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(2004.04.17読了)(1999.06.25購入)
日本史通史の3巻目、「1333年鎌倉幕府の崩壊から1945年敗戦まで」
NHK大河ドラマ等で取り上げられた、「太平記」「日野富子」「毛利元就」「武田信玄」「信長」「秀吉」「前田利家」「伊達政宗」「琉球の風」「家康」「春日局」「忠臣蔵」「吉宗」「花の生涯」「徳川慶喜」「竜馬がゆく」「翔ぶが如く」等の時代。ドラマは、戦国と幕末が多い。
1333年6月 後醍醐天皇による建武政権樹立。
この前後の時代が太平記の世界なのだが、足利尊氏と直義の関係が何度読んでもよくわからない。「徒然草」の吉田兼好(1283-1350)は、この時代の人。
1334年3月 貨幣(乾坤通宝)及び紙幣の発行。宋銭の排除を意図した。
1338年8月 北朝、足利尊氏征夷大将軍に任ず。
1339年8月 後醍醐天皇死去。
1378年3月 足利義満、京都室町に「花の御所」を完成。(この本では1380年としている)
1467年5月 応仁の乱。ドラマ「花の乱」?の舞台。
将軍は8代義政。義政の弟義視に将軍後嗣が定まって後、日野富子が嫡子義尚を生んだため、我が子を将軍位に就けたいための画策が応仁の乱となった。
浄土真宗、本願寺法主蓮如はこの時代に布教を拡大。
1492年 コロンブス第1回中米航海。
1497年 毛利元就生まれる。1571年 毛利元就死去。
1500年 撰銭令。堺などで鋳造された私鋳銭の排除と明銭の信用の下落の防止。
1543年8月 鉄砲伝来。
1553年、1555年、1557年、1561年、1564年 川中島合戦。(上杉謙信、武田信玄)
1560年5月 桶狭間の合戦。信長、今川義元を討ち取る。
1573年7月 室町幕府滅亡。
1576年2月 信長、安土城を築き移る。
1582年6月 本能寺の変。信長、死去。
1588年7月 刀狩令。百姓たちの武装を禁じて、農耕をもっぱらにせよと命じた。
1591年 全国的統一検地令を発す。
1598年8月 秀吉、死去。
1600年9月 関が原の戦い。
1603年2月 家康、征夷大将軍となり江戸幕府を開く。
1616年 家康、死去。
1637年10月 島原の乱。宮本武蔵も出陣し、怪我をしている。
1939年7月 ポルトガル船の来航禁止。鎖国開始。
1682年 井原西鶴「好色一代男」。
1687年 生類憐みの令を出す。
1689年 松尾芭蕉「奥の細道」。
1702年12月 赤穂浪士、吉良邸討ち入り。
1716年5月 徳川吉宗、将軍家を継ぐ。
1772年 田沼意次、老中になる。
1774年 杉田玄白ら「解体新書」刊行。
1802年 十返舎一九「東海道中膝栗毛」初編刊。
1814年 滝沢馬琴「南総里見八犬伝」初輯刊行。
1839年 蛮社の獄。渡辺崋山・高野長英捕らえられる。
1853年6月 ペリー来航。
1860年 桜田門外の変。
1868年 明治維新。
著者は、各時代の琉球や蝦夷地についての記述を欠かさず入れている。従来日本史の記述から外されてきていることへの抵抗なのかと思う。
最後の章では、明治政府の行ってきた歴史教育の誤りを指摘している。江戸時代の「士農工商」の認識は誤っている。「万世一系」の天皇支配下の日本民族を優れたのものという意識を植え付け、アイヌ・琉球の個性を無視し、シナ人・朝鮮人への蔑視の感情を根付かせた。
☆関連図書(既読)
「日本の歴史をよみなおす」網野善彦著、筑摩書房、1991.01.30
「続・日本の歴史をよみなおす」網野善彦著、筑摩書房、1996.01.20
「蒙古襲来(上)」網野善彦著、小学館ライブラリー、1992.06.20
「蒙古襲来(下)」網野善彦著、小学館ライブラリー、1992.06.20
「日本社会の歴史(上)」網野善彦著、岩波新書、1997.04.21
「日本社会の歴史(中)」網野善彦著、岩波新書、1997.07.22
「歴史を考えるヒント」網野善彦著、新潮選書、2001/01
(「BOOK」データベースより)amazon
社会と「国家」とのせめぎあいの前近代史を、社会の側からとらえなおす通史の完結編。下巻は南北朝の動乱から地域小国家が分立する時代を経て、日本国再統一までを叙述し、近代日本の前提とその問題点を提示。十七世紀前半、武士権力によって確保された平和と安定は列島社会に何をもたらしていくのか。
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社会構成の展開を概観しながらも日本通史の叙述を積極的に試みている。
地域区分を視野に、さまざまな日本の構造を広く視野におさめようと、琉球や蝦夷地といったある意味異質な文化、民族を包括した日本史像を示している。
14、15世紀に画期があるとする主張を理解するには、さらなる読み込みが必要というのが、読後の感想である。
なぜなら太閤検地や統一政権成立に一定の意味があるという歴史観にとらわれすぎているのかもと考えながら、今一度の読み込みをしないと、網野構想の内容を理解できまい。
あるいは上、中を読み込むことによって、理解がすすむのかとおもいつつ、漸く下巻を読了した。
網野史学を解するには、通しで読むことがたいせつなのであろう。
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[ 内容 ]
社会と「国家」とのせめぎあいの前近代史を、社会の側からとらえなおす通史の完結編。
下巻は南北朝の動乱から地域小国家が分立する時代を経て、日本国再統一までを叙述し、近代日本の前提とその問題点を提示。
十七世紀前半、武士権力によって確保された平和と安定は列島社会に何をもたらしていくのか?
