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さよならドビュッシーの作者が描く、熱血音楽ミステリーの2作目。
前回よりミステリー要素は少ない気もするけど、前回よりも主人公である晶にとても感情移入できた。最後の最後でタイトルにも納得できた。
前作も読んで思ったが、音楽を文章を表現するのってとても凄い。
ラフマニノフを聞きながら、もう一度読み直したいと思います。
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みなさんもそうだと思いますが、早々に犯人に気付いてしまい、ミステリー好きのわたしとしては面白さは半減してしまった。でも音楽小説として読むには十分。ラフマニノフを聴きながら読んだ。
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作品中に出てくる曲の表現は、曲を聴きながら読んだら面白いのだろうなと思うけど、正直曲を思い浮かべられないままで読んでいくのは辛い。
でも、探偵役(?)のピアニストのキャラクターは前作に続き魅力的。
さよならドビュッシーと似たような犯人設定かと思いつつ読んでいったら、案の定判りやすかった。
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やおら懐かしいポップスのライブ行って、家に帰ってクラシック聞きながら本を読む、という新しいチャンポンを発見してしまった今日この頃。(お酒は飲んでないけど)
ライブでとっても楽しかったところで開いた本の中では、主人公が嵐の避難所でチャイコフスキーを熱唱、じゃなくて熱弾?していて、なんだかすごく感動してしまったのでした。ポップスでもクラシックでも、人を元気にするのは一緒だなぁと。
で、真面目にレビューすると、これは、前作の高校生ピアニストの話のあとに起こる、岬先生(イケメン)が講師を努める音大でのチェロ(2億)の盗難事件を巡るお話。
この前は対象の楽器がピアノというソロ楽器だったので登場人物が非常に少ないのだけど、今回、対象がオーケストラなので、メンバーが多い多い。ってことは容疑者も多いってことで、オケのメンバーが募らせる仲間への不信感と同様、私の頭の中もこんがらがってくるわけで。
でも、曲はこっちの方が知ってる曲が多くて個人的には楽しかった。
前段の、嵐の中で弾いた曲は、映画「オーケストラ!」の主題にもなってた、チャイコのバイオリン協奏曲、こっちのお話の主題のラフマニノフピアノ協奏曲はのだめでもやってたし、最後に奏でられる、同じくラフマのプレリュードは浅田真央がオリンピックで踊ってた「鐘」だった。
そんでもって明日は伊坂の新刊を買ってこようと思っている。音楽も本もやめられないねぇ。
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ミステリーの魅力の1つに探偵役の特徴があるけれども、この作者のシリーズに関しては少し特異。クラシックをテーマにした青春小説だけれども実はミステリー。探偵役もピアニストで、主人公を鍛えながら実は犯人も探していた、という流れ。「さよならドビュッシー」という名作がある分少し物足りないけど、十分な良作。音楽の描写が本当に美しいです。
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さよならドビュッシーが面白かったのでラフマニノフも購入。
ドビュッシーでもそうでしたが、クラシックは詳しくないけれど曲の描写部分も飽きることなく読めました。でも曲を知っていたら、読みながら想像できてもっと楽しめたかな。
表紙のイラストも好みです。
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さよならドビュッシーが面白かったので。
でも、こちらは、ちょっとイマイチでした。
ドビュッシーほどの期待をすると期待はずれかも。
何となく、謎解き、動機など薄っぺらいし、
ドビュッシーに比べ、音楽的な表現もイマイチ入ってこない。
説明的過ぎるというか・・・
てんで、バラバラでまとまりのないオケが
素晴らしい演奏をするようになるのは、ちょっと
のだめを彷彿させます。
何ていうか、音大生の学園もので、
その中で、ちょっとした事件が起きた、
という感覚で読むのがよいですかね。
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ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第二番ハ短調」はこんどきっちり聴かないと!
作曲家のエピソードが秀逸。推理小説というより、音楽小説でした。
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さよならドビュッシーのような、
最後の急展開を期待していたので、
若干肩すかし・・・
また、頭の中で曲がなる人はいいかもしれないが、
それほどクラシックに詳しくない自分のような人間が読むと、
曲の緻密な病者がだんだんくどく感じるかもしれない。
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七里さんの音楽ミステリー第2弾。今度は音大が舞台です。
音楽の表現力が相変わらず素晴らしかったです。
知らない曲でも文字で聴かせる文章力ってすごい。
そこで描かれる人間模様も然り。自分はどうか、と考えさせられる言葉が散りばめられていて単なる音楽ミステリーでは終わらない面白さがこの本にはあると思いました。
前作との繋がりもちょいちょい出てきてそこも楽しかったです。
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前作の『さよならドビュッシー』と違って、ミステリーという様な感じはしなかった。ミステリーである必要はないかもしれない。最期の終わり方は推理小説の様な余韻があり、音楽ミステリーとし、良いと思うが、肝心のトリック、動機が微妙だった。伏線は比較的分かりやすく、犯人を知った時もやっぱりかと思った。前作同様要素を詰め込み過ぎてる気がする。
音楽小説としては前作より好きで、ヴァイオリンをしている自分としては前作のピアノに対しヴァイオリンを扱ってる分、余計に興味を持って読めた。また、音楽を志す人のドロドロさがより面白さを引き立てている。数カ所違和感はあるが、比較的完成度は高い。
全体を通すと、面白かったが、ミステリーとしては微妙。音楽小説としてはかなり面白い。しかし、音楽の描写が凄いためか、興味がない人には少し辛いかもしれない。
楽品に登場する楽曲を聴きながら読むとより面白く読めると思う。
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名器ストラディバリウスが大学で盗まれたことから始まるミステリー。さよならドビュッシーが装画も素敵だし話も面白く、今回も似たお話かなと思い読んだ。前のようなどんでん返しはなかったけど十分楽しめた。
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音楽物語がメインなるもミステリーもしっかり伏線が回収され面白かった。あと、主人公がいろんな事を乗り越え成長しオケがまとまっていく過程とか演奏シーンの描写とか楽しめた!そして、本当に音大の内情がリアル。
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『さよならドビュッシー』がめちゃくちゃ面白かったので、同シリーズということで購入。
感想は、若干期待外れという感じでした。
音大が舞台となった話だけど、音大生ってこんなギスギスしてるものなんだろうか。
犯人はまぁ意外だったしラストも面白かったけど、事件としては楽器が盗まれたぐらいだし、そんなに熱中するような内容ではなかった。
あと、音楽の描写が長い。
ラフマニノフは大好きだし演奏したこともあるけど、文章で表すもんじゃないね。
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前作に続き面白かったけど、犯人のめぼしが途中でついてしまった…。前作のほうが驚きが大きかったかな。でもリンクしてるところや楽しめる要素は色々あるので次回も期待。