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寂聴さんがお亡くなりになり知った本作。
本作がどこまで事実なのかはさておき、篤郎はどーしようもないクズだなと。
でもそれでも別れない妻の笙子と不倫をやめないはるみの気持ちもなんとなくわかる気がする。
はるみが出家してからは、篤郎だけではなく家族全員同志のような関係性になったような雰囲気だけど、そこまでいくほど強い関係性というのも不思議な縁だと思う。
女性の燃えるような、燻ってるようななんとも形容しがたい心を丁寧に描いていて面白かった。
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一人の男の人を愛するが故の、二人の生き方。
正しいことも、正しくないことも、
書くも、書かないも。
女として、
かっこいいと思う瞬間がたくさんあった。
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最後の笙子さんの章が、なんとも言えず切ない、、
私のような凡人にははかり知れない愛の世界かな、
とてもよかったです
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妻を、そして瀬戸内晴美を愛しきった井上光晴。その完全なる三角関係を描いた娘、井上荒野。
これこそが業なのだろう。そして愛なのだろう。
父と愛人と、母の、その関係を娘が小説として描く。
同性として見る母と父の愛人の、それぞれの性と生。女として娘として見てきたもの、そこにあったのは何だったのか。
親の性を描くこと。愛情とか同情とか嫌悪とか憎悪とか。そういう言葉に当てはまらない何かを描くには小説という形しかありえなかったのだろう。
少し離れた外側から描いているのに内側からの声が聴こえる。
描く者と描かれる者の、潔い覚悟。
愛というものは一筋縄ではいかないものだ。どうやったってこの域に達することはできそうにないけれど、この道を通ったものにしか見えない景色は、ちょっと見てみたいような気がする。
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複数人を愛してしまうことは起きうる、全然不思議なことではないと、もともと思わされることがあったりで、こういう関係を選ぶ人生もあるんだろうと納得。私はどの立場も務まる器ないなぁとも思う。一緒にいたいと強烈に思わせてくれる井上光晴さんは、どんな魅力のある人物だったのか想像力逞しくなります。
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気鋭の作家、白木篤郎と、流行作家の長内みはる。篤郎の自慢の美人妻、笙子。
他人には理解し難い、奇妙な均衡を保った関係を続ける3人の終着点はどこにあるのか‥。
恋人を振り切るように出家したみはるとそれを羨む笙子に挟まれ、病んでいく白木がせつない。
瀬戸内寂聴(晴美)と井上光晴と母の物語を光晴の娘である作者が描くことに、小説家に囲まれて生まれ育った小説家の凄みのようなものを感じる。
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帯に瀬戸内寂聴の言葉がある。
「作者の父井上光晴と、私の不倫が始まった時、作者は五歳だった」
これは、「実話です」と言ってるようなものであり、最初からそう思って読むことになる。
白木の妻笙子の視点と、白木の愛人みはるの視点が交互に描かれている。
みはる。。瀬戸内寂聴って昔は晴美だったな、と思い、子供を置いて恋人と逃げてきた過去や、作家という職業、出家して寂光になるところなど、
あの姿を想いながら読んでしまう。
そして、その読み方で、いいのだと思う。
白木の妻、白木の愛人、それぞれの視点からなのだが、本当は白木の娘の視点なんだなと思う。
そして、父である白木の肖像なのだと思う。
笙子のタバコや、海里の自転車、白木が靴下を脱ぐところ、など、ありありと目に浮かび、
あまり詳細に書かれてない部分を、私自身の感情が埋めていくように感じた。
若かった日々から、命つきるまで、さらに遺骨のゆくえ、ラストのモスクワの女の話、その姿が寂光にもみえた階段、静かに心に染みていくようだった。
ところで、私は作者は「こうや」だと思っていて、「あれの」だと初めて知った。
しかも本名だそうで。父は娘に「荒野」と名付けたんだな、、、と、秋晴れの空を眺めながら、思った。
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瀬戸内寂聴氏が永眠されたニュースを聞いた次の日、何故かKindleのおすすめに現れたこの本。
正直いうと、寂聴さんの小説はそれほど好みではなく、この作者のことも、そして父のことも知らなかった。
自分の父親と母、愛人をめぐる話を娘が書いた小説。タイトルの「鬼」の文字に惹かれ、誰のことを指しているのだろうかと興味を持った。
読んでいる最中も、なぜ自分はこの本を読んでいるのだろうか?と何度も思う。
寂聴さんが生前、恋とは雷に打たれるようなもの、突然やってくる、逃げられない。と語っていたが、そういう人生を歩んだ人達の話が静かに進んでいる。声を荒げるでもなく、泣き叫ぶでもなく、相手の出方を感じ、男を通して妻や愛人が互いに思う。この3人は不思議な関係だ。
小説としてはそれぞれの目線で交互に語られ面白いと思うが、どうしてもモデルとなった寂聴さんが頭をかすめ小説として楽しめなかった。
人間の理性と動物的な本能とを併せ持つ男と女とそれに振り回されてないように振舞う女。それぞれの視点から描く心の動きの表現は良いと思う。
もう亡くなってしまった人達を総称として「鬼」と言っているのか、娘は何を思って「鬼」と言ったのか?
