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200823_2回め終了。
- BtoBマーケのサイド勉強し直しのために読んだ。
- ちょっと情報が古いというか、Webサイトありきという立て付けになっており、改めて読んでみると実務に活かしにくい印象。
- 本当に何も整っていないweb担向けには良さそう。
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ウェブマーケティングというより営業全般に関する本。いづれちゃんと読みたいけど今求めてるのとは違うので途中離脱。
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上手くデジタルマーケティングにフォーカスしており、タイトルから期待した通りの内容。BtoB特有の社内連携や稟議のためのノウハウも含まれており、とても実用的な一冊。
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自分だけの営業活動に限界を感じ、今携わっているネット関係の仕事を自分の戦力にできないかと考え読み始めた。
この本はよくある成功体験からの深堀検証結果を記しているのではなく、失敗談やなぜそのような判断をしたのか、反対に、成功体験でもなぜこのような行動をしたのか、更に第三者から見る行動結果の評価方法まで記されている、
発刊は2017年だが、体験を数値化して論理的に記された本。
評価の星四つの意味は、(第三者からの経験という意味の)歴史からの学びは書かれていなかったため。
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ウェブマーケティングと営業の関係性やアプローチ方法を細かく順序立てて説明してくれている。まさに、今ウェブマーケティングに携わってる人には仕事に直結できるし、経験から理解が深まる部分もあるんだろうけど、私のような素人には少し難しかったかな。
企業としてどのようにウェブマーケティングを、立ち上げていくかのフローも丁寧に説明されているので、これは1人ではなく会社のグループで話し合ってもためになりそう。