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本格系を何か読みたいなと思っていたときに出会った。
奇怪な建築物、集められた天才たち、クローズドサークル、不可能と思える事件の数々、そして真相、真相と、途中からページを捲る手が止まらなくなった。面白い。読み終わった後冷静に考えると違和感あるような、ないような。
シリーズのようなので次の作品も読みたいな。
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メフィスト賞受賞作。数学者が探偵役に据えられておりちらほら数学の話が出てくるが、本筋にはそれほど関係ない。アレがアレするのは慣れている読者なら気づけると思うが、それだけでは全容を解明できず、よく寝られていると思う。一部ネタバレを食らった状態で読んだのだが面白かった。まさにタイトルにふさわしい館ものだった。
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おもしろかった。小説ならではのダイナミックなトリックで良いと思う。昔読んだ森博嗣の小説を思い出した。
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荒唐無稽なトリックだが、それも本格ミステリと言える。
トリックの一部は察しがついたが、やはり全部を見切るのは難しい。最後のどんでん返しも気づけなかった。
最後のどんでん返しは、やや禁じ手な気もするが、それもミステリの一つの手法とも言える。
久しぶりに気持ちいいくらいのミステリらしい本を読んだ。
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【あらすじ】
放浪の数学者探偵、降臨!
"堂"シリーズ文庫刊行開始!
新たな理系&館ミステリ。シリーズ第一作
神の書、"The Book(ザ・ブック)"を探し求める者、放浪の数学者・十和田只人(とわだただひと)がジャーナリスト・陸奥藍子(むつあいこ)と訪れたのは、狂気の天才建築学者・驫木煬(とどろきよう)の巨大にして奇怪な邸宅"眼球堂"だった。二人と共に招かれた各界の天才たちを次々と事件と謎が見舞う。密室、館、メフィスト賞受賞作にして「堂」シリーズ第一作となった傑作本格ミステリ!
【感想】
彼に勧められて読んだ本。分厚くて難しそうだなあって思ったけれど、第一印象は森博嗣と綾辻行人をミックスした感じだなと思った。数学者である十和田とそのおっかけをする藍子、そしてその数学の専門的な知識がどんどんと並べ立てられていくところから森博嗣的要素を感じられた。そして、眼球堂のダイナミックかつ巧妙に建てられた不可思議な建築物、そしてほこに住む変人な主から綾辻行人的要素を感じられた。そして、そこで起きる殺人事件。最初の事件はあまりにも衝撃的すぎた。そしてどんどん増えていく謎。その後何となく予想していた展開に進んでいったものの、それからどう進んでいくかは全くわからず、ただただ読み進めていくしかなかった。十和田と藍子のコンビはいいなと思った。でも最後、事件のトリックと犯人がわかった時、トリックはもうすごいとしか言いようがなかった。犯人はわたしはずっとわからなかったので、そうだったのか…とため息をついた。そしてエピローグ。これには十和田先生の洞察力に尊敬の念を抱いた。まず神が男の人だという先入観が間違っていた。藍子があの天才建築家の子どもだった…?そしてこの事件を操っていた張本人だった?最後にこれほどのビッグサプライズが来るとは思わなかった。でも、これからどうなるか、どんな事件が起こるのか、それに二人がどう関わっていくのかが、すごく楽しみだ。
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水位トリックや神の視点(238pなど露骨)には早い段階で気付いたのに、「眼球」堂であることとして一番重要な「回転」に気付けなかったのが悔しい。特異な館の構造が存分に活用されており、噂にたがわぬ面白さだった。
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この作者作品は、初めて読みましたが、面白かったです。
綾辻さんの「館」シリーズが好きだったので、建物シリーズというのに対する期待と、良くも悪くもメフィスト賞受賞作品という事で軽い気持ちで読んでみましたが、期待以上の作品でした。
詳細には触れませんが、一癖も二癖もありそうなタイトル通りの「眼球」をモデルとした建物の中で発生する連続殺人事件。
クローズド・サークルの醍醐味の一つでもある、限定された空間内で一人一人と登場人物が減っていく緊迫感、読者への挑戦も用意されており、言葉にすると軽くなってしまいますが、極々スタンダードな推理小説だったという印象を受けました。
