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最後一行を読んだら涙がとめどなく出てきた。ピカソ、ドナ、バルド、瑶子、それぞれの思いが全て凝縮されていたのだろう。芸術の美しさと強さ、圧倒的だった。
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少女時代にニューヨーク近代美術館(MoMA)に保管、展示されていたパブロ・ピカソの「ゲルニカ」を見て衝撃を受けた八神遥子は後にピカソの研究者となり、MoMA のキュレーターとなっていたが、9.11テロで夫を亡くしてしまう。
しかし、アメリカが「テロとの戦い」を国連で訴え、同意を得た時のインタビューで、国連の会場に飾られていた「ゲルニカ」のタペストリーに暗幕がかけられていた事を知った時、夫を失って失意の中にあった彼女の中に強い意志が生まれる。
スペイン内戦の愚かさ、ゲルニカ空爆の悲惨さ対する憤りをキャンバスに描いたピカソのゲルニカを中心とした展示会を開催しようと。
物語はこのピカソ展のために、スペインから門外不出となってしまっているゲルニカをMoMAに貸し出してもらうための八神遥子の奮闘と並行して、1930年代末から終戦にかけて、揺れる世界の中でゲルニカを描くに至ったピカソ、そして当時のピカソの愛人、モデル(「泣く女」のモデル)であり、唯一ゲルニカを描く過程を写真に記録する事を許された理解者でもあったドラ・マールの葛藤を描きながら進んでいく。
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大好きな原田マハ作品。
ラストにかけた物語の展開が、一気読みせざるを得ない。マハ作品って、ちょいちょい登場人物が他作品に顔だしてくるのも一つの楽しみかも。
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「反戦のシンボル」という漠然とした表面的なイメージしかなかったゲルニカ。ピカソが生きていた時代が以外にも最近で驚いた。
その時代の背景や出来事と照らし合わせることで、その絵の持つ意味や画家の思いが深く伺い知れるし、そういった見方がすき。
9.11以降、イラク空爆を前に国連のロビーにあったゲルニカに暗幕がかけられていた史実。
同じ時代を生きていたのに知らなかった自分にショック。よく、あの歴史的瞬間に自分がいたら、、、なんて思うことはあるけれど、鈍感な自分にはそのときだとは気付かずいつの間にか過去になっている。
芸術家をモチーフにした小説ってなんでこんなにドラマチックで魅せられてしまうんだろう。
楽園のカンヴァスも再読したくなった。
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絵画もの、いいな〜〜!!原田マハは初めてだけど、アートサスペンス?好きな要素しかない。今手元にある4冊読み終わったら楽園のカンヴァスも読みたいな〜〜!
とにかく思ったのは、ゲルニカを生で見てみたいということ。大塚国際美術館にレプリカあったのは覚えてるけど。これだけでマドリッド行く理由になるんだろうな。ガウディのバルセロナしか思ってなかった。
小学生の時からスペイン行きたいって言ってるくせにまだ行ってないのなんか悔しいな〜〜!立ち読みした「スーツケースの半分は」の最初の話みたいに、行きたいところに行ける自分でいたい!!(楽園のカンヴァスのあとにでも読みたい!とりあえずアマゾンのカートにいれた
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”楽園の~”系を期待して、見事それに応えてくれる作品。同作を読んだとき程のインパクトはさすがに感じられないものの、本作も、現代とピカソの時代を見事にリンクさせて、オリジナルとしての謎解き部分も楽しませてくれて、言うことなし。ゲルニカの原画、一度見てみたいものです。
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一気に読んでしまいたいという気持ちをおさえつけてゆっくりゆっくり読みました。
ピカソがかっよすぎて、腰が抜けました。
ドラがいい女で、パルドがどこまでも好青年で、ルースがどこまでも天真爛漫な少女で、ヨーコはドラとルースをミックスしたような女性。
ゲルニカは誰のもの?私たちのもの。なんて明快で痛快な答えだろう。原田マハ、ピカソくらいかっちょいい!
