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その探偵社には、謎を解かない名探偵がいるという― 鬼鶫航。彼は紛れもなく名探偵だ。雰囲気だけは―。相棒の佐々は、彼が謎を解くところを見たことがない。「推理する気はあるのか!?」ヤキモキする佐々を横目に、しかし事件はなぜか鬼鶫の目の前で解決する!
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一話
カレーの入り込む余地なし
隠れた被害者
二話
詐欺
母と息子
小さな被害と大きな利益
三話
兄妹
ストーカー調査依頼
ライバル探偵社と調査合戦
同一人物とは思えない。
四話
舞台女優密室殺人事件
推理はしない(出来ない)が、分かる。
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佇まいや雰囲気は完璧な名探偵、しかし実際は相棒も謎を解くところを見たことがない。しかし事件は何故か解決していくという不思議な名探偵のお話。
主人公の探偵が推理をしないので、事件の謎も論理だてて解明されないけど、不思議と事件がすっきりと解決するという斬新かつ新機軸のミステリーです。
一見、出オチ感とユーモアなお話かと思いましたが、最後の第4話で犯人が語った「ありのままに人を受け入れる」というのがこの小説のミソなのかと思います。
日常の中で人のことを考えることやミステリーにおける推理というものは、結局「自分の基準に合わせて何かを判断する」ことだと思うので、自分というものを介さずに依頼者の思いや苦しみを受け入れる今作の探偵は、謎は解けないけれど事件を不思議と解決し、多くの人に愛されているのだと思います。
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主人公鬼鶫と佐々との関係の基盤や、ライバルとの因縁などが唐突に出てきたり描かれていなかったりで、一巻を飛ばして2巻から読んだような感覚だ。
一冊通して読んでも結局登場人物たちについては初めに抱いた印象以上のものは得られず、意外な一面や過去なども特になく、薄いコーヒーを飲んだような気分になる。
なぜ探偵なのか、なぜ探偵になりたかったのか、これからどうしたいのか、そういったことが何もわからないまま最後のページに到達してしまった。
通常読み終えると登場人物と親友になったような気がすることが多いが、今作に関してはたまに行く店で挨拶だけする店員との関係程度に留まった感があり、コンセプトは面白いのにいかんせん薄過ぎてもったいなかった。
もっと鬼鶫や佐々について知りたかった。
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ぱっと見が完璧な探偵だというのみならず、本人も探偵の自覚はあるように思われます。推理をしているのかいないのかよく分からないのは、もしかすると、私が「推理」なるものに先入観があるせいかもしれない…とまで思ってしまうほど、事件はめでたく解決してしまうのです。これでいいと思いますよ。