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強いブランドには、尖りがある。
京都は、「伝統」で尖っている。北海道は、「おいしい」で尖っている。沖縄は、「海」で尖っている。東京は、「活気」で尖っている。
(中略)
尖。「大」の上に「小」が乗っている。小さな地域が、大きな地域を超えるには、尖りが欠かせないということを、この字が教えてくれている。
(引用) 地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書、岩崎邦彦著、日本経済新聞社、2019、82-85
全世界のGDPの約10%を生み出すと言われている観光産業は、どの国も、また自治体も積極的に取り組みたい施策であろう。
ただ、やみくもに自分たちの住むまちの良いところを写真に撮り、複数の写真を使ってポスターを製作し、その横にはキャッチコピーを並べたとしても、観光客は来てくれるだろうか。
答えは、「NO」である。
この「地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書」は、観光施策の根幹をなす「観光ブランド」に特化した実践本だ。自分の住むまちを観光ブランド化するならどうしたら良いかという視点を持って、読み進めてみた。わがまちには、観光のトップブランドである北海道や京都、東京に勝る観光資源があるのだろうか。そして、どのようにしたら、自分たちの地域を有名観光地に負けない観光ブランド化できるのだろうか。この本には、どこのまちでも“尖った観光ブランド戦略”ができる手法が述べられている。
しかし、ただ、どの自治体も観光ブランド戦略を進め、多くの環境客が訪れれば良いのか。2019年10月27日の日本経済新聞の記事によれば、今、話題になっているオーバーツーリズムの発生メカニズムが掲載されていた。観光客が増えると、公共交通機関が混雑し、観光に対する地域住民の反感や嫌悪感が生まれ、持続可能性が低下するという。
京都市では、京都市観光協会(DMO KYOTO)がオーバーツーリズム対策事業をWebに公開している。その事業ミッションは、「特定の時期や時間帯、一部の観光地に観光客の需要が集中することを和らげ、一年を通して京都市域全域で観光客が楽しめる環境を創り出します。」としている。
「観光ブランドの教科書」でも、独自の分析によって、「観光大国」の幸福度を掲げているが、観光大国と言われるフランス、スペイン、米国などは、外国人旅行者数が多いものの、その地に住む人たちの幸福度は総じて低い。
必ずしも、「観光客が多い=その地域の住民の幸福度」にはつながっていないという実態がある。
岩崎氏は、観光施策の目的について、観光客の数を増やすことではないとし、あくまでも「地域が元気ならないといけない」と主張する。
まさにそのとおりだと思う。これからの時代は、量より質の観光、そして持続可能な観光のスタイルが求められる。
地域住民と観光客がともに満足できる地域づくり。「観光ブランドの教科書」を読み、そのことを理解して、観光ブランド化をすすめる必要があると感じた。
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地域観光をブランド力から解説したいい本です。観光にかかわる人はもちろん、地域のトップにも行政職員の方々にも読んでいただきたいと思える内容でした。私の住む福井県もブランド力がある地域ではないです。来てもらうではなく引力を高めることを第一に考えないといけないです。「カニ」でしょうか?「恐竜」でしょうか?それとも「みそ楽」(それ何?ってなりそうです)。見る観光から感じる観光へ。
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内容はわかりやすかったが、中身は薄い。
今まで観光に関して分析的な本を読んだことはなかったため、興味本位で読む分には不足なし。
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直接、観光に携わっているわけではないが、地域を盛り上げるために何が必要なのかを考える機会があって、手に取った。
消費者調査の統計解析に基づいたストーリーの展開はわかりやすく、腹落ちがよかった。おや、と思ったのは、非リピート志向の観光客の求める観光スタイルに、「体験型」が含まれていたこと。コト消費が叫ばれて久しく、体験型コンテンツは(提供者側の)注目を集めがちだが、リピートにはつながりにくいようだ。たしかに、同じ体験を2度しようとは思わないかもしれない。
気をつけよう。
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観光ブランドということに興味があり、この本を読みました。
この本を読んだ後、「そうだ、京都、行こう。」といえば、この本の内容を思い出すことができるような気がします。
この本では観光ブランドに関して書かれていますが、これを自分ブランドに置き換えても、おもしろい内容だと思いました。自分でビジネスをする場合は、特に意識したい内容だと思います。
引き算、掛け算で尖りをつくり、戦略的に強いシンボルをつくりあげる。横展開ではブランドは生まれない。
客は、観光が自分たちにもたらす価値を求めていることを念頭に客目線で考える。
データ、図、文章量、とても読みやすく、理解しやすい内容でした。
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気づき
・今までの自分は、売り手目線で観光地を見ていた。しかし、それでは、消費者からは選ばれず、地元が豊かになることはないと気づかされた。大事なのは、お客様の目線であり、行きたいと思ってもらえるかが大切だと学んだ。
to do
・明確なイメージを持ってもらうために、1番を考える
・消費者の目線で、ブランドを考える
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自分達の売りはここだ!として 観光客に押し付けるのではなく 明確なイメージを作り上げ、あくまでも観光客の視点でブランドや広報をしていくことが大切だと学びました。そのため、ごちゃごちゃさせずにシンプルに、引き算の考え方(個人的には選択とブラッシュアップと思います)をしていくことを意識すしようと思います。
「そうだ 京都、行こう。」
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大切なものは自分の足元にある、と気づかされました。
・お客さまと「同じ方向を向く」。(「来てください」と一方通行になっていないか?)
