紙の本
表紙のイメージから、少女マンガっぽいものを想像したら・・・。
2019/07/28 04:50
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投稿者:かしこん - この投稿者のレビュー一覧を見る
なんとなく勝手に「離島を舞台にした青春もの」だと思っていましたが・・・全然違った。いや、島に住む高校生4人が主要人物なのでそういう意味では“青春もの”で間違いないのだが、思ったほど離島じゃなかった。買ってから2年以上も放置して何を言ってるんだって感じですが・・・フェリーで20分の瀬戸内海の島、しかもIターンを積極的に誘致しているという若干トリッキーな設定で、読み始めちょっと焦る。
これは思っていたものと違うかもしれない。いや、違ってていいんだけどさ・・・。
瀬戸内海に浮かぶ冴島。
朱里、衣花、源樹、新の四人は島の同級生だからフェリーに乗って一緒に高校に通っている。島の若者たちは高校卒業と同時にほぼ島を出ることになるのだが・・・という話。
高校生4人が主人公なのかと思っていたら・・・大人の女性たちも思いのほかクローズアップされて、「女たちの物語」になっていた。
「シングルマザーの島」と一部で冴島が呼ばれたように、「親」と「娘」の関係性に重きが置かれている。彼女らを描くために、4人が狂言回しになっているときもある。だったら最初から群像劇でよかったのに(完全なる三人称にした方が。途中での視点のブレが気になった)。男子2名が割と便利な存在になっており、そんなことなら最初から女子二人をメインにした方がよかったのでは・・・という気もしたり。全体的に<女の友情>が描かれているので、男性が割を食っている感じがしてしまうからかもしれない。
とはいえ、「地方で生きることを肯定する物語」なのはすがすがしい。
地方は生きづらい、という話が多いから・・・まぁ、それも事実ではあるのだが、地方は地方なりにいいところはある。結局は自分がどう生きるかという話になってしまうのだが。その分、冴島のとっている人集め・島おこしの内容が「突拍子もない」と「いい話だけど裏がある」の間みたいな感じなので・・・リアリティは「?」だけど、これはこういう設定だと割り切れば。
私はずっと人口30万行くか行かないかぐらいの地方都市で暮らしてきたが、不便はあってもそれはそれでやってきたし、十分だったと思う。むしろ情報や知識しかなくて実物を見たことがなかったから、都会に行くときはいろいろ見ようと思ったし、神戸市で暮らすようになってからもいちいちいろんなものが新鮮である。
生まれた時から大都市が身近にある人たちは、そして歴史的な事柄もちょっと見回せばたくさんあるのに、意外と興味を持っていないのを見ると、「なんてもったいない」と思っちゃうけど、そんなもんなのかなぁ、とむしろ自分の貪欲さが一般的ではないことにおののくから。
勿論、島にも厄介なところはありますが・・・それとどう折り合っていくのか、自分がずっと住むのならどう変えていきたいのか。そこです! 人が多いと「誰かがやってくれるだろう」に流されがちだけど、人が少なければ「やってくれる人はいない・自分がやるしかない」と思うようになるもの。そこがいいなぁ、と。
おさななじみとの別れはつらいと思うけど、「大人になってからだってまた違う友達はできるよ」ということも言っておきたい。
本作での蕗子とヨシノがそうだったように、私もそうだし! 昔からの友達は特別だけれど、それ以外存在しないわけじゃない。17歳では想像しにくいとは思うけど、時間がたてばわかる。
まぁ、いろいろあっても、切なくもすがすがしい気持ちになりましたよ。
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きっかけ:本の趣味の合う友人から借りたため
感想:もうちょっと続きが読みたい!
島どくとくの生活やしきたり、船で学校に通う高校生4人の気持ち、Iターンで島にきた人達の過去と今、島の人たちとの関わり、島のおばちゃんたちの戦い!?
