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どんな人でも、自分のことに一番関心があり、自分の話を聞いてほしいと思っている。
そして自分の考えが正しいと思っており、それに従わない人を批判し、何とか従わせようとする。
それでは一向に良い人間関係は築けない。
皆が相手を思いやることが大事。
ギスギスした職場の空気の中で、自分は一体どのように振る舞えばいいのか、深く考えさせられた。
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・相手を褒める
・プライドを傷つけない
・相手の自尊心を満たす、勝ちを譲る
・命令じゃなく提案する
・配偶者にも普通の人のように気を遣って接する 等
人と接する上で大切に(注意)すべきことが書いてあった。
頭では理解しても、自然と実践できるのはまだまだ先の話になりそう…
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・とにかく褒める
・些細な事を大事にする
・ほめるポイントを明確に
・人が話してくれたらそれで成功
などなど。
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気付き
・相手の自尊心を満たすことが大事
・相手を否定、からかい、非難しない
・怒るよりも褒める、認める
TO DO
・悪口や否定、からかいをやめる
・笑顔で相手を認める、褒める
・長所を見つけて遠慮なく褒める
・命令しない、提案する
・常に謙虚でいる
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ずっと同じことを言っている。相手に対して人格的に振る舞う事、信頼を原動力にする事という原則を様々なテクニックを交えて説明してる感じ。
土台の人格形成の話を知らずに読んだら、相手をコントロールするためのテクニックさえ身につければいいと誤解しそう。でも、相手の立場を尊重する多くのコミュニケーション例は学びが大きかった。
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自己嫌悪に陥る前に読みたい。
今の自分の考え方、伝え方、感じ方に幅を持たせてくれる。繰り返し読みたい本。
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話すより聞く。相手の興味あることを話す。
褒める。興味を持つ。
簡単なようで、人と接しているときはこういうことが頭から抜け落ちてしまうから日頃どれだけ意識できるかが大切なんだと思う。
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名著がエッセンス化されているから、仕事と育児の合間にサクッと読めた。相手の自尊心を満たすことが、人を動かすすべてなのだと感じた。これを実践できるかどうかは自分次第だ。