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デザイン思考を日本に広める想いに溢れる本。
カインドテクノロジーというパッケージ
専門性をつなぐチカラを発揮して
分業しないで責任感を持ちつつ
楽観的に初心者意識で助け合う
そんな人間中心の思考に。
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まず、読む前「自分にデザインは関係ない」と思っていたのは、デザインというものをそもそも間違えて捉えていたから。そして、デザインに大切なのは「客観的な視点」だと思っていたが、「主観」だという。デザインについて考えを改めることができた。
主観を大切にして、それぞれの得意分野で強みを生かし、弱みはチームメンバが補う。リーダだけがひっぱって行くのではない。現代的な働き方。
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これからは自身の主観こそが武器になり、自身の主観を信じることが出来るかどうかが大事。
企業が大規模になり、公式化すると説明責任が発生し、客観的、論理的な根拠が必要となる。デザイン経営を進める上でのパラドックスを打ち破るために何をすべきか。
経営がデザインの力を信じること、が大事だと思う。
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まずクリエイティブ・コンフィデンス〈自分の主観やアイデア、実現力を信じる力〉を持つ。
その為にマインドセット→①ワクワク楽観的、②旅人の新しい目を持ち、③お互い助け合える環境作り、④今までと全く違うものを作ることに挑む
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方法論やより具体的な例などは
他の本に譲るということになろうが、
デザイン思考を広く世に広げるという役割であれば
十二分に果たすというか、知る限り最良の書
そして、個人的には自分がやりたい課題解決とは
こういった気の利いた課題解決であって
パソコンと向き合って出てくるものではないと
再認識するきっかけ。
人生の転機になるかも
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デザイン思考という言葉が叫ばれて久しいが、日本ではデザインの意味がとても狭義に捉えられている。その危機感から、デザイン思考とは何か、日本との親和性がとても高いこと、そしてこれからデザイン的な考え方がますます重要になっていくことを説いている。
著者は、世界的なデザインファームIDEOの日本法人を立ち上げた石川さん。
以下きになったところメモ。
○ビジネスとデザイン
・ビジネスシーンで活躍しているデザイナーに共通している点は、優れた主観を持っていること。主観に自信を持っていること。
・デザインとは人が抱える大きな課題を本質的に解決すること。
・デザイナーは職種ではなく、スタンスの問題。
◯マインドがまず大事
・世の中を変えてきた全てのアイデアは誰かの主観から始まっている。自分の主観を信じるところからイノベーションは生まれる。
・論理的思考やマーケティングではない。調べればデータが豊富にある世界では皆同じ結論にたどり着く。
◯デザイン思考のプロセス
・人間中心、リアルなユーザーの思いを汲み取り、人の深層心理を深く理解して潜在的な課題を捉えよう。
・多様化が進んだ世界では、人からスタートしないと、結局誰にも求められずすぐに世の中きら消えるモノを生み出すことになる。
・多様な主観を持ち寄るためにチームでコラボ
その上で
1. デザインリサーチ(観察、インタビュー)
・仮説ありきでになく、ユーザーとの対話を活性化させ、学びを得る。
・インタビューで出てくるのは顕在ニーズなので、深く掘り下げたり、現場(家)など素の空間に行くことが大切。
2. シンセシス・問いの設定
・自分たちが解くべき問いは何か?を掘り下げて行くフェーズ。
・質の高い問いは、広過ぎて過度に抽象的でもなく、指示のように狭過ぎないサイズ。
・なぜこれをやらないといけないのか、というのも明確なことが大事。
3. ブレスト&コンセプトづくり
・アイデアの方向性を固め、一言で表すコンセプトをまとめていくフェーズ。
・ポストイットは頭の中にあるアイデアの見える化が目的、どんどん貼ろう。
・ターゲットを考えるときに年齢や性別ではなく行動パターンで分けると実態に近くなる。ただし、母数がどれくらいかわかりにくい。
1. Explorer: 自ら進んで学びチャレンジできる
2. Path Finder: ゴールや道筋「示せば自ら進める
3. Passenger: 常に並走してガイダンスを求める行動をできる
4. プロトタイピング&ストーリーテリング
・アイデアを確認できるものにして、手に取る
◯IDEOの組織
・IDEOをIDEOたらしめているのは、助け合いの文化
ハーバードビジネスレビュー
IDEO Culture of Helping
・上司への相談よりも全く違う職能を持っている同僚に相談、が盛んに行われており、あらゆる階層に助言者として引く手数多の人がいる。
・ベースとして個々人の能力や役割が際立っており、信頼関係がある。
・必ずチームで仕事をするため一人にかかる精神的な負担が軽くなる。専門が違う人と組んでも分業しない。各分野のプロとして多様な視点が求められる。全員が全てのフェーズで当事者意識を持てる。
・ファイブダイナミック(オンラインテスト)を使うと得意不得意がわかる、これは気分的なもの。これでチーム感のバランスを見る。
・上下関係はない中、チームを引っ張るリーダーは必要だか、これは自然と選ばれる、つまりあの人はリーダーだよね、という人がなる。
・リーダーの役割は、メンバーの能力を引き上げる、自由にすることとクライアントや上司との調整。
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【読了】Hello,Design 日本人とデザイン
●デザイン
人々の心や行動の変化から、そこにある潜在的な課題や願望を読み解き、あるべき姿をカタチにすること。
つまり、デザインの本質は「課題の発見とその解決」。課題1st。
目の前の人が何求めているかを探ることがデザインのスタート。
※ビジネスデザイン:顧客&課題1stで未来を描いた仕事の企て
デザイナーは「そもそもこのプロジェクトでは、誰のどのような課題を解決するか」という「問い」を考えるところから、実現可能なビジネスにしていくフェーズまでプロジェクト全体に関わる。
●観察スイッチをオンにする
観察が難しいのは「ふつう」の中にヒントがあるから。
無意識を意識的に観察する。
観察スイッチをオンにして、考え続けることで脳味噌を鍛える。
どう鍛える?
