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読みながら内容も絵もすごい違和感。
キャラクターのイメージも・・・。
台詞が安っぽく、同じ素材でも作者が違うとこうも違うものか
ということがわかりました。
最後まで読む気になれなかった。
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特にこれといった感動がなかった。裏話のような内容だが、ストーリーや台詞は本編をなぞっているだけだった。四コマも笑えなく、個性を感じなかった。
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本編の最終巻を読み終わり、もうあの物語を読めないのかと寂しさを感じる所で、この外伝でおかわり!
冨岡義勇と煉獄杏寿郎のお話です。しのぶさんと蜜璃ちゃんも出てくる。嬉しい…!!
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外伝やっとまとまった!
私は基本的にスピンオフって苦手で、どうしてもクオリティの高い二次創作にしか思えないんだけど、先生が監修されてるんだよな〜〜〜という一点で溜飲を下げて読んだ(そこまで……?)
いや絵柄めちゃめちゃ綺麗だし描き文字とかすごいなと感心するけどうーんやっぱ二次創作って感じがして本誌で二次を読んでる印象を受けてしまう。。
いや技とか昔の出来事とかって部分じゃなくて時系列どうなってんのかなとか思ってしまうんだよな、、映画ドラマCD出てるから余計、、
作品としてすごいとたしかに感じるのにこんなにじくじくとした気分になってしまう己の心に自分でもなに?て思うよ
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この世界にもうちょっと浸かっていたい
という時にはいいかも
本編では出番が短かったあの人に
もう一度会えるし
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鬼滅の刃のスピンオフ。
物語は浅いが、画は原作よりも好み。
原作が完結しても、定期的にいろんなキャラのスピンオフを読んでみたい。
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最終巻を読んだ後に読んだので、物足りない気もするけど煉獄さんの話は良かったかな。
他の柱のスピンオフも読みたい!!
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絵柄は吾峠先生に似てる(似せてる)けど何故かこの人の絵柄好きだな、と思った。
義勇としのぶが好きなので、スピンオフで見られて嬉しい…目には見えないけど、柱としてお互い信頼しているものがある関係性はとてもいい。信頼?信用?どっちでもいいけど義勇は言葉が足りなすぎるのでしのぶにほぼ伝わってないな。
回想のところで出てきた他の柱たち、実弥だけ血みどろで笑ってしまった。
蜜璃が柱の中で一番新参だろうなとは思っていたけど、煉獄さんに指導してもらってたのは意外だった。継子ってわけではないのかな?まだ煉獄さんも柱じゃなかった頃だし。
まだ癸だから不安と焦りで空回りそうな蜜璃や、怪我をしながら敵に立ち向かう煉獄さんを見てると、ああこの人達も柱になるまでの大変な道のりがあったんだなぁと思えて親近感みたいなものが沸く。
最終巻、個人的にはちょっと…って感じだったのでこちらはとても面白かった。
他の柱達のスピンオフも出るのかな?
個人的には江戸時代とかの鬼殺隊の話を読んでみたい…鱗滝さんの若かりし頃とか。
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心なしか本編よりも、丁寧に書かれていた気がする外伝。(後で気づいたが筆者が違うのか)
煉獄杏寿郎が柱の中でも新参者だったのは驚いた。
各柱のエピソードをもっと読んでみたくなった。
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本誌で読んだ時は全く気づかなかったのだが(何故)下弦の弐の顔のアザや使役している影狼がだんだら模様!
で、弐の生前が新撰組隊士なのは確定なんだけど、土方歳三かどうかで議論されてたよなあ。土方歳三が下弦なわけないだろうと、当時思ってたけど改めて読み直すとやはりこれは土方歳三かな。。。
ワニ先生による下弦の弐、こと佩狼の裏設定紹介は草。
巻末に「鬼滅のあいま」も収録されていてとてもお得な一冊でした。
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まさに「鬼滅」の外伝。楽しく読みました。キャラクターひとりひとりに細かい設定が作られていそうなので、他の柱の話も読んでみたいな。
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ワニ先生の絵ではないけれども、綺麗な絵でした。義勇さんの言葉に、本編との矛盾があったけれど、そこはフォローが入っていて納得。そして煉獄さんがやっぱり素敵な人でした。推しが蜜璃ちゃんと伊之助なので、蜜璃ちゃんの恋の呼吸の件は嬉しかった。煉獄さん、強すぎる。生きて、痣者となった時の、さらなる強さを、本編で読んでみたかった・・・。
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読み終わって初めて知った!
