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上巻はなかなか読み進められなかったけど、こちらはすぐ読めちゃいました。
おそらく戦が始まって結末がしりたくて夢中になってしまったからなんだろうなぁ・・・
あまり歴史小説って読まないので、とっつきにくいのかと思いきやそんなこともなかったです。
ただ、ときどき説明が入ってきて話が途切れちゃうのが残念だった。
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ま、結局負けは負けなんだけど、2万の大軍を500で一回は退けたってところがいいです。しかも埼玉じゃないですか。行田ですか。一回忍城は行ったことがあるんだけど良く見てなかった。もう一度行ってみたいなあ。
不器用で何にもできないけど、人望はある、そんなリーダーもいいのかも。(今じゃ無理だけど…)
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いろんな脇役からみた主人公像でストーリーが展開していって、
なんとなくぼやけた感じでした。
面白かったけど。
物足りなさがかなり残った。
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おもしろかったー!イッキに読んだ!映画化が楽しみ!絶対おもしろいはず!映像で観たい!どのキャラクターも個性的で魅力的!戦国時代の男って潔くってカッコいいなぁ。
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間違いなく面白い!下巻はまさにページをめくるのも待ち遠しいくらいだった〜面白かった〜〜。こりゃ映像化なるわって納得。映画が本当に楽しみです!登場人物、情けない人や嫌みな人はいたけど嫌いな人はできなかった。豊臣軍も成田軍もげろキュートすぎやろ。古戦場巡りしたい。
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忍城の水攻め。合戦シーンは目が離せません。忍城軍の武将達も光成軍の武将達も魅力的!特に自然体な「のぼう様」がいい。読み終わった後はとても清々しい気持ちになりました。
上下巻で分けず、一冊で読むことをお勧めします。
帯に映画化とありましたが、野村萬斉がのぼう様…想像できません(どちらかというと石田光成)想像できないだけに楽しみです。
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のぼう様のお城に三成が攻め込んで来る!!
ふだんぼへ~っとしてるのに本気出したらカッコいいのぼう様は素敵です。
必殺仕事人の中村主水的な…ちょっと違うかな…
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のぼう様は野村萬斎さん?
う~ん かっこよすぎなのでは?
本を読んでいる時の自分の中では
帝都物語の嶋田久作さんや
阿藤快さんぐらいのイメージでしたが・・・・
けど常に相手に「へらへら」しているイメージを与える人選は
誰かな?
まあ 船の上であれをするには 萬斎さんが適役なんでしょうけど
細目だと中村 獅童さんもOKか?
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長親様のように得体の知れないものに対して、日本人は畏敬の念や神が宿ると親しみを持って接してきた。ちょうど鎮守の森に対するように。
真のリーダーには、「同じ空気を共有したい、帰依したい、お役に立ちたい」という気を起こさせるのではないか。優れた校長と研究や日々の勤務を共有したいと感じるように。2010/10/30
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上巻下巻とも一気に読了。
この手の小説の弱点としては人間関係の複雑さがあるのだが、題材の切り口の段階でかなり単純化できているので、非常に解りやすく、結末にしても非常に明瞭でストレスがない。よって歴史小説の入門としては、いいのではないのだろうか。
が、作品としては自分の中の評価としては…
はっきり言って、浅い。
時代描写も浅ければ情景描写も浅く、キャラクターの造形も相当浅い。
総じて小説としての完成度もとことん低い。
所詮は小説や映画以前のネタ本のレベル。
作品としての評価なら★ひとつで十分。
せめて長親を三成レベルで描写できたら、もう少し内容に厚みがでたであろうが、長親という人物像を長親自身の主観描写を交えず、
周囲からの客観描写のみで構成する手法をとっている以上、この筆力ではこのあたりが限界か。
ネタが良いだけに残念
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単行本のときの評判が高かったので期待していましたが、あっさりしすぎて物足りない感じ。気軽に読めるという面では良いのでしょうが。
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2010 10/27読了。書泉ブックタワーで購入。
以前から少し気にはなっていたけど、単行本だと手が出しづらいなあ、と思っていた本。文庫化を機に購入。
上巻でひたひたと盛り上げ、中盤からぐいぐい引き込まれ、下巻までいっきに読んでしまった。
開戦に至る経緯、攻城戦、水攻め、終戦処理と映像にしたら迫力がありそうなシーンと人物描写が面白くなりそうなシーンが満載で、なるほどこれは映画になるのもわかる・・・と思ったら話は逆で、もともと映画脚本として書かれたものを映画化を前提に小説化したもの、ということらしい。納得。
主人公、「のぼう様」、成田長親について。
最初、昼行燈であなどられていた主人公が戦争を機に才を発揮し・・・というような流れかと思って、それなら今までにない英傑像ってこともないよなあ、と思っていたのだが、読み進めているうちにそうではないことがわかった。
成田長親、重要な決定を下すことと、領民や武将に好かれること以外、何もしてねえ。
なるほどこれは将器だ。
っていうか王の器ですらあるかも知れない。
にも関わらず、長親も、大活躍を見せた配下の武士たちも、忍城攻めの後はそれぞれに散って行って歴史の舞台の上に出てこないっていう一回性がまた映画らしいというかなんというか。
敵役、石田三成について。
今まで自分が読んだ創作物の中の三成で一番の好漢として描かれているかも知れない。
読了後に少しの寂しさと、圧倒的な爽快感が残るのは終戦後の三成の態度によるものが大きかった。
のぼう様と対面してこの三成はどうなっちゃうんだろうとも思ったが、敵役として長親を理解できる(うえに、長親と違って何を考えているのかちゃんとわかる(笑))三成の存在がこの物語を支えているんだな、とかなんとか。
・・・それにしても、下巻の表紙の三成、格好いいなあ・・・
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待望の文庫化。表紙もオノさんのままで嬉しかったです。
想像するにはちょっと特殊な形状の忍城。なんで埋めちゃったんだ、もったいない。残ってたらいい観光スポットになったのに。
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最初は時代背景とかの描写が多くてかなり読みにくく、寝そうになってしまったのだけど、途中からぐんぐん引き込まれ、最後には涙しました。でも、戦国の世は嫌だなあ。サムライの美学は嫌い。美しく散るとか考えずに醜くてもいいから、しぶとく生きて欲しいなあ。でも、そんなこと思いながらも、サムライの美学に涙する私は日本人だなあと思いました。のぼう様は、側にいたら絶対困ると思うなあ。結果オーライだけど、のぼうはのぼうだと思った私でした。違うかなあ。
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三成よ、コテンパンに負けるがいい!
下巻からついに逆転劇の幕開け!
でくのぼうの城代の最大の武器は己の使い方をしっている所。
のぼう様が見せる何気ない顔ですら全て策略に見えてくるこの巻。
最後はあっけないながらも爽快感のある終わりで、全体を通して、素人目にとても優しい歴史小説だったし、絶賛される所以がよくわかる作品だった。
もっと早くに読んで、友人とかにお勧め&ちょっと自慢したかった作品です。