読者への挑戦では、問は2項目用意されており、3項目目として存在していても良かったのでないかと思われる点は、読み切れたのですが、それ以外は少しずつ推理を外してしまいました。
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メイントリックが最近読んだ小説と同じでやや驚きは薄れたもののその他の点は楽しめた
なにより次々と人が死んでくのがいいよね!1回目の殺人のあとがちょっと長く感じたけどその後はさくさく逝ってくれるのでテンポよく読めました
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トリックのスケールが大きすぎて、唖然とした。
館モノまたは密室モノに分類されるんだろうけど、私は図面モノと呼びたい。
何となく回るんだろうなぁってのは考えたけど、まさか水が溜まるとは。
まぁ、既存の建物じゃないし、当然建物そのものに何か仕掛けがあると考えるしかない。でも、登場人物たちの推理に巧みにはぐらかされる感。
最後、解決しても何だか釈然としなくて、これで終わりならあんまりだなぁ…ってところで、オマケページで随分詳細に解説してくれて、トリック的には一応スッキリした。
でも、ここ一応どんでん返しにあたるわけだけど、藍子=善知烏神だとはこれっぽっちも思い当たってなかったのに、何故か「そうだったのか!」とはならなかったんだな。共犯者は生き残った4人のうちの1人、ってところからすぐ「君だ」って言って欲しかった。
あと、動機がねぇ…
建築学(または数学)を至上だと証明するのに、人を殺して証明されたことになるのかねぇ。
狂人だからそういう思考回路なんだと言われればそれまでだけどさ。
殺された各界の先生方は、各学問の象徴ってことになるんだろうけど、それがみんな日本人なのも何だかねぇ。
十和田が招待されたことの意味も、ちょっと解釈が揺れてる。
藍子=善知烏神を違和感なく現場に入れるため?
十和田=数学が事件を解決することで数学の優位性を示した?
十和田のキャラクターは良い。
人を馬鹿にしないし、謙虚だし、奇人だけど人として正しい。
シリーズ化されてるって情報は得ていたので、すっかり藍子とのコンビなのかと思った。
数学は苦手なので、数学談義になるとキビシイ。しかし十和田にはまた会いたいので、シリーズは機会があれば読みたい。
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■放浪の数学者探偵、降臨!
神の書、“The Book”を探し求める者、放浪の数学者・十和田只人が記者・陸奥藍子と訪れたのは、狂気の天才建築学者・驫木煬の巨大にして奇怪な邸宅“眼球堂”だった。二人と共に招かれた各界の天才たちを次々と事件と謎が見舞う。密室、館。メフィスト賞受賞作にして「堂」シリーズ第一作となった傑作本格ミステリ!
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○ 総合評価 ★★★☆☆
〇 サプライズ ★★★☆☆
〇 熱中度 ★★☆☆☆
〇 インパクト ★★★★☆
〇 キャラクター★★★☆☆
〇 読後感 ★★☆☆☆
放浪の数学者十和田只人が名探偵役を務める「館モノ」ミステリ。驫木煬という天才建築家が設計した眼球堂という建物に,各界の「天才」が集まる。眼球堂の作りは図面も用意されているが非常に特異なもの。辺鄙な山の斜面に度肝を抜くデザイン・スケールで建てられている。その眼球堂に集まった驫木と十和田以外の天才は以下の4人
○ 深浦征二
フロイト直系のひ孫弟子で精神医学界では世界的に有名な学者
○ 三沢雪
日本を代表する画家
○ 南部耕一郎
ノーベル賞を受賞した物理学者
○ 黒石克彦
政治経済学者,弁護士。政治家。政界の若きフィクサー
そのほか,十和田只人のアシスタントという位置付けで眼球堂に同行したルポライターの陸奥愛子。眼球堂の使用人の平川正之。驫木煬に心酔する編集者の造道静香。眼球堂には9人の人間がいて,連続殺人事件が発生する。
最初の「事件」は,150ページほど読み進んだところで発生。驫木煬の「死体」が高さ10メートルのポールに突き刺さって,「モズのはやにえ」のような姿で見つかる。驫木煬は本当に死んでいるのか。それとも驫木煬による悪戯なのか。そもそもどうやってこのような状況を作り出したのか。推理合戦が始まる。この推理合戦は各界の天才が集まっているわりには陳腐なもの。このミステリの欠点は,各界の天才が集まっているという設定の割に登場人物がいずれも平凡で天才っぽさが全く表れていない点だろう。