どんな思いでこの小説を書いたのだろうか?
あくまでも小説の中の人物であっても、モデルである人物が見え隠れする。
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女との関係を妻に口述筆記させた檀一雄の『火宅の人』も壮絶でしたが、寂聴さんが亡くなった直後のせいか、娘が父親の愛人を描いた作品もまた壮絶でした。
父、母、愛人、3人の女の視点で書いているのですが、著者の「分身」である娘がどうやって取材したのだろうと思いつつ読み進めました。
読み通すのが辛くもありましたが、瀬戸内晴美を捨てて寂聴となった得度の様子をテレビ報道や新聞記事で見た際に感じた生々しさといかがわしさの理由も、この十数年ほど寂聴さんの話を聞いて感じるある種の清々しさの理由も、娘がどうしようもない父親を正面から見据え、作品として描くことができた理由も、なんとなくわかった気がします。
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夢中で読んだ。そして我ながらこういうものに感じ入る歳になったものだと、しばらくぼうっとしてしまった。一人の作家がいて、その妻と、作家の不倫相手の心の内が交互に描かれている。はぁ……。愛とはけっして清く美しいものではなく、とても独りよがりであるような気がするわ。
奥さんと愛人を、それぞれ月と太陽のような違いをもって書き分けていながら、共に女なのか母なのかはたまた鬼のように無慈悲なものなのか分からなくしてしまっている。静謐ながらある種の凄まじさを感じる小説。母にも読ませたいな。
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久しぶりにふれた著者の作品。
相変わらずなところより読みやすくなったところが目立った。
共感したりゆっくり読むところまできた感じ。
もっとカッコよく書けるんじゃないか。
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篤郎よ。お前さんは何て幸せ者なんだ。アンタのどこがそうさせるのかい。色男にはわからんだろうけど、客観的に見たら誰もが羨む色男だよ。妻も愛人もアンタを憎まず、恨まず愛し続けてるじゃないかい。何て罪な男なんだ。何か読んでて悔しい!と思ったよ。私は篤郎、アンタが憎い。
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良い意味でひりつく文章ばかりだった。
自分が三十路になって理解出来る様になった本だと思う。5年前だったら読んでもつまらなかっただろうな。
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損得でなく、純粋に人を想えるなら...
3人の関係が成り立つのは、女性二人の
懐の深さでしょう。
結局、掌で転がされているのは
篤郎なのですよ。
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タイムリーに出版されたのでつい買ってしまうよね。まぁこういう人たちっているよね、とは思うけど、主人公の女性のどちらにも共感出来ない話だった。客観的に描写しようとしているからなのかもしれないけど、淡々とし過ぎてて怖い。実際親といえども、その人の生き方なんてその人にしかわからないんでしょうね。
解説がとても良かったです!とても解説らしい解説で、本篇の余韻を台無しにすることなく寄り添うような。