投稿元:
レビューを見る
キャッチコピーって面白いよね。
言葉ひとつにマーケティングの要点と製作側の願いとアイデアが詰まっている。
モノの販売促進だけじゃなくて、普段の人とのコミュニケーションにおいても使える技がたくさんあると感じた。
上司に出す企画書、自己紹介、就職面接、エトセトラ。
キャッチコピーで大事なのは受け取り手を「ハッ」とさせること、「自己のことだ」と思わせること、「欲望」を満たすこと、損得感情をくすぐること。
身の回りに溢れるコピーにもっと着目したくなった。
投稿元:
レビューを見る
誰でも出来るキャッチコピーの作り方教えます。的な1冊
具体的な作り方と用例に富んだ、まさに教科書的な1冊。紙で購入して手引き書の様に使えます。
投稿元:
レビューを見る
シリーズの中じゃ一番良かった
全にではなく個にアプローチしないと、って事だね
心理面でもマーケティング面でも考えなければ刺さらない
やっぱりコピーは面白い
投稿元:
レビューを見る
最初は図書館で借りました。
参考になる言葉をメモして行ってたんですが、かなりのページをメモしてしまっていたので結局買いました。笑
図が大きく入っているので読みやすく、違和感のない実例やプロの方のコピーの選定が上手く、なるほどと腑に落ちます。
知識としてストックするタイプでなく読みながら実際に考えられる実践的な本です。
投稿元:
レビューを見る
今の時代、SNSやYouTubeなどでどれだけ自分の発言で人を惹きつけるかが大事になってきています。
キャッチコピーは難しいと思っていましたが、自分が聞いたことのある実際のコピーを体系的に説明してくれているので、自分でもチャレンジしようと思わせてくれた内容でした。
難しく考えずにまずは真似しながら作っていこうと思います。