続いて,270ページほど読み進んだところで,黒石克彦と南部耕一郎の死体が発見される。二人の死体は吹き抜けに墜落していた。この段階でクローズドサークルものにありがちな「未知の侵入者」探しが始まる。未知の侵入者は見つからず,翌日,376ページほど読み進んだところで陸奥愛子が三沢雪と深浦征二の死体を発見する。430ページ過ぎたところで,いわゆる「読者への挑戦」が挟まれる。その読者への挑戦状は「問 以上の境界条件に基づき,眼球堂における殺人事件について次の問いに答えよ。「1 どのようなトリックが用いられたのか示せ。」,「2 殺人の実行行為者となった人物を示せ。」というもの
432ページ目から,第5章において十和田只人による推理が始まる。推理のポイントは「眼球堂は不動のものとしてそこにある。」を疑うというもの。すなわち,「眼球堂は動く。」。眼球堂の回廊は回転する。黒石と深浦は,回廊が回転したため,自分の部屋に入ろうとして開けたドアから,吹き抜けに落ちて墜落した。そして,眼球堂のもう一つの秘密を解き明かす。眼球堂は山の北の斜面に存在し,かつここが湖沼地帯であり,山頂と山麓に大きな湖を有する。眼球堂は水が一杯に溜まる。驫木煬を高さメートルのポールに突き刺すのも,水が十分に溜まっていれば泳いでポールまで行けるので可能。そして泳いで眼球堂の建屋まで侵入していた。眼球堂は大理石なので水に濡れているこ���が分かりにくかった。犯人はどこに隠れていたのか。眼球堂のもう一つの秘密。眼球堂には盲点がある。盲点として隠れている柱に,真犯人である驫木煬が隠れていた。十和田は盲点となる場所に向かい,驫木煬の死体を発見する。
エピローグ。エピローグでこれまで読んでいた部分が「陸奥愛子」作の作中作であったことが明かされる。エピローグで十和田は,陸奥愛子が驫木煬の子ども=娘である善知鳥神で,驫木煬の共犯者だったと指摘する。「MUTU AIKO」は,「UTOU KAI」のアナグラム。作中作には,視点の変更(2日目の夜と3日目の夜に三沢雪の視点に移る。)や「真実…」で始まる陸奥愛子=善知鳥神の本心が描かれる。驫木煬と善知鳥神の共犯関係は,むしろ善知鳥神がメイン。善知鳥神が計画をした犯罪だった。
率直な感想として,もっと面白くなりそうだったのにならなかった作品ではないかと感じた。眼球堂という,あまりにも大掛かりなトリックのための館の存在。エピローグで明かされる陸奥愛子=善知鳥神=真犯人という真相。いずれもうまく描写していれば,もっと面白くなったと思う。クローズドサークルものなのに,サスペンス感が弱すぎる。2人ずつ死んでいくということもあるが,全体が冗長でサスペンスを感じる死体発見部分があっさりしすぎ。人間が描けておらず,せっかく,各界の天才がそろっているという設定なのに,それぞれの「天才」がさっぱり天才に描かれていない。生き残った人のパニックぶりもそれほどでもない。文章が稚拙でサスペンス感が薄いと言わざるを得ない。真犯人が陸奥愛子であるという真相のサプライズもとって付けた感じになっている。全体が冗長過ぎるからだろう。犯罪が起きるまでをもっとコンパクトにまとめていれば,違った印象になったかもしれない。
眼球堂の存在は面白い。「斜め館の犯罪」の「斜め館」のようなこの作品のトリックを成立させるための館。東川篤哉の「館島」も似たようなトリックではあったが,このバカミスチックなトリックは結構好み。話が冗長でやや退屈。熱中度は低い。キャラクターも,十和田只人と陸奥愛子がややステレオタイプ。各界の天才はさっぱり天才に見えないと難点あり。総合評価は★3で。
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ボリュームのあるページ数と、数学的な事が難しくて、理解・推理していると、なかなか読み進まない。だけど面白い!ラスト30ページはゾワっとしました。
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うーんなんだかよくわからない話だったな。
登場人物に感情移入できなくて…
シリーズものだけど、もう読まないかな。
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文系の私からしたら、未知の世界との遭遇のような理系単語がぞろぞろと。
分からない単語は一つ一つ調べたので、読むのにすごく時間がかかった思い出が。
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動機がよくわからない。
トリックもよくわからない。
回転したら小さい窓に落ちるの?
泳ぐ?
それでたくさん天才を殺したら神になれるのか。
なんで勝敗つけるのかよくわからん。
途中まではワクワクしたから星4つ!