まずは自分の観察。
快・不快に注目する。快・不快を伴った行動に敏感に反応する(なぜ、どうすればもっとよくなる)
●類推思考
今抱えている問題を分解し、類推し、ほかの遠い分野に足をのばすことで思いもよらないヒントを掴む。
普段から目に入ったものを構造化するクセをつける。
(例)
料理教室→真剣にやってるのかな?楽しそうだけど→おしゃべり目的かも→料理教室はコミュニティとまで考えた状態で脳にしまっておく。そうするとコミュニティを考えるとき、パッと引き出せる。
●ブレストでのマジックワード
How might we?(どうすればできそうか)
Yes,and(いいね、加えて/次に...)
●アイディアのパッケージ化
抽出(何をやっているのか?)
抽象化(つまりどういうことか?)
構造化(この仕組みを他の分野に転用できないか?)
名付け(どんなラベルを貼って売り出す?)
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「HELLO, DESIGN 日本人とデザイン」石川俊祐
優れたデザイナーになる為の必要条件は、自分の主観に自信を持っている事。あなたが何をどう感じたかの主観が全て。
クリエイティブコンフィデンスを保つ為のマインドセット
・曖昧な状況でも楽観的でいる事
・旅行者/初心者の気分でいる事
・常に助け合える状態をつくる事
・クリエイティブな行動を信じる事
自分が思いついたアイデアを客観的に選別せずに発する事ができる、評価も否定もされない「場」を作る事。
人間中心、ビジネスモデル、テクノロジーの三つの輪が重なる所にイノベーションは起こる。
デザイン思考の4プロセス
1.デザインリサーチ(観察/インタビュー)
2.シンセシス/問いの決定
3.ブレスト&コンセプト作り
4.プロトタイピング&ストーリーテリング
観察の極意は、その人よりもその人を理解する事。
観察眼の鍛え方は、自分の快不快に注目する事。
遠いところから似た性質を持つものを結びつけるのが「類推思考」
インタビューは一問一答ではなく、対話で深層心理を探る。
エクストリームユーザーは肯定否定に関わらず明確な意見を持っている。
アイデア出し7つのルールと2つのマジックワード
1.トピックに忠実であれ
2.ぶっ飛べ
3.すぐに判断しない
4.会話は一人づつ
5.質より量を
6.描け、視覚的であれ
7.他者のアイデアを広げよ
how might we?
Yes, butではなく、yes, and.