MoMAに行った一年前のことを思い出しました。ゲルニカはそこにいなかったけど、ここで守られていたのですね。
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創作活動の苦しさを越えて作られる、その作品の尊さ。
そして、完成した後にその作品を残したいと強く願う人たちによって、更に創作品に意味が肉付き、深く刻まれていく。
原田マハさんの作品に流れる根底にあるもの。
絵画などの作家へのリスペクトは当然として、それ以上に、その作品に触れ愛してしまった人たちの、その守り続けようとする姿勢に対する愛を感じる。
小説の中に出てくる人たちを通じて、絵画から影響を受けた名もなき人たちの声援や悲鳴が、心に聞こえてくる瞬間がある。
本の中の行間に、それを感じ取れる一瞬が、個人的に好きな瞬間で、本作品もそれを強く味わえる。
芸術家の手を離れた瞬間に、「私たちのもの」、と感じれる作品が後世に語り継がれていくんだな、と思いました。
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らしいなって思う部分と、らしくないなって思う部分。
想うこと、願うこと、向き合うこと
原田マハさんの描くのがとてと上手いと思う。
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私は昔、箱根の彫刻の森美術館で
陶板で複製された、原寸大の精巧なレプリカを
見たことがあります。
採用された出版社が、その美術館を運営していた
メディアグループのひとつで、グループ全体の
新任研修の一環として訪れたのです。
研修プログラムの中の限られた時間でしたが
私はそのすべてを…ゲルニカの前で過ごしました。
動けなかったのです。
中央の馬のいななきが、絵から聞こえてきたのです。
西洋美術をそれなりに愛し、自分でも油絵を描く私が
それまでほんの少しの興味もなかったピカソの作品。
作家の思想が強く発せられる美術品への
「言葉にならない」という最大級の賛辞が
誰かの経験に根ざして生まれた本当のことなのだと
体の芯からわかった日でした。
「ゲルニカはあなたのものでも
私のものでもない。
私たちのものだ」
この言葉を想像以上のかたちで具現化した人々の
ピカソやドラの想いを受け継ぎ、戦い抜こうとする
情熱に、心から共感しました。
ストーリーはフィクションであっても
その高潔な思想には未来への期待をこめて
惜しみなく喝采を贈りたいのです。
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1930年代のパリと2000年代のNY。クルクル時代背景が変わることに序盤はついていくのが大変でしたが、展開が進むにつれてどんどん引き込まれて行きました。その時代を生きるということは、やはり意味があって生かされているのかな。
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芸術は、飾りではない。敵に立ち向かうための武器なのだ。というピカソの言葉は力強く、この本を読んだ後はさらに重みを増す。
『暗幕のゲルニカ』に限らず、マハさんの本に登場する女性キャラクターは皆生き生きしていてかっこいい。ピカソの愛人ドラ・マールも、MoMAのキュレーターの八神瑤子も、固めた意思は決して曲げず、最後まで自分の足で立っている。
2003年に、実際に国連のゲルニカのタペストリーに暗幕がかけられたことは本書で初めて知った。そしてそれを知ると同時に、芸術が単なる飾りではない、敵に立ち向かう力をも孕んでいるのだというピカソの言葉が証明されているような気がした。ただの飾りならば、暗幕をかける必要はないはずだ。それだけのメッセージを抱えていて、脅威に感じたからこそ暗幕はかけられたのだから。
本書を読んでいて、自分は西洋美術やモダンアートについてほとんど何も知らないんだなぁと感じた。けれどマハさんの本はそんな初心者にも分かりやすく、かつ楽しく道を示してくれる。物語自体が面白くもあり、それに付随するアートや歴史の知識も吸収できるからさらに楽しい。
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1937年のスペイン内戦(ゲルニカ)と2001年の9.11.がある2人の人物によって繋がっていくのがとても面白く感じました。
私は中学校の社会科の資料集でしか、ゲルニカを見たことはありません。その時は不吉で、薄気味悪い絵だなという感想しか湧きませんでした。しかしこの本を読み、絵に込められたメッセージ・願いをもう一度考えて、実物を見に行きたいと強く思いました。
(実物は3.5m×7.8mと非常に大きな絵画だということもこの本で初めて知りました。)
1937年・2001年の女性主人公がアートを通して、戦争と戦う姿にはとても勇気をもらいました。
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けちのつけようのない五つ星で、この本に出会えたことを感謝している。
一ページ目から、21世紀のアメリカ、そして大戦前、最中のフランスを中心として描かれる八神キュレーター、ピカソ、ドラ、バルドら、アートを愛し、その力を信じた者達の戦いに引き込まれる。
この本ははまります。
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絵画に疎い僕は「ゲルニカ」の存在すら知りませんでした・・・こうして興味をもたせてもらえる作品は有難いです。
ピカソだけでなく、当時のヨーロッパの戦争の歴史も。
名作だと思います。