投稿元:
レビューを見る
ジュンク堂と丸善がやってる法経書出版協会フェアの、『30歳までに読んでおきたい!「経営」を知る24冊』 に選ばれたという1冊。読んだことがなかったのと、ちょうどマーケティングに関心が高まってたところだったので読んでみました。
タイトルに「わかりやすい」と書いてしまうだけのことはあって、非常にわかりやすい。これ以上分かりやすく書くのは無理だろうと思われるほどに噛み砕いて書いてあって、前提知識が何もなくてもスイスイと理解して読める。
特に「ドメインの定義」に関しては、初めて知る内容で、かなり広い視野でビジネスを見る必要性を実感できる。
投稿元:
レビューを見る
本当にわかりやすい。学問におけるマーケティングとは何たるかを実際のケースと共に考えさせてくれる。
実用的なマーケティングについては世の中ビジネス書があふれているが,本書は考えながら判断するプロセスを重視しており,きちんと経営学をしているのである。
したがって,単にケースを大量に読みこなして知識を増やして勉強した気分になりたい人はビジネス書ばかり読めばいいのであり,本書が対象としているのはきちんと腰を据えて脳みそ使って意思決定したいビジネスパーソンである。
投稿元:
レビューを見る
会社の課題図書として。2014/9/28読了。
以下メモ。
◇序章
・計画のグレシャムの法則。わかるわー
・戦略→大きく考える、未来を考える、論理的に考える。どれも苦手だわー
◆第Ⅰ部
◇第1章
・アスクル!
・4Pが互いにフィットしている必要
◇第3章
・Oracle、DBは成熟期?衰退はしていない?
・ブランドロイヤルティを高める
・フィルムカメラ使わなくなったなぁ。。
◇第4章
・ニッチャーの戦略:高利益率、マイペースの成長、安定した売り上げ
・狭く深いライン→広げていいのか?
◆第Ⅱ部
◇第5章
・ファイブフォーセズモデル、補完剤
・依存の怖さ。生殺与奪の権
◇第6章
・全体と部分。プロダクトポートフォリオマネジメント
◇第7章
・事業定義。何者であるか。納得できる定義
◇終章
・集中する=切り捨てる
投稿元:
レビューを見る
マーケティング全般論がまとまってる良書。マーケティングミックス(4P)、ターゲット市場選定(セグメンテーション)、製品ライフサイクル(S字曲線)、市場地位のマーケティング戦略(リーダ・フォロワ等)、業界構造分析(利益ポテンシャル)、多角化した全社戦略(PPM)などキーワード、利益ポテンシャルの考え方が面白かった。基本的にコモディティ化ってよくなくてポジショニングのイケてる自社製品を出したいよね。各フレームワークからボトルネック的にマーケティング戦略作るか、作ったものをフレームワークで裏付けるかそのあたりは自分のアイディアマンとしてのセンスが問われるんだろうなー。
投稿元:
レビューを見る
教科書的なほん。
少し前の出版のため、いまではメインではない用語なども用いられている。
4pやswot分析などメインの単語が使われていて、基本を抑えるにはいいかも。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの基本が書かれていて、一緒に議論すべきこととして競争戦略の話もある。
サマリー書籍としてとても良し。
ただし、深く理解するために、専門書の領域の本を追加で読みたくなる。
投稿元:
レビューを見る
経営戦略論からみたマーケティング戦略論である。
経営学とは、経営戦略、マーケティング戦略、組織戦略であるが、本書は前者2つを上手く紐づけたもので実務家には理論の適用がイメージしやすい一冊になっていると思う。
投稿元:
レビューを見る
読後というか、再購入のため。
大学時代、マーケティングの専門教授が。数あるマーケティング本の中で、これが一番分かりやすくまとまっている。肝心な要点が詰まっている、良書。
と紹介されたもので、今でもずっと教科書に使っているそうだ。
改めてマーケティングの基礎を学ぶために、再購入
投稿元:
レビューを見る
初版は2000年とのことなので、かなり時間が経ってますが、マーケティングの基本を学ぶには良い書籍でした。
ミシュランがパリ郊外のレストランを紹介するガイドブックを作ることで、郊外へ出かけるようになり、車のタイヤの減りが早くなるとは、なかなか面白い視点でした。
また、なぜ人は働くのか、人間は意味のないことはやりたがらない、自分たちの行っている活動が単に目の前の競争相手に勝つことだったり、納期に間に合わせることだけだったら、数年のうちに人間は疲弊し切ってしまう。会社にカネを儲けさせるためだけだったら、社員のやる気はなくなってしまう。
【マーケティングの基本4P】
1.Product(製品)
2.Place(流通)
3.Promotion(販売促進)
4.Price(価格)
【戦略的に思考するための3つの要素】
1.大きく考える
2.未来を考える
3.理論的に考える
投稿元:
レビューを見る
マーケティング戦略の基本部分について丁寧にわかりやすく解説されており,マーケティング初学者でもスラスラ読み進めることができる。
投稿元:
レビューを見る
https://kinoden.kinokuniya.co.jp/shizuoka_university/bookdetail/p/KP00034727/
投稿元:
レビューを見る
事例など交えて分かりやすくマーケティングを学べた。4Pやプル、プッシュ戦略、セグメンテーション、PPMなどのフレームワークを知ることで戦略立てて考えることが必要な他の事象にも転用できそうだと思った。