投稿元:
レビューを見る
SNSを全くやってない、これからやろうかなと考えているアスリートにはめちゃくちゃオススメ。
やっていても変えられる、参考になる部分は見つかる。
投稿元:
レビューを見る
スポーツ選手以外も参考になる、SNSを実際にどうやったらいいか分からない人向け。
まだスポーツ選手での事例が多くなく、ネームバリューのある人だけが目立つ状況も多い中、メジャーではない競技、選手でもやり方次第で引退後も見据えた中長期的な運用ができる内容には希望がある。
個人的にはもう少し密度が欲しかった。
投稿元:
レビューを見る
スポーツ選手、チーム、クラブがSNSを運用するときのメリットとやり方がわかりやすく書いてある。
【ソーシャルメディア活用術】の名前の通り。
旬なネタも多いし、扱われてる事例も事例なので、今読むことに意味があると思った。(わたしは少し出遅れたけど)
投稿元:
レビューを見る
アスリートの事例が豊富だが、
体系化まではできていないと感じた。
下記本書のポイント。
・SNSはソーシャルメディアの一部
・SNSは「コミュニケーション」「つながり」が目的
・ソーシャルメディアは「情報伝達」が目的
・アスリートは現役中がボーナスタイム
・アスリートが高めるべき三つのVALUE
①Player VALUE
②Market VALUE
③Story VALUE
・コミュニティスポンサーシップ
・SNSを起点にニュースサイクルを作ることのメリットは「低コスト」で「ファンとの結びつき」ができること
・アスリートがSNSを活用することで得られるメリットは、大きく分けて二つに集約される
①ファンとの距離が近づくこと
②売上が増加すること
・ファンベースがないアスリートは「抽象化せよ」
・画像つき投稿のことを「UGC (User Generated Contents)」と表現
・サッカー観戦に行く人の中に、競技人口の割合が比較的少ない
以上