自分の日常生活とは全く重ならなくても、人との繋がりのありがたみを感じることができる。もちろん、よいことだけではない人間関係のしんどい部分もしっかりと書かれている。
それでも繋がっていたいと思わせる本。
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17歳。卒業までは一緒にいよう。
瀬戸内海に浮かぶ島、冴島。朱里、衣花、源樹、新の四人は島の唯一の同級生。ある日、冴島に「幻の脚本」を探しにきたという見知らぬ青年に声をかけられる。旅立ちの日はもうすぐ。別れるときは笑顔でいよう。
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ずっと文庫になるのを待っていた作品です。
期待を上回る素晴らしい 人間物語でした。
辻村深月さんの作品の中でも なぜか
スロウハイツの神様を読んだときのような
心の昂奮を止められませんでした。
正しい大人たちの振る舞いが
こんなにも子供たちを
素敵に成長させてくれるんですよね。
現実社会からは少しも目を背けず
それでいて現実社会では
出会えなくなった人と人との真剣な関わりを
ふざけることなく でも肩肘張らず
どこまでも普通に語り終えた辻村さん。
なんて素敵な視点と感性に
恵まれた方なんでしょうか。
この作品は 火山島という特殊な環境にだけ
起こる奇跡などを描いてはいません。
こうであってほしいな、と素直に感じられる
大人と子供のさりげない心の繋がりが
本当はどこにでも転がっているのでは
ないかと信じさせてくれました。
特別ではないけれど 周りにはない物語。
それを紡いでゆく責任が 私たち大人に
あるのだ、と しみじみ じんわりと
沁みました。
新のキャラクターに一番共感します。
彼も必ず島に 衣花のところに
戻ってくるのでしょう。
朱里と源樹の仲がまだ気がかりですが
この作品世界 本当に大好きです。
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冴島という島に住む4人の子供たちの成長を描く物語。
辻村作品ならではの他作品とのコラボあり。
ちょっとした伏線が最後までにしっかりすべて解決して繋がるのがさすが。
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おもしろかった。島の同級生4人、Iターンの本木や蕗子、村長、コミュニティデザイナーのヨシ子、みんな個性があって良かった。小さな島の中で、小さな問題や島全体の問題、全てに現実味がある。
朱里と元樹はどうなったの?え、衣花は島に残ってそんな仕事に就いたの?と続編を是非読みたいと思った。
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今回は陽の辻村さんだったな。面白かった―!
やり切れない苦しい思いをする陰の辻村作品も大好きだけど今回みたいに気持ちいのいい話も好きだー
最後に島に帰ってくるところで朱里とくっついた源樹の姿も見れるかと思ったけど恋愛がメインではなくあくまで島と彼らの話だったなとタイトル思い出した。
スロウハイツの神様読み直したい
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辻村深月さんの作品は暗くて深いものが多いですが、
この作品はとても爽やかで明るいお話で、読了感もとてもスッキリとする物語でした。
冴島で暮らす4人の同級生。
普通の同級生とは違い、とても絆が深くて何でも相談できて、こういう関係って素敵だなと思いました。
島暮らしで、子供が少ないからこそ、一緒にいる時間を大切にしている感じが伝わってきました。
1つ1つのエピソードもとても面白かったです。
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ちょっと時間がかかったけど読了。
読み終わって感じるのは、故郷っていいな、青春って素敵だな、ということ。
こんなに気持ちよく読み終われる本は久しぶりな気がする。
以前のある辻村深月作品を読んだことのある人は、ハッとする人が出てくるかも。私はすぐにわからず、んー?聞いたことある名前だ…と思ってしまいました。
ある島を舞台に、島での生活、将来を主人公である高校生視点で描かれている。いろいろと問題はあるけど、島での生活って素敵そうだなぁとちょっと現実逃避。
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やっぱりいいな。辻村深月氏の言葉の温度はすごくいい。
おかえりって言葉の大事さをなんだか改めて実感した。
環が相変わらずでほっとした!
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辻村さんが大好きで、最初の頃はずっとハードカバーを購入してたんですが、それだとなかなか読む時間を作れなかったので、途中から文庫本派に移行しました。なのでずっと文庫化するのを待ってたんですが、待ってた甲斐がありました…!やっぱり辻村さんのお書きになる少年少女の関係が大好きです。幻の脚本の真相、うるっと来ました。
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その島には中学校まではある。高校より先は本土へ通うか家族と別れて暮らすことになる。先を見据えて育てる母と育つ子達。濃密な地域社会にも変化はやって来る。新しい住人や情報の形で。
朱里、衣花、源樹、新。島で暮らす4人の高校生が様々なことに出会い他人を見つめ、自分を見つめながら暮していく。未来はちゃんと彼らの手の中に息づいている。
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いつか必ず島を出てしまう若者と、これから島を一生離れることができない若者。そんな彼らを取り巻く環境と、彼らの心情が良く描かれていた。
私も島ではないが地方出身なので、彼らの葛藤や気持ちが少しだけわかる気がした。
愛郷心と郷愁を掻き立てられる作品。
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架空の島で暮らす高校生の青春。
昔懐かしい感じの物語。
最後、彼女らの未来も描かれているのだけど、もっとどう成長したのか知りたくなる。
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島という分かりやすい設定にしているけど、高校卒業のタイミングは特別だというのは皆んなが経験することだと思う。誰にでも思い当たることがあるからこそ感情移入しやすい。