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火村シリーズ長編。「悪夢」をモチーフとした雰囲気でスタートしたので凝ってるのかと期待したけど、いつものストレートな本格でした。今やこのレベルの本格は絶滅危惧種。
犯人を絞り込むのは難しくはないが、そこに至るまでの推理のプロセスがこのシリーズの醍醐味。アリスと火村の考察シーンは随所に織り込まれており、角度と方向性を変えての論理の応酬は読み応えがある。事件の手掛かりは多いようで逆に混乱していく。そこから解決へのファクターを拾いだす火村の洞察力と観察眼が大きな見せどころ。
論理的な展開には満足したが、推理とはあまり関係のないキャラ造形の部分で寒気を催してしまった。アリスと火村のやり取りがとにかく気持ち悪い。気の利いた言い回しの掛け合いが持ち味なのだろうが、逆に狙っているように感じて辟易した。以前はこんな風に毛嫌いしなかったのだが、歳とって偏屈になったのか。その他のキャラも同様で、日常的でない状況説明のための会話シーンは実に苦痛だった。大半がこのシーンなのだが。
それと一番違和感に感じたのが、「犯人に命中して狩りは成功した」と語るシーン。犯罪を憎むのならわかるが、犯人を獲物に見たてて狩りをするという不躾なスタンスに作者の良識を疑ってしまった。タイトルの持つ意味を作中に込めたのだろうが、やり過ぎでは? このシリーズは短編で読むべきだと再認識したお話でした。
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久しぶりの作家アリス長編です。正直作家アリスは短編の方が好き〜と過去のレビューでも書いてきましたが、今作は最近シリーズに感じた叙情サスペンス感は薄れています(嬉)。
「自然災害によって犯行現場が一時的に孤立する」というシチュエーションが、有栖川先生のデビュー作「月光ゲーム」を彷彿とさせたのも嬉しかったですし(本作のクローズドレベルはそれほど高くありませんが…)、
「何故、犯人は被害者2人の手を切断し、持ち去ったのか?」
という、事件の核となるクエスチョンに対するアンサがものすっ………………ごくロジカルに説明されてて快感でした←←
長編では「なんだかな〜」と消化不良の残ることの多い作家アリスシリーズですが、本作はシリーズの中にあっても謎の不可解性と端正な論理という点で評価すると白眉と言えるのではないでしょうか。お気に入りのスイス時計に近い真相指摘の鮮やかさには痺れた〜^_^
中編にも出来たんじゃないかなと思いますが、火村とアリスの関係性が深化する点や、事件の中心にいる「二年前に死亡した、悪夢しか見たことのない青年」に個性を肉付けする為には必要な厚みだとも言えるかもしれません(どっちつかず
【内容まとめ:まんま引用(・・;)】
人気ホラー作家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。そこには、「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。しかしアリスがその部屋に泊まった翌日、白布施のアシスタントが住んでいた「獏ハウス」と呼ばれる家で、右手首のない女性の死体が発見されて…。
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雷があって倒木により道が一時通行できなくなってその後右手首のない女性の遺体が発見される。。。いいですねえ。こういう様式美といってもいいような状況のド直球のミステリ。いやもちろん作家さんはそれぞれ趣向をこらして書いてらっしゃるんでしょうけども。
でもこう、変に社会派なテーマを盛り込んだり幾通りも結末が考えられるような感じで読者側に最後をゆだねたりとかそういう変化球は、たまにはいいかもしれませんが、あんまり好みではない。
そんな読み終えていつもホッとする火村アリスシリーズ。人死にがある話でこういう感想もどうかとは思いますけども。
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火村シリーズ。眠ると悪夢を見るという部屋、というオカルトめいた話が出てくるけれど。ミステリとしてはしごくきっちりかっちり。インパクトある凶器とか、切り取られた手首の問題とか、ぐっと惹きつけられる要素も満載です。
なるほど、アリスのへっぽこ推理と火村の推理が神経衰弱に例えられていたのには激しく納得(笑)。でも間違いだらけのカードをめくる過程も、それはそれですごく楽しいんですよねえ。
今回の謎、単純そうで複雑。たしかに決め手となるそのものずばりの要素はあまりなかったですね。フーダニットなんだけれど、ホワイダニットの要素の方が強いのかな。はい、まるで分かりませんでした。解決編読んで「ああ、そういえば!」と。だからこそ、犯人をきちんと「狩る」ことができるのかもどきどきの終盤でした。
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クローズド・サークル内で起こる殺人事件。展開が地味なのとフーダニットに意外性がないのが残念なところですが、火村が精緻なロジックで犯人を追い詰めていく「解決編」は圧巻ですし、火村とアリスの掛け合いが相変わらず楽しくて面白いです。ラストにちょっとしたサプライズもあり、近年の作品では出色の出来だと思います。
