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インプットの2倍アウトプットする。超速でアウトプット。
朝はアウトプット、午後はインプット、夜は吸収。
とにかく手を付ける。やるからやる気になる。
アクションノートをつける。手帳ではスペースが狭い。
ながら作業より、一点作業。
外見ではなく、信念や習慣を褒める。
相手の名前を呼ぶ。
笑顔の練習をする。
人間性が出ていないブログは意味がない。
霧箱効果=入れ物が高級だと中身も高級に見える。
音声学習=対談は本音が出やすい。オーディブル。
「訪問しなくても売れる営業レターの教科書」
禁欲体操=何かをやめるために、やりたくなったら筋トレする。
30分後を考えてメニューを選ぶ。
営業レターはブルーオーシャン。
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朝の時間やスキマ時間の有効活用、緊張に対するポジティブな捉え方、自分の体について知ることなど時間と共に忘れがちだが結果を出すためにはどれも重要なこと。
そして、大切なのはこれらのことを一過性にするのではなく「継続」していけるか。
上手くいってるときこそ、謙虚に現在の自分を分析し、修正していくことが必要である。
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申し訳ないです。新しく得るものがありませんでした。この人の本ならば、『あんな「お客」(クソヤロー)も神様なんすか? 「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本』が好きです。
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2021.09.21 読了。
キャッチーな表紙に惹かれて読んでみた。
業種にもよるところがあり、すべてが使える訳ではないが、面白いPR方法があるんだな、と勉強になった。
個人的にビビッときたのは
093 ニュースレターで趣味と仕事を上手くリンクさせる方法。
これは苦がないし、相手にも楽しんでもらえると良いと思う。
最後に100のチェックリストがあり、今まで読んだ事のまとめがあるので、時間がない人はこのページを読むだけでも良いかと思う。
また、はじめの登場人物紹介のプロフィールが全く活きていなくてびっくりした。
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100の項目が見開き2ページずつですごく分かりやすく、なおかつイラストもあり読みやすかったです。
ノウハウ的なことは少なく、営業として既に活動されてる方にとってはある意味復習的な感覚が受け、これから営業やセールスを学ぶ方には教科書的な基本なことが多いように感じました。
自分的には商談で気をつけることメンタルの項目が改めて自分に必要だなと感じました。
特に勉強なったところをメモ
・お客様さきで雑念を持たないように、リストアップ。
あとでやるリスト。
・営業は答えを出すのではなく、聞き込むのが仕事
・うまく行っていない時は既存の手法が間違ってる可能性も考える
・体のサイクルに合わせた、インプット時間、アウトプット時間、吸収時間を見極めた1日のスケジュール作り。
商談はアウトプットではなく、インプットの時間。