
こういう新人が商業誌に出てくる、日本の漫画業界の裾野の広さに乾杯!
あとトキワ荘プロジェクトにも。
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ピクシヴでファンになった。店に積む予定。高野文子先生のとなりとか、にしようかな。大橋さんとか横山さんとかはこにわ虫の近藤さんとかの近くもいいかも。
きたいたい。
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基本的に遠くから眺めてるような感じなのに、時折せまってくることもあり、単純に不思議な世界というだけではない。でも、人を選びそうなマンガではある。
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●とにかくマンガが上手すぎる。絵柄や線も豊富。今年中に知れてよかったって心の底から思うよ。
●世の中にはストーリーに絵をつけただけの「マンガ」が多い中、本作は、おおまかな筋は最初から決まってるとは思うのだけど、逆に絵から話が展開していくような流れが多くあって、それが気持ちいい。
●あと、だだっぴろい白スペースの使い方が本当に上手いですね。
●1作1作絵柄を変えていて、岡田史子っぽいのとか、イラン・コミック?っぽいのとかあるんだけど、だいたいどの話にも「少女」が出てくる。その少女のかわいさが、どれもたまんねえっすよ。「かわいく」魅せるのに、おっぱいとか描かなくていいから。線力だけで十分。
●話の流れも、毎回「1ツイスト」あって、そのひとひねりが、意地悪なんだよね(笑)。
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これは…絵が凄い!
立体感があるというのかしら…アングルや遠近が多彩で美しい。
あとがきが秀逸。
可愛くて残酷な世界と付き合う方法があとがきに集約されてる。
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かわいい絵柄にだまされてはいけない。あるいは、「雰囲気があっておしゃれっぽい絵柄」にだまされてはいけない、と言ってもいい。そんなレッテルを貼るなら読んだ後にしてほしい。ちゃんと「漫画」やってます。
ガチで人間(とその感情)ってものを描こうという姿勢に好印象。あとなんでかわかんないけど笑っちゃうコマがところどころにある。次が楽しみ。
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ブクログフリー投票で入賞していたのか~。表紙買いだったけど、絵が本当にうまいし、漫画を描くことがうまい!毒ありな内容もまた良し。
この漫画でデビューのようだけど、次回は是非連載を読みたい。
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女の子かわいい、トーン、絵うまい、不思議な話好き、おんがえしの夜、勘違い、君はヒラリ、軽い、ヒロジが泣いても笑っても、ピューリッツァー賞、黒岩さん、サロンの彼氏ができました
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短編7本+オマケ。まだまだいろいろ実験中な感じだが、そこがおもしろい。とぼけた感じの味わいだが、絶妙に意地が悪いところもあって、独特。
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濁流にずあああっと流されるように読まされ、その反動で見せ場では突然ピタッと時間や空気が止まる感覚がある。
この流されていく感覚と止まる感覚のテンポが絶妙だと思います。
ツチカ先生すっかりファンです。
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なかなか面白い。たわいない話だが読ませるチカラがあるのは、やはり絵のうまさだろう。爺さん世代としては、ちよっと高野文子のコマ割りのテイストを感じる。
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日常からふわっと別次元に持ち上げられたよう。あと、漫画って画面でバイタリティが計れるんだな、と感動しました。
あとがきの中の「黄色い本」をみて、ああ似てるなあと思いました。F式蘭丸〜
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メディア芸術祭新人賞。
ここの受賞作はハズレがないのだけど、これはちょっとなやましい。
うーん、どこかで読んだ感とあざとい感とが気になって仕方ない。
高野文子に似ているという声も聞くけど、とてもそうとは思えないし。
うーーん。
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コマ割含むページの構成、
空虚な間をもった画面に
唐突に配置されたモチーフ。
たまに入る白黒コントラストの効いた
ガッとしたシーン。
そんな感じは好きです。
いじめ、盗撮、不倫。
そんなテーマを
緩やかにメルヘンに描く。
(ところでメルヘンて何?)
キャー!ペドフィリアー!
という台詞を何故か
読み終えた今、
引きずっている。
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コマ割り・構成がしっかりしているので独特の世界観が読者に受け入れやすい形になっていると思います。特に状況を説明するコマが過不足なく組み込まれているので自然に読みやすいです。
また丁寧な作画が、ほどよく想像の余地を与え、わくわくやどきどきの感情を湧きたてます。読み返すたびに抱く感情は変わっていくでしょう。
半年後、また読んでみたい作品です。