[ 目次 ]
第9章 動乱の時代と列島社会の転換
第10章 地域小国家の分立と抗争
第11章 再統一された日本国と琉球王国、アイヌ社会
第12章 展望―十七世紀後半から現代へ
[ POP ]
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☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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建武の新政から江戸初期まで。その後は最終章で簡略に語られるのみ。高校日本史程度の知識が無いと読み通すのに手こずるかも。最終章最終節を先に読んでおく方が網野史観を理解し易い。
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建武新制に貨幣経済の萌芽を見出すところが、斬新であり網野善彦の史観の中心でもある。日本を農業国でないとした網野善彦は、土地に経済基盤を置く史観から、新しい史観を提唱したと言えるだろう。
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江戸時代というより義満死後以降なのかな、本書でも急に内向きの描写に様変わり。日本人が好きな戦国時代の描写って詰まるところ内輪揉めやからなぁ。
戦国時代を鉄砲とかキリシタンみたいな観点でなく、徹頭徹尾商業の観点から眺め直すと面白いような気がする。って全く根拠も何もないから全くもって無責任な素人考えですが。
ところで明治時代の罪というか隠微な影響というのは注意深く自覚すべきなんだろう。これが本書の要点であり、そのことについては基本的には反論するところなしです。
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下巻は建武の新政の失敗から江戸初期まで。個人的に、織豊期以降はあまり興味がないのだけど、こういう社会史として見るとなかなか面白い。武将が切った張ったしてるだけが歴史じゃないし、それよりもっとたくさんの無名の人々の営みがあって社会というのは動いていくんだなと。
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なんとなくの日本史に対する思い込みを覆してくれる、刺激的な瞬間が何回かありました。面白いです。おすすめ。
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鎌倉から現代まで。
上巻の前書きで述べられているように、江戸以降は著者の専門の関係からか駆け足で片づけられている。
一方、室町時代の列島の風俗についての記述は著者の本領というものを感じさせた。
天皇、貴族、武士、農民。これで日本列島の歴史の大部分を片づけてしまうことを、著者は強く拒んでいる。神社、寺、そこにまつわる職能民、海賊や漁撈民、悪党、様々な人たちが歴史のいたるところで活動し、それが現代の日本人にも確かにつながっているということをこの新書を通して、一般の読者に伝えたかったのだなあというのが、読んでいてすごく分かった。
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最終巻は何と室町時代から昭和まで。ものすごい掛け足で、この分量配分の異様ないびつさだけが他の日本史本と根本的に異なる所。「あとがき」で本書成立の経過を知ってその理由がよくわかった。最初から通史を書くつもりはなかったのね。
口述本だからか無駄に接続詞で繋がれて一文が長く、読みにくいことこの上ないが、まあ勉強にはなったかな。「日本社会の」歴史なのだからもう少し支配者目線でない歴史観を期待したのだが、ちょっと期待外れ。
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現在の日本史の骨格としての位置付けか。
それだけ、石井進、網野善彦両先生は偉大であったと感じる。
まだまだ、日本史の研究過程は深まっていくのだろう。
私もその端くれ?として、日本史を深めていきたい。
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下巻は後醍醐天皇から現代まで。
新書一冊では扱えるわけが無いくらい広い範囲だと思われるが、実際その通りで江戸時代から太平洋戦争まで圧倒的なスピードで進んでいく。
学校では近代史が等閑になっていると常々批判されているが、残念ながらこの本も同じである。
これは筆者が日本の中世を専門にしているためであり、一人で書く以上仕方のないことである。
いやむしろ、近代史の項目では琉球処分、偏向的な民族主義的な教育、アジア侵略などにしか触れられていないことを考えると、近代史が少ないのは幸運と言えるだろう。
筆者は明治政府が江戸時代を否定したことを批判しているが、戦前の歩みを否定するのなら、それは同じではないか?