・”数が増えること”よりも”住む人も訪れる人も元気になる”を目指す
・「地域引力」は共存の概念。「誘致競争」は奪い合い。
・「行きたくなる」のは、そこにいる自分をイメージできたとき
・”次の楽しみ”が生まれる循環のデザインを
・「もの」よりも「場面の多さ」を
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”強いブランドには「引力」がある”をテーマに、消持続可能な「質の観光」を実現させ、「地名」を「ブランド」にする方法を書いた教科書。
消費者アンケートなどの調査を客観的な裏付けとしているから、わかりやすいし、読みやすい。
ハッとさせられたのは、「食」のブランドづくりについて。
「生産量日本一」「漁獲量No.1」などの宣伝文句が多いが、消費者の心を引き付けるのは「食べるモノ(食物)」ではなく、「食べるコト(食事)」。
いかにモノとコトを組み合わせられるか。
幸福度が高いのは「観光される国」より「観光する国」。
本当の観光立国とは何か、考えるきっかけになった。
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観光ブランドの教科書
「誘致発想」から「地域引力の向上」へー。
消費者調査をもとに、「観光客目線」での観光ブランドに関する提言をまとめた、研究を実践に結びつけるための一冊。随所で調査結果が紹介されていておもしろい。
観光振興の真の目的は、観光客を増やすことではない。地域を元気にすることである。「量の観光」から「質の観光」へー。
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〜メモ〜
消費者は、観光に何を求めてるのか。
『私が、観光に行くのは、「〜〜〜」を求めているからである。』
ポイントは、癒し・安らぎ・リラックス、非日常、おいしい…etc
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「名所史跡」などの有形物を見に行く「モノ消費」から、リラックスや食、体験といった「コト消費」へのシフト。「見る観光」から「感じる観光」へのシフト。
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No more「いろいろ」。幕の内弁当よりもシューマイ弁当。足し算ポスターよりも引き算ポスター。百ではなく一を貫き、“実際にそこにいるイメージ”を抱かせる。
引き算によってイメージが明快になり、引力は強くなる。「シンプルはパワフル」!
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○渡辺町長のお勧め本。
・観光施策の目的は「観光客の数が増えること」ではない。「地域が元気になること」「住む人、訪れる人が、幸せになること」だ。
・「観光客に来てもらう国」より「観光に行く国」の方が、幸福度が高い。
・地域の引力が、その地域のホテル、旅館の集客力に直結する。
・ブランド力にもっとも大きな影響を与えているのは「明確なイメージ」である。
・「埼玉らしさ」は「とくにない」が最も多い。
・尖る。大の上に小が乗っている。小さな地域が、大きな地域を超えるには、尖りが欠かせない。
・シンガポールにあって、マレーシアに無いもの。それは独自のシンボル。
・ブランド作りのキーワードは「繰り返し」だ。
・食べるもの(食物)ではなく、食べること(食事)が大事。
・質の観光:滞在、リピート、地元消費
・リピート志向の環境客が重視するのは
1)出会い、交流 2)リラックス 3)食・グルメ
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これは面白い!
すべて具体的で、すべて納得できた。
観光業ではないけど、
何か活かしたいな、と思いました。
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「誘致・誘客」から「引力ある地域の創造」へ。「量の観光」から「質の観光」へ。インバウンド一辺倒でなく、日本人客重視を―。持続可能な観光への条件を明らかにする。(e-honより)
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ワイナリーツアーを企画したくて手にとった本。
観光のブランドづくりについて統計を使用してわかりやすく書かれているが、読み進むうちにセルフプロデュースやビジネスにも応用ができる汎用的な内容と感じた。
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観光客を呼びたいというのは安易な発想。地域のブランディング整理して、そこに関わる人の意識を統一することが大事。