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有栖川有栖に対談の仕事が入った。相手は今をときめくホラー作家、白布施正都。なぜ指名されたのか首をひねりつつも、対談は充実して終わり、それどころか白布施の自宅に招かれることになった。悪夢をテーマとしてホラーを書く彼の家には、寝ると必ず悪夢を見る部屋があるというのだ。そして招かれた夜、かつて白布施のアシスタントをしていた男の家で女性の死体が見つかった。
作家アリスの長編!とてもスリリングでエンタメ力高くて良かった。犯人は何をおいても才能がなかった、ということなのだろうか。片桐さんも春が来てるし、アリスが火村の夢に踏み込んだのも大変よかった。まだまだシリーズが楽しめそうで嬉しいけど、学生アリスの方も書いてくれないじゃろか……
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はあ〜めっちゃ面白かった〜。
読み終わった後、数日火村ロスになりました…。
読んでる間は本当に幸せなんだけどね。
ホラー作家・白布施の家にある必ず悪夢を見る部屋に泊まることになったアリス。
翌日、渡瀬(白布施の元で働いていた青年、亡くなっている)の家で右手首がない女性の遺体が見つかって…。という話。
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お馴染みの火村・アリスコンビの最新長編小説。今回は京都の亀岡を舞台にしたW殺人事件ということで、なかなか読み応えがあった。書籍の装丁もそうだが、タイトルの「狩人の悪夢」というのも意味深で読み終えてなるほどと思わせる。
今回は、いつも通りのアリスの視点からだけど、あとがきにもあったように、倒叙形式にしたかったみたいだけれど、それだったらどういう展開になったのかと思うと、ますます、興味がわいてくる。
いずれにせよ、今後、このシリーズで倒叙形式に出会えることがあることを期待して次作を待とう。★三つかな?
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証拠をとっちらかして配置し、解決にあたり、論理的に並べかえていくところは流石です。早い段階で、思い当たった動機が、そのままひっくり返ることにはならず少し残念でしたが、あとがきで、倒叙ものとして書こうとした経緯が述べられており、なるほどと思いました。
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火村シリーズ長編。
舞台は狭い範囲のシンプルな本格ミステリー。
この作者の話は謎解きと人間ドラマの加減が良くてわたしは好きです。
今回もラストの火村とアリスの会話がいい。
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ある意味、白布施は作家になりたい作家だったのかな?と思った。誰よりも作家でありたいと願いながら、なれなかった末路……ではないだろうか。だからこそ、必死で作家として足掻くアリスを傍に置きたかったのではないだろうか。
故に、彼が最後に江沢に断言できなかったのは……アリスの追及がすべて真実だったから。
昨今、アリスが大いに活躍してくれるのが嬉しいです。火村も勿論ですが、大事な処でアリスが核心に触れていくのが格好いいです。アリストとしては最高の一冊でした!
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今作は、犯人を探し出すために、事件の真相を解くのに、有栖と火村のコンビで解決していく姿と、犯人は一体誰なのかを暴き出す駆け引きにスリル感と、読み応えを感じるものだった。事件の鍵となるきっかけになるだろうものは次々と発見され、それらがヒントとなるだろうと思うが、繋がりのないバラバラさもあったが、最後にそれらがぴたっと嵌まり、解決に導かれたと感じた。結婚したかということと事件の関連性がどう結びつくかピンと来なかったが、解決へ向かう際にそうかと感じた。作中で創作に関する思いや苦悩、葛藤などは惹かれるものだった。
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長編!面白かったです。
犯人と理由は、途中でなんとなく分かってしまいますが…
次回作を楽しみにしています!
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待望の火村シリーズです1
久しぶりに本格ミステリを読むのでわくわくしました。
こう言っては不謹慎なのですが、殺人が起きると「来たこれ!!」と、血圧が上がってしまうのです。
犯人を追いつめる過程で、同じことが何度も繰り返し説明され、少しくどく感じた面もありましたが…
せっかく均衡を保っていた、静かな水面に石を投げてしまったために起きた悲劇、という感じ。
やはり、犯人が分かっても、殺人事件は読み終える時がつらいものですね。
…ということで、最後に口直しが用意されているのかもしれません。
私も、鳩ちゃんは良いと思います!
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国名シリーズを途中まで読んだ以来の久々作家アリス。
・ミステリの事件と推理部分は小さめ
・ホラーとミステリの共通点の話
・火村の推理場面が印象的
探偵(役)が犯人と一対一で対決する構図は、狩人=犯人が狩人=探偵に狩られるという、タイトルを表現するのにこれ以上ない演出
・上記構図に火村と共にアリスがバトンタッチして語りかける意味は
・とっちらかった事件の諸要素は当初「悪夢」のようだけど、明かされてみれば行き当たりばったり
ホラー→枯れ尾花
・対決場面の推理の組み立て方は犯人を追い詰める狩り
倒叙形式で狩りに追い詰められる側の物語を読んでみたかった