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<目次>
第1章 大学入試の現場
第2章 推薦入試の表と裏
第3章 奇妙な入試改革
第4章 こうして改革は失敗した
第5章 多面的な評価を多面的に評価する
終章 どうして入試改革は狂って見えるのか
<内容>
さまざまな障害を持つ生徒が増えた今、著者の言うように、「公平性」「平等性」というのはこれを保障するのは無理ゲー状態である。しかし、著者に言わせると、入試問題も見たことのないような委員が、改革の論議の主導権を握っているようでは、日本の将来も知れている。このような分析がされるこの本は、今まで気がつかなった視点から大学入試を紐解いていくので、優良だと思う。
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教育現場の人々や当事者が平易に理解でき、また最低限認識すべき情勢がまとまっている。受験産業の提供する「攻略法」により産み出される「平易な難問」というキメラ(第1章)、他大学のオープンキャンパスの模擬講義を丸パクリしてAO合格(第2章)、「多面的評価」で精神的に問題を抱える受験生は体よく排除され、再チャレンジの途が絶たれる(第5章)。大学入試の共通試験における英語スピーキング評価の根源的問題はこのあたりにあるか。
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塾の主宰者でもある著者の入試改革への評価だ。
そも審議会はマクロ的な発想で改革論議を進めているけど、受験する現場はミクロ的な対応をしていくわけで、乖離してること甚だしい。ま、受験生のために改革してるわけじゃないからね。だからこそ現場からは改革がトンチンカンなものに見える。実は「知識偏重の弊害」って昔から言われていること。何よりも受験生って一括りにしたところで受験的な実力差がありすぎる。そんなこと分かっているのに文科省は頬かぶりだもん。うまくいくわけないよね。
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ゆとり教育は間違っていた、入試制度は不平等だ、など、とにかく批判されやすい教育制度。
この本では、主に大学入試の現場、すなわち大学入試は全てにおいて、知識の確認テストばかりであるのか、それに対して改善をしようと試みる大学が、どのような試験制度を設けているのかについて取り上げられている。
また、各試験のメリット・デメリットもあげられており、共通試験が、「共通」であるがために、制度改革をすることが難しい理由をわかりやすく説明している点で、コンパクトにまとまっており、タイトルの、「狂ってみえる入試改革」が少しずつ自分の中で氷解した。
延々に解決する見込みのなさそうな「教育改革」。分かりやすいテーマだからこそ、個人それぞれの考えがぶつかり合う。その場で積み上げられた案は、外部から常に批判の目に晒され続け、再び「改革」の名の下に、一から考え直される…。
しかしながら、著者が最後の方で述べた、教育改革が狂ってみえるのは、教育のおかげ、すなわち国民がそれだけ賢くなったからだ、という結論は、なるほどと思いました。
今年も、何冊か教育に関する本を読んできましたが、なるほどこういう考え方もあるのか、と、まだまだ考え続けなければならないことを再認識し、いつまでも専門家にはなれないな、と前向きに思いました。
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入試改革は狂っている。ではなく、狂っているように見えるというところがポイントです。この本によるとゆとり教育も長所はあったようです。詳しくは内容を読みましょう。一番共感したのは提言などをまとめた文章がとってもわかりづらいのは参加している委員すべての意見をまとめるからそのようになると言うところです。まさに公務員的。そして教育は誰もが受けたものなので、誰もが持論を持っている。そんなところもいろんな意見が噴出する原因なだと。入試改革をする委員が入試の事や科目のことすらまるでわかっていないと言うのも、的を得ている思いました。やっぱり塾の先生はいろいろ考えているなと思います。
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現状の共通テスト導入にあたっての問題点、課題点など、入試の抱える問題点が数多くあり、改善は難しそうだな、と思いました。
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可もなく不可もなく…繰り返しが多く、受験する側の方がとても取り上げられたけど、入試改革で振り回されている大学の方にも同じぐらい視点をあてて欲しかったです。もう少し深掘りして欲しかったと思いましたが、変わった入試制度の概要の取りまとめが分かりやすくて、伝わりやすく書いてあったので◎。