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原題の Complaining to the Right Way to Get Results, Improve Your Relationships, and Enhance Self-Esteem(結果を得るための正しい不満の言い方、あなたの関係性を改善し、自尊心を強化しよう)がピッタリの内容。
単なる愚痴や鬱憤晴らしの不平不満ではなく、きちんと解決・改善の結果を得るためには、伝えるべき正しい相手に、受け入れられるような伝え方で行う必要があり、具体的にどのような工夫ができるか示されている。
ということで改善が必要な「真っ当な不満」が対象になっている。
一方で、本文中でも「期待によって不満が生じる」ことに言及されているように、事実認識の誤認やお門違いの期待に基づく不満は、解決・改善があるとしてもクレーム対応であり、たとえそのケースで上手くいったとしても、世の中への限りない不満を抱え続けるような問題があるように思う。不満が真っ当なものかどうかの峻別方法と真っ当ではない不満に対処する方法も必要ではないかと感じた。
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