作者が違う(笑)
どーりでテイストが異なると…
目線が違って面白い
アリです‼︎
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『鬼滅の刃 外伝』です。原作最終巻の23巻と同時発売されました。作者は平野稜二さんという漫画家さんですが、原作者の吾峠呼世晴さん監修の、公式スピンオフです。
購入時(2020年12月中旬)は、どの書店でも「外伝売り切れです」と貼り紙があるのみという状況。それがたまたま、いつも行く書店に奇跡的に2冊だけあったのです。
私としては、吾峠さんの手による作品ではないのでさほど興味はなかったのですが、雑誌売り場を見ていた夫に「あれだけ売り切れ続出のキメツの外伝が2冊だけあるよ」と伝えたら、「えっ⁉︎」と目の色が変わり、すぐさまコミックの棚へ移動、1冊を手に取り、「この2人(冨岡義勇と煉獄杏寿郎)の話だから読みたかったの!」と喜んでレジへ……。そ、そうだったのか。言ってみてよかった。で、そういうことならと、私も読んでみた次第です。
本書には、『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』前後編、『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』前後編、それに「少年ジャンプ+(プラス)」という漫画アプリで連載されていた『きめつのあいま!』という四コマ漫画が収録されています。
鬼を狩るための組織である鬼殺隊の隊士たちには階級がありまして、上から、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)の十段階となっています。そして鬼殺隊の中で最強を誇る剣士たちのことを柱(はしら)といい、九名おります。彼らはその名のとおり、鬼殺隊を支える存在です。
本書の主人公の一人は、水の技を極めた“水柱(みずばしら)”の冨岡義勇、そしてもう一人は、炎の技をくり出す“炎柱(えんばしら)”の煉獄杏寿郎です。
『冨岡義勇外伝』は、原作の主人公竈門炭治郎と冨岡さんが出会って間もないころのエピソード。父親と仲間が目の前で熊に襲われた、マタギの娘八重が、周りの反対を聞かず、タロという犬だけを連れて仇の熊を探しに雪山へ入るというのですが、その熊は鬼ではないかと考える冨岡義勇は、“蟲柱(むしばしら)”の胡蝶しのぶとともに調査に乗り出します。
また『煉獄杏寿郎外伝』の方は、煉獄さんがまだ柱になっていない、甲だったころの話です。のちに“恋柱(こいばしら)”となる、このときはまだ癸の隊士、甘露寺蜜璃を教育しながら、帝都に出没した十二鬼月(めちゃくちゃ強い鬼のこと)を倒し、炎柱になるまでの物語。
どちらも泣けた! とくに煉獄さんの話は胸にグイグイ来ました。キメツについて何も知らなかった頃から、目にするイラストだけでなんとなく惹かれていたキャラが煉獄さんだったのですが、映画を見に行ってそれが強固なものになり、今や煉獄さんの姿を見るだけで胸と目にじんわりと熱いものが込み上げてきてしまうありさまです。
原作者ではない漫画家さんが描いたこの外伝、どうしても原作と比べてしまうものですが、私はそんなに違和感なく読めました。やはりプロはさすがだなと思います。絵に迫力があってゾワゾワ来たところも多々あり、私は平野稜二さんの絵、嫌いじゃないです。四コマの���きめつのあいま!』では、2〜3頭身の炭治郎たちが大騒ぎしててめっちゃかわゆいし。
今(2020年12月末)では、本書を買った書店にたくさん並んでいますし、原作の方も、先日行った大型書店に全巻たっぷり平積みされていました。やっと入手しやすくなってきたようですね。
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絵も綺麗でした。
原作の雰囲気そのままに、、鬼滅の刃の世界にひたれて良かったです。
鬼の設定も良かった、、。