網野さんは日本列島に生きる多様な人々を捉えることで、豊かな日本史を提示しようとしているが、これは現代にも通用するものだ。
網野さんに学ぶことは多いが、戦後70年以上過ぎた今となっては、近代史にも多様な視点が求められるのではないか。
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下巻では、建武の新政から江戸時代の初期までがあつかわれています。
中巻で示された、京都を中心とする「西の王権」と鎌倉を中心とする「東の王権」という枠組みは、室町時代に入って地域の分立の傾向が強まるとともに、それらの相互の結びつきも強くなり、多元性をうちに含みつつもしだいに「日本」という国民国家の基礎となっていく経緯がたどられています。同時に、経済社会の活発化がこうした歴史の方向性と軌を一にしていることについてもある程度立ち入った記述がなされており、著者が批判するような単一の色で塗りつぶされた「日本史」とは異なりながらも、多様性を統合するような「日本史」の見かたが示されています。
こうした「日本史」の大きなヴィジョンをえがきだすことができることが一人の著者による通史の魅力だということを再認識しました。
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後醍醐から始まる下巻が現代まで!?東西王権の考え方は室町時代においても、関東公方の独立王国ぶりから説明する。著者は最終章で17世紀から現代までを総括するかのような文章だが、それが「むすび」で明確化される。確かに著者は中世史の専門なのだろう。著者は海民国家・民族であった日本が孤立した島国とする考え方が、江戸末期から始まった。明治国家が作り出した虚像が、今なお日本でかなりの力を持つということ、そして河海の交通は明治から急速に衰え、島嶼・半島は社会・経済の発展から取り残されたのは明治以来の出来事だと主張している。実に大胆な主張で面白い!そして昭和の敗戦に至る大きな原因として、著者の明治国家への大きなマイナス評価を説明している。日本民族の優越性を日本人に植え付けた罪は確かに大きいと思う。
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日本の歴史(通史)というには,あまりにも中途半端な終わり方…それをわかっていて,網野さんはなぜ本書をまとめようと思ったのか。それはもちろん,編集者からの強い要望もあったのだが,網野さんの「いま言っておかなければ…」という強い思いもあったのだと,わたしは,最終章を読んで理解した。
本書は,上・中・下の3巻もあるのだが,残念ながら17世紀前半までで終わっている。そう明治以降は書かれていないのだ。
いや,少し書かれてはいる。それは「第十二章 展望」と題して…である。わたしは,この十二章を読んだときに「網野さんが一番いいたかったことは,この第十二章に書かれている」と思った。日本歴史研究の大前提をひっくり返すようなことをやっていた網野さんだからこそ,この近現代史(網野さんは,こういう時代区分でさえもまったくその用語を使っていない。その理由も「第12章」~「むすびにかえて」に書かれている)を簡単に記述することはできなかったのだ。
明治政府がねつ造した「日本の歴史」(国史)は,国民教育を通して日本人の血となり肉となり判断の基礎・基本となってきた。そして,それが、最終的にはあの15年戦争を引き起こしアジアの人々と自国民に厖大な被害を出してしまったのだ。そしてさらには,反省の下で歩んできたはずの戦後の学問も,相変わらず明治政府が作った「日本の歴史」の軛から自由ではなかったのではないか。その前提の下で研究されてきた「日本の歴史」は,もう,それだけで,新たな誤謬へと人々を連れていくのではないか。
網野善彦氏は,そのようなことを言いたかったのだろう。だからこそ,まずは,明治政府が前提としてきたその「日本の歴史」の捉え方こそ,再検討する必要があるのだという。
江戸時代以降の歴史・社会の実態については,未解決,未知の問題があまりにも多く,それを度外視して従来の「通説」にたよって叙述を無理に行うことは,現在の私には到底できないことだったのである。(下巻,176p)
また,網野氏が,本諸作の題名を「日本の歴史」ではなく「日本社会の歴史」としたわけにも大きな理由がある。そもそも「日本」の捉え方そのものが,わたしが義務教育で習ってきた「日本」とは違うのだ。アイヌも琉球も,各地方の豪族や権力者,そして庶民や技術者たちも,みんな〈地理的には日本列島と呼ばれている土地〉に住んでいて,それぞれ歴史を刻んできているのだから。
いうまでもなく,すでに述べてきたように,日本列島はアジア大陸の北と南を結ぶ架橋であり,こうした列島の社会を「孤立した島国」などと見るのは,その実態を誤認させる,事実に反し,大きな偏りをもった見方である。(下巻,153p)
網野さんは,『当初,私は「日本列島社会の歴史」という書名を考えていた』と書いている。『種々の議論の末,「日本国」の歴史でも「日本人」の歴史でもないという私の意図は「日本社会」ということばによって読者に十分に伝わるという編集部の御意見に私も従うこと」にして,この書名に決めたそうだ(下巻,177p)。
下巻を読み終わってみて,現在,歴史学者の中でこの続きを書い���くれる人はいるのかなと思った。いるのなら教えて欲しい。
たしかに現代の現実それ自体がこれまでの歴史の書き替えを要求していることは間違いないが,それは直面している転換そのものの性格にふさわしく根底的・徹底的なものではなくてはならない。(下巻,164p)