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瀬戸内寂聴(瀬戸内晴美)の不倫相手とされる人物が、この本を書いた井上荒野の父である井上光晴だったという事実を初めて知った。
そして娘である作家がその2人のことを描くって壮絶だな…とも。
でも内容はドロドロしている空気はまったく無く、さらっと、私情も感じない雰囲気だった。とても読みやすく、事実が基となる物語として描かれている。
瀬戸内寂聴についての経歴はざっくりとしか知らないけど、不倫の末に出家して尼僧となったのはあまりにも有名。個人的な感想としては、美人ではないけれどどことなく色香の漂う人、というイメージ。書くものの内容のせいもあるかもしれないけれど。
著者の井上荒野さんが、小説に書かれているような父親と寂聴との関係を実際に目にしていたのかは分からないけれど、不倫とは言えどちらかというと精神性でつながっていた同志に近いような関係だったのだとして、それを解って赦して受け入れていた妻がいちばん逞しいと感じた。誰よりも達観している。私は彼女のような女には絶対になれない。
作家の篤郎、妻の笙子、篤郎の愛人であるみはる。みはると笙子の語りが交互に配されて進む物語はとても淡々としていて、人の(とくに女の)業に満ちている。
みはるが出家した後も、2人の関係性は続いた。性の世界を脱け出した後でも。
そこに精神性の強いつながりを感じるとともに、篤郎とみはるの関係を知りつつみはるとも親しく付き合った笙子の強かさに恐れさえ感じた。
静かながら凄みのある物語だった。
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瀬戸内寂聴と井上光晴とその妻の
愛のあり様を描いた作品だ。
その関係は普通の妻、恋人なら
平常心ではとても居られない物だ。
緻密に描かれた妻の笙子と愛人のみはる
の心情が時に白木と言う男を通して
振り子の様にすれ違い、時と共に
二人の女の心情がやはり白木を通して
重なり合って行く歳月は同じ男を愛した女
二人にしか分からない三角関係と言うより
三人の蜜月だったのかも知れない。
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実在の人物、実際にあった関係、起こった事、そして著者はその身内だけれど、それらを上手く"小説"としてまとめ上げたなという感じ。
寂聴さんは自分の作品にもあれやこれやと書き、詳細を聴きたいと言えば何でも答えてくれただろうけれど、荒野さんの母親は(小説の印象のまま受け取れば)余計なことを一切言わない、秘密は墓場まで持っていくタイプ。親娘だからこそ絶対に口を割らないこともあっただろうし、妻の視点から書くのがなかなか難しかったのではないかな?と思う。
それとも親娘だからこそ、みなまで言われなくてもこういうことに対して母が何を思ってるかわかるものなんだろうか?
それにしてもこんなにモテる男いるんかい⁈ってくらいモテるなー。病気になるまでは常にそういう影がある男。引っ掛けて成功率高いのか、寄って来るものを拒まずなんだか知らんけどとにかく凄いわ苦笑
そんな男を切るに切れぬ妻、形式的に切ってもソウルメイトと言うべきか深いところで切れず腐れ縁になってしまう愛人。女2人が意気投合するのも時間の問題だったなとわかる。だって同じ男をこんなにまで愛してるんだもの。
ちょうど買った頃に映画化の話。
出演者も含めて楽しみ〜
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瀬戸内寂聴と父と母の関係を描いた本と思って読んでいたが、一人の男を愛した二人の女の心の中を覗いている感覚だった。どうしようもない関係なのに妙にさっぱりとしている。最初はつまらないやめてしまおうと思いつつ、つい読み進めてしまった。
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読書会での課題図書。
結論:やっぱり3人とも普通じゃないのよ。
そうね、普通の感覚じゃないから淡々としてるのかも。もっとドロドロで読むのが苦痛になるかと思っていたので安心して読めました。
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1970年の初め、瀬戸内晴美氏が出家するというころ、『かの子繚乱』やなどの作品を夢中で読んだ頃が懐かしく、面映ゆく読んだ。なぜかと言うと、チャプターに年代がきちんと示されていて、その頃の自分もついでに思い出してしまうからだ。
『いづこより』は半自叙伝の作品、中心をなす不倫相手の作家が誰ともわからなくてもどうでもよく、そんなこと詮索しなくても、突き刺さる作品と感じただけでよかった、わたしの30代(主婦子育て真っ盛りを普通に過ごしていて)。
それから晴美氏が寂聴さんとなり、マスコミをにぎわしても、それは横目で見ていたのだけど、モデルが誰だとか、やはり興味がなかった。
井上荒野さんという作家は興味がありつつ未読、いっきにいろいろなことがわかった。井上光晴さんだったのか(でも作品は知らない)と、荒野さんの作家力にますます興味が湧いて、魅せられてしまったことなどだ。
この作品の魅力は文庫本解説の川上弘美氏のが秀逸過ぎて...。
文学や小説のカタルシスを思う。
