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社会人になってもう数年、中堅の域に入ってるけど、メールの正しいルールは特に習う機会はなかった。なんとなくでこれまで使ってきたけど、知らないことも多く、勉強になった。
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タイトルがちょっと懲りすぎかもしれません。いま流行りの「なぜ●●なのか?」、人目を惹くにはいいのですが、読み進めるうちに中身とのギャップが気になりました。
とはいえ、語られている内容は至極真っ当なビジネスメールのマナーともいえるものです。さすが女性の著者だからでしょうか、相手への気配りに細やかさがにじみ出ており、仕事でメールを使うシーン、特に文面に困るシーンにおける対処の仕方が文例とともに紹介されています。社会人なりたての方など、この本を携え勉強することでまともなメールを書くことができるようになるのではないかと思います。サブタイトルの「仕事ができる人の文章術」のほうが内容との親和性が高いように思いました。
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要は、相手の立場で考えてみる、相手を思いやる、次に何が起きるか想像する、メールに限らず当たり前のことを実践することが大切。具体的には「やり取りする回数を減らす」「要件を最初に書く」など。そのためのテクニックと、具体的なシナリオを挙げてメール文例を紹介、参考になる点はある。章の始めなどにある太字のフォントが読みづらい。
「お願い致します」「ありがとうございます」を繰り返さない表現を持つ。
「させていただきます」は、①相手方や第三者の許可を受けて行うとき、②そのことで恩恵を自分が受ける場合、に使う。
否定の疑問形「していただけないでしょうか」は、相手に断られることを想定した強い表現で、不快感を与えることがあるので注意。丁寧な表現ではない。
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メールって普段あんまり何も考えずに使用してますが、こう言った本一冊手元にあれば、ふと心配になっても安心して送信できるかな、と思います。
ビジネスメールではありつつtoCのメール作成ってなんか決まり事とかお作法とかあるのかな、、本書は基本的にtoBを想定しているようです。