全ての情報とアイデアが可視化されたスペース
行動パターン別ユーザー像
エクスプローラー、、自分から進んで学び、チャレンジする事ができる
パスファインダー、、ゴールや道筋さえ示してもらえれば自ら進む事ができる
パッセンジャー、、常に並走してガイダンスを求める
コラボレーションする際でも専門家であっても分業はしない事
弱みを見せる勇気を持つ事
複数コミュニティのハブになる事
まずはある分野で圧倒的に突き抜ける事
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改善や差別化といった地続きのアイデアではなく、他の人がなかなか思いつかないような「飛び石」のアイデアを、社会の変化のスピードに負けずき生み出せる。
デザイン思考は、優れたデザイナーの「目玉」「脳みそ」「マインド」を拝借する思考法
ただの事業計画はビジネスプラン、未来を描いた仕事の企てがビジネスデザイン
アートは自分の衝動から、デザインは人が抱える課題から
デザイン思考とは、観察で得た主観を重視したアプローチ
クリエイティブコンフィデンス
自分の創造性に対する自信
1曖昧な状況でも楽観的
2旅行者、初心者の気分でいる
3常に助け合える状態をつくる
4クリエイティブな行動を信じる
自分の主観を信じる力が強い人が、結果としてクリエイティブになっていく
アイデアは事情ではなく、人から生まれる
デザイン思考を実践する際はチームを作る必要がある
いかなる個人よりも全員の方が賢い
観察とインタビュー
サクリフィシャルコンセプト(ユーザーの対話を活性化させるための犠牲になるコンセプト)
良質な問いをたてることが大事
ブレスト
1トピックに忠実であれ
2ぶっ飛んでよし
3すぐに判断、否定するなかれ
4会話は1人ずつ
5質より量
6描け、視覚的であれ
7他者のアイデアを広げよ
自分はこの分野のプロフェッショナルである、という看板を全員が持ってこそ、助け合いの文化は成立する
電柱型人間、鳥居型人間
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IDEO Tokyoの立ち上げメンバーである石川俊祐氏による、日本人向けのデザイン思考本。デザイン思考に関するもやもやが解消できて、とても参考になった。本書の内容を社内に宣伝して回りたい。
・「design」は「アイデアを考える、企てる」というニュアンスで、色や形などビジュアルを整えることはdesignの一部にすぎない。本質は、課題の発見とその解法。
・デザイン思考の重要なマインドセットは、自分の主観に自信を持っていること。自分の快/不快に注目し、常に観察スイッチをオンにしておくことが大切。
・自分の創造性に対する自信を持つ。日本人は自信の無さからアイデアを思いついてもブレーキをかけがち。
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蔦屋
●複数のコミュニティのハブになれ
複数のネットワークの情報が交差する場所にいるため、知と知の新しい組み合わせも起こりやすい。
情報の優位性を持ち、アイデアが生まれやすい。とてもトクなポジション
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・IDEO デザイン思考家集団
・デザインの本質は課題の発見とその解決
・主観の感想を信じられる人が優れたデザイン思考家になれる→アマゾンもディズニーも欲しいという消費者の自分の思い(わがまま)を具体化した
・p.65 ロブ君
・人間中心の欲望×ビジネス×テクノロジー
・アイデア出しの7つのルール: トピックに忠実、ぶっ飛んで良い、すぐに否定しない、会話は1人ずつ、質より量、視覚的に描く、他者のアイデアを広げる
・How might we (HMW) どうすればできそうか?
・プロジェクトリーダーは最初にクレイジーなアイデアを出すべし
・1964年東京オリンピック直前のユニットバスのように今まさにデザイン思考が広がるかもしれない
・UKTI イギリスの商品やサービスを売り込む経済振興機関
・鳥居型を目指す(コアスキルの柱が2本と幅広い興味&好意・尊敬) 専門力×ミーハー力
・パッケージ化して売り出すルールメイカーを目指す
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デザイン思考とUXはほぼ同じ事を目指してるんだろう。
ユーザー体験をデザインする=デザイン思考
なのかな。
これをボトムアップで浸透させていくにはどうアプローチしていけばいいんだろう?
クックパッドみたいに、会社方針として徹底的にユーザー中心で考えるルールがあればやりやすいだろうに。
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借りたもの。
昨今話題の、デザイン思考についての本。
デザインとは図案や意匠のことだけではなく、設計、企画という意味を含んでいる。
デザイン思考とは、新しいシステムをつくり出し、課題を解決することを指している。
日本人はデザイン思考に向いているという。それは論理的思考に対する苦手意識があったこと――すなわち、感性を重んじる傾向があったということ――から、著者は導き出している。
日本人は空気を読むに特化しすぎて(同調圧力)その感性をロジック化するのは苦手だったのでは?と私は思うのだが……共感能力が高いのかも知れない。
その日本人に向いている、デザイン思考を活かすためのノウハウは、昨今のモノよりコトを重視するマーケティング戦略にも通じる、問とシナリオ設定。
https://www.ideo.com/jp
flier紹介。( https://www.flierinc.com/summary/1891 )
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観察して快不快に注目。なにごとも構造化しておく。よそ行きではないその人と対話する。両極端なユーザーは明確な意見あり。仮説は次の呼び水にすぎない。見える化。ターゲットはステイタスではなく行動パターン。プロトはサッとリアルに落とし込む。ファクトでなくストーリーで語る。宙ぶらりんを楽しむマインド。複数コミュニティのハブになれ。