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男への愛がなくなり、産まれてからまた失われていく
白木とみはると笙子、愛と死の話。海里(荒野)すごい
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共感はできないけど、羨ましく感じる自分もいる。
はたして自分は、ここまでの愛と共に生きることができるのか。
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実在の人物がモデルであると、リアリティが増して楽しめる場合と、実在の人物が物語を邪魔して楽しめない場合とがある。
この小説は後者だった。
井上荒野は好きな作家だし、ましてや、瀬戸内寂聴と井上光晴を描いた小説なら、他にも増して楽しめると思ったのだが。
私はどうやら井上光晴が嫌いのようだ。
こういう人は嫌いなのだ。
才能があって嘘つきで哀れなセックス依存症のような男のいいところも悪いところも全部許容して愛することのできる懐の大きい2人の女性は現実に存在するだろうし、その2人が自分の母と同業者なら小説家として描きたい、描かねばならないと思うのも当然だと思う。
でもその真ん中にいる井上光晴への気持ち悪さによって小説として楽しめないという結果になってしまった。
井上光晴のドキュメンタリー映画「全身小説家」は見てみたいと思う。
そして、やっぱりこの人嫌いだなと確認したいような気がする(笑)
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不思議な関係の小説だが、何重もの心理の襞を感じる。心理描写、状況を示す比喩の言葉の選び方にもハッとさせられ、描くということへのプロとしての凄みを見せつけられた。2人の主人公のどちらの視点にもすっと入り込めてしまうのも描き方の妙だろう。作者はこの実話の関係者であるわけだが、その立場ならではの作者にしか書けない小説であるとともに、その立場を超えて作品に昇華させているところに、やはり凄みを感じる。そして心の中の真実が語り尽くされないことで、現実と地平が繋がっているような気がした。
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好きになってしまった、
そばにいると決めてしまった、苦しいのかもしれないが穏やかな日が続いて、
ある日、心が勝手に夫を嫌いになることを決めてしまった時に、夫ががんで命が長くないことがわかる…
この妻の気持ちの描写が胸に残る。
夫の不倫相手と妻の不思議な関係。
不思議なのは「どうして仲が良いのだろう」という点ではなくて、どうしてこんなに正直な気持ちが通じ合う気がするのだろう、ということ。
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笙子もみはるもどうして自分のことを冷静に距離を置いて見ていられるのだろう。白木篤郎という人がどう思っていたのかも、二人の口からしか語られないが、なんとなくこうなんだろうなと思えてくるところがすごい。自分には考えられないこういう愛の形、夫婦の形もあるのだと思った。
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井上荒野にとって、「理想の正史」がこの作品なのだと思った。父、母、娘(自身)、愛人‥‥全ての人を許し救いたかったのだと理解したい。これを書ききった作者の業こそが夜叉だと感じたし、崇敬した。
ただ‥‥瀬戸内寂聴はこれによってめちゃくちゃトクしてないか?未だに「出家」の選択はセルフプロデュースの一環にしか思えないのだけれど、ここでも美化されすぎてない?
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井上光晴とその妻と、瀬戸内寂聴と、そして井上荒野によってできた世界でした。
他の著を全て読んでいなくとも、井上荒野はこの本を書くために井上荒野として生まれ、作家になったのではないだろうか?と思えるほど。
川上弘美の解説にあるように、井上荒野の「文章の清潔さ」がこの物語をぎりぎりのところで保っている。
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不倫関係にあったという作家の井上光晴と瀬戸内晴美(寂聴)。井上の実娘である著者が、自身の母を含めた三角関係を描いている。
物語は時系列で、愛人みはると妻笙子の視点から交互に作家白木篤郎との日々が語られる。とにかく篤郎の女性関係のだらしなさ、無神経さに呆れてしまう。今でいうなら一種の発達障害ではないか。妻は内心穏やかではなかったと思うが、淡々と受け止めて家族として変わらぬ生活を続ける。
やがてみはるは、不倫の清算のため出家を決意。最後に一緒に風呂に入り、髪を洗ってもらう別れの場面は美しく、この物語のハイライトだろう。それを男の娘が書いていると思うと胸がふさがれる。
後年は、みはると笙子は妻と愛人という葛藤を超えて、ある意味友人のようなふしぎな関係になっていく。
これまでに何冊か読んだ著者の小説では、肩すかしみたいな感想を抱くことが多かったが、今回は一番良かった。ラストも良かった。
自分の両親と文壇の大御所。悪し様には書けないだろうし、キレイごとになってる感はあるが、それでも並々ならぬ覚悟で向き合ってる迫力が伝わってきた。