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んー、確かに独特な理念があって、参考となった部分もありました。P24 立って勉強(立っている方が集中力がつく)→とっても分かる、すげぇ!って思った。★★★P60 「なぜ叱られたか」「これからどう直すのか」をキチンと納得させ、本人に「どうして叱られたか」「これからどうするか」を言わせる。重要なのは「子どもを叱る」のではなく「子どもがやったことについて叱る」感情的に叱ると、自分が否定されたように感じることがあり、言葉では「わかった」と答えているときでも、「自分のことを嫌いなんだ」と思いかねません。やはり、「なぜ叱ったか」を子供に分かるように伝えることが大切。以前のことをほじくり返すことをやってはいけない。P62 本当にしかるべきというのは、やらなければならないときにやらなかったり、注意がそれたりしたとき。「叱る」前に、ストレス発散としての「怒鳴る」では無いか、自分の中で一呼吸おいてみる余裕を持ちたい。”チャレンジできる大人になるために”物心つく前から様々なことに挑戦させて、「できたね」と認めてあげ、「次も」となるように働きかけていくことが大切。P64 心を豊かにする、「感情をしっかり育てる」教育である情操教育。p92 日記を書き続けるP110 なわとび。★★★P173 ”コミュニケーション能力が高い”とは、・相手の話をよく聞けて・その話を理解出来て・自分の意見や思い、感想をしっかり言える。なおかつ、「今、このタイミングで、相手にこれを伝えていいか」を判断できる。・正確に伝わるよう、正しい日本語が話せる・相手に不快感を与えないような言い方ができる・相手に不快感を与えないような態度がとれる。P181 絵本を読んだ後、どんな絵本だったか質問する。