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Amazonセールから購入。
わかりやすい説明をするためのノウハウが
非常にシンプルながらコロンブスの卵的に胸にストンと落ちた内容でした。
動詞より動作、網羅性より代表性、数は3つ
これは今後の説明時の座右の銘にしたいくらい意識したいなと。
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分かっているはずのことだが、それを実際にしてないことを指摘され、整理して説明されるので、納得してしまう本。多くの指示が「動詞」までだから伝わらず、「動作」で伝えなければいけない、というのは、なるほどと思った所。
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丁度、企画をまとめたりといった仕事が増えそうだったので、今の自分に必要な要素が多く盛り込まれていたので当たりだと思う。
本書で語られていることは多分ビジネスでも基本なのだと思うが改めて言葉にされることで具体的に意識できるようになった。
あとはどれだけ実践できるか。
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「これならできそう!」というのが一番の感想。
とにかく3つに絞ったらいい。
3つに絞ることについても、すべてを正しく説明しようとするのではなくて、間違っていてもいいから自分が理解した範囲を説明するのがいい、というのがなるほどと思った。
早速使ってみようと思った。
以下、この本の方法を使って、本の内容を紹介してみる。
①ごちゃごちゃした情報を整理する方法が紹介されている。
②整理する方法が簡単な動作で説明されているのですぐ実践できる。
③わかりやすく説明するためには網羅性より代表性が大切。だから3つに絞る。
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本書を読んで私なりに学んだポイントを、本書流にあげると、3つありまして、
・情報は、網羅性より代表性(少なく大枠が分かること)
・3つの視点から情報を整理
・3つのポイントにまとめる
・著者の本は、本書のみ読んでいなかったので、コンプリートすべく読みました
・タイトルに「説明」とあるので、今までの思考整理や資料作成から、さらに踏み込んだ内容が習得できると思い、読みました
・質より量で、とにかく紙に書き出して、情報を整理していく
・私は講師業もしているので、板書を増やし、身振り手振りを増やし、指を差していく
・一方的な視点でなく、3つの視点(切り口)から考えてみる
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筆者のポリシーのもと、具体的な方法論まで書かれているので初心者にはお勧めだが、コミュニケーションにおけるイロハをある程度理解している人には冗長な説明の本。
ただ方法論として
・3つにまとめることの重要性
・指さしによる視線、意識のマネジメント
・松竹梅の活用の有効性
などがわかったのでよかった。
10分で読めた
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人前で説明される機会が多い方は実践できてる内容で基本的なことが多いと思いますが、わかりやすい説明のコツを3つのポイントに絞ってまとめてくれている本。
今日の学びは動詞と動作の違いについて。
筆者なりの解釈でこの2つの言葉を対比しています。
「意識していきます」「相手の視点に立って考えます」という類の言葉ってわたしも実際使いますが、で、結局何するの?となりがち。
全てを動作表現にするのが適さない場面もあると思いますが、それでもこういうワードを使うときは、自分の中には具体的な行動内容を思い浮かべておこうと思いました。
まぁ実際はそこが難しいのですけどね。具体的かつ正しい方向性の行動がすぐに分かれば苦労しない。。
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■メインテーマ
わかりやすい説明の条件とは?
■著者の主張
3つの視点で整理し、3つの構造でまとめ、動作で考える。
■学び
今までわかったつもりになっていたのは、動詞レベルで理解していたから。
行動に落とし込めるようになって初めてわかったといえる。
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説明のプロが書いた本だけあって内容が入ってきやすい。そのため理解したつもりになりやすいが、そうならないように実践できるフォーマットが添付されているのでいい本だと思った。
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物事を説明する際に、いかに分かりやすく相手に伝えるか、そのポイントを綴った本。
コミュニケーションにおいて、自分の伝えたいことを、正しく相手に伝えるためには、
相手の情報レベルや、理解レベルに応じて、分かりやすく伝えることが最も重要であり、
本書を読んで、そのポイントが改めて理解できた。
構成で、なぜ相手にきちんと伝わらないのか?から入り、
その改善策としてポイントが紹介されていることもあって、読み手にとっても大変理解しやすかった。
そのポイントは①数を「3つ」に絞ること、②「構造」にはめること、③「動作」で伝えること。
どれも大事である印象を持ったが、個人的に③は認識を新たにした内容。ここは心掛けていく。
また②の選択肢を広げる意味でも、各種フレームワークに関する復習もしたくなった。
フレームワークに当てはめることで、分かりやすさはもちろん、MECEになる点も重要。
仕事を効率的・効果的に進めるためにも、この手の本はしっかりとインプットしていきたい。
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わかりやすい説明をするにはどうすればよいか、実践的な方法についてまとめられています。説明をする側とされる側の心理をよく分析されており、確かに言われてみるとその通り、と納得できる部分が多々ありました。
実際のビジネスの現場でありがちな問題点を指摘しつつ、本来の人と人とのコミュニケーションの本質を理解し、シンプルで実践しやすいテクニックやコツが書かれています。ビジネスの様々なシチュエーションで応用できるかは、多少疑問も残りますが、少なくとも、この本にあるポイントを理解して、実践することで、今の自分よりもスキルアップできることは間違いないと感じました。
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感想は3つあります。
・アウトプットを意識したインプットは大事
・知ってたつもりでも実行できないことばかり
・感想を3つのポイントで表現することは難しい
自分なりに簡単に感想をまとめてみましたが、
やっぱり難しいことがわかりました。
本書に書いてある内容は当たり前に思えるけど、
自分ができてないことを実感できました。
とてもわかりやすく、説明のコツを紹介してくれる本だと思います。
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「トヨタの育て方、伝え方」の要約版といった内容。
「分かりやすさ(伝わりやすさ)」をテーマにしている背景もあり、本書の内容は非常に「分かりやすい」のが特徴です。
ビジネスに限らず、コミュニケーションの際に留意しておけば、多くのことが円滑に展開すると思います。
何より、自分の話が相手にとって、「おもしろい、わかりやすい」と感じて頂けると非常にうれしいですよね!
その意味では、多くの方に読んで頂きたい本です。
フォントも大きく、要点を色分けして簡略に書いてあるので、読書が苦手な方でもスラスラ読めて頭に入るのでは、と思いお勧めです。
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・動詞ではなく具体的な行動で伝える。
・3つのポイントを伝える
・1枚のシートにまとめる
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・動詞ではなく動作にする
・ポイントを3つに絞る(代表性)
・情報の見える化
自分の説明は網羅性となっており、まとまりが無く、ダラダラと長くなってしまうことがあった。また、学んだ事を動作にすることが出来ず、失敗を繰り返していた。この本では、シンプルな動作が書いてあり、自分でも実践できると感じた。