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タイトルに「ライティング」が含まれているが、
立派なバトル漫画!
繰り広げられるSEO対策戦、肉弾戦、頭脳戦、
ブロガー・ライターに限らず
Twitterユーザーに通じるものもある。
筋トレしよ('ω' )三( 'ω')
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ストーリー仕立てですらすらとwebマーケティングを教えてくれる本。
文章だけではかったるい人におすすめ
コンテンツを愛する松尾さんらしい一冊!
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「沈黙のWebマーケティング」と同様マンガ形式で読みやすい。
エピーソードの終わりにはマンガ部分よりもう少し詳しい解説もあって勉強になる。
「沈黙のWebマーケティング」と重複する部分も多いがライティングについて知りたいならコチラの方が良いかも。
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ライティングに関する本の書評を書く、というのもおこがましいですが、Webライターさんはもちろん、あらゆる業種のマーケターさんにもぜひ一度は読んでいただきたいのであえて書きます。
Googleなどの検索エンジンの評価はもちろん、「人の心に刺さる文章の極意」が学べる一冊です。
経営が傾きかかっている栃木県のとある旅館を舞台に、ウェブサイトのコンテンツを改善して集客を回復させるストーリー。マンガ形式で物語が展開する部分と、物語の中での教訓が詳しい文章でまとめられた「特別講義」の部分が、全7章分、交互に登場します。
第1章 SEOを意識したコンテンツを作るカギ
第2章 「USP」を最大限に活かすコンテンツ
第3章 わかりやすい文章を書くためのポイント
第4章 論理的思考をSEOに結び付ける
第5章 オウンドメディア必要なSEO思考
第6章 SEOに強いライターの育成法
第7章 バズにつながるコンテンツ作成のコツ
(「沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-」目次より)
本書は視覚的にかなりインパクトがあります。
マンガ形式の部分も含め、テイストには好き嫌いがあるかもしれません。
私もおそらく、前情報なく本屋さんで手に取っただけならきっと買わずに戻していたでしょう。
しかし、見た目によらず(と言うのも失礼ですが)内容は非常に充実しています。
特に参考になったのは、第3章で触れられている「冒頭文作成のポイント」。「誰が」「何を伝えるために」書いているコンテンツなのかを明確にし、読み手の共感を誘う表現を織り交ぜて「続きが読みたい」と思わせる技術。冒頭文の表現ひとつで、読まれるかどうかがここまで大きく変わるのだなあ、と目からうろこでした。
また、本文では文章力を高めるために役立つ本もいくつか紹介されており、本書を起点に知識が広げていけるところもありがたいです。
中級者以上の方にとっても、今までのテクニックでは気が付かなかったような新たな「発見」があるかもしれません。
個人的には、初期露出をどう増やすかをもう少し詳しく知りたかったところ。それについては前著「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−」の方に書かれているようなので、気になる方は合わせて読むといいかも。
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最近ライターの仕事を始めた。SEOについて求められることが多く、知識を知りたいと思った時に手に取った本。大当たりの本だった。
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HPやブログを作成するなら
必読の一冊です。
内容はグーグルのサーチエンジンに対する
対策方法のノウハウであるが
基本的には上質なコンテンツを作ることが
もっとも重要であると述べている
自分よがりにならないための本
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確かに安っぽいマンガに乗っかってはいるけれども、読みやすいのは間違いない。濃い内容が浸透するのも薄いページが適度に挟んであるからかな。読者に伝えるためなら体裁なんてお構いなし、プライドよりも結果を求める姿勢が徹底されているのが良い。
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1. 読み物として面白い
次の話の展開が気になって読み休めるのが難しかった。
そして割とウルウルした(自分は涙脆い)。
2. Webライティング奥深すぎ
ぶっちゃけ簡単だと思ってたけど全然簡単じゃなかった。
ただ面白く書けばいいだけじゃなかった。
ビジネスだけどアート、アートだけどビジネス、なんかそんな感じ。
3. この本を一冊目にしてなかったら多分挫折してた
Webライティング難しすぎ。
だから一般書ならもっと難解に書かれてると思う。
よって入門書にこの本を選んでとても良かった。
読みやすいから繰り返し読めるしね。
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名言
・論理的な文章とは相手の心との間に理解の架け橋が築かれている文章。
・論理というのは相手に理解してもらうために築く言葉の架け橋のことだ。
感想
マンガイラストを使って温泉旅館を立て直すストーリーを展開していく。非常に読みやすい。
こういう会話形式のブログを運営していくのもいいなと思った。
ストーリーの中で、読み手を意識した文章の書き方、ブログ運営について詳しく書かれてある。
特に印象に残ったのは、余白の使い方や感情を文章に入れ込むこと→エモーショナルな文章である。
情報量がとても多くまだまだ学習できていないので何度か読み直したい。
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『さすがの沈黙シリーズ。ブロガーは必読!』
■読了時間 4時間29分
■この本をオススメする人
・初心者~中級者のブロガーの方
・企業のWeb担当者
■感想
沈黙シリーズはマーケティングもライティングも読みましたが、さすがの一言。絵の好き嫌いはさておき、このシリーズは本当にわかりやすく、ストーリー仕立てで初心者の入門書にはうってつけです。
小手先のテクニックではなく、SEOの基礎からWEBライティングの本質に触れる思考や考え方がわかる良書であり、これからブログを始めようと思っている方はもちろん、実際にメディアを運用されている方まで、広い範囲の方にオススメできます。
ただ2016年に発売された本であり、グーグルの提供するサービス名が変わっているものもあるので、一部改訂が必要になってきていますが、それでも色褪せることのない知識が盛りだくさんです。
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ページ数も少なく、会話調がベースなので読書慣れしていない人には良いかもしれない。普通のビジネス書と思って購入したが、中身は大変参考になったが、主人公がいてSFチックでわりと幼稚なストーリーが進んでいく設定は個人的には合わなかった。好みが分かれそう。
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オウンドメディア、ホームページ、ブログ、ネットショップ、Web上で何かを運営するならば、読んだ方が良いでしょう。
勉強になります。
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いやぁ〜。勉強になる。
一気読みでした。
論理的に文章を書く。
【伝える】と【伝わる】は
似てるようで全然違う!
改めて気付かされる。
そしてブログを、見ている人は、
文章を読みに来ているわけではない。
情報を求めているのである。。。
極当たり前だけど
読んで気付かされました。
自分も、書評を、書き記している
ブログを運営してるのですけど、
リライト作業が大変だぞ〜笑
メールを使う
ビジネスマンにもオススメの著書です。
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ネタが面白い!
漫画で概要を掴み、言葉で補足説明する。
漫画も、最近のテクを知るにも面白い本だなあ。
実際にやってみたくなった!
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最初漫画が始まるのでびっくりしたけど
わかりやすくて面白いです。
ファスト&スローという本の高速思考のシステム1・論理的に理解する思考のシステム2という話は、なんとなく自分で2種類の考え方をしていると思ってたのが明文化されてなるほど!と納得した。