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ホームページをリニューアルせよ!:
窮地に立たされた小倉記念病院
鍵を握るリニューアルのチームづくり
ホームページのデザインとブランドイメージ
院内でコンセンサスを得るには
コンテンツをどうそろえるか
「完成後の失敗発見」を避けるために
Googleアナリティクス活用のポイント
医師紹介ページの魅力を高める
マーケティング戦略の立案を誤るな:
医療の「外の世界」に学び
さまざまな制約がある中で何をすべきか
「自院を知る」ことの大切さ
競合医療機関の実力を知るには
自院の口コミ評価にどう対処
「費用対効果は」と聞かれたら
押さえておきたい3つのポイント
捨てられない広報誌を作る:
医療機関の残念な広報制作物
「どうせ捨てられる」からのスタート
心に残る誌面を作る
ターゲットに確実に届けるには
病院案内冊子は本当に必要?
SNSはここまで活用できる!:
FBは効果が薄いとあきらめる前に
LINEは「口コミ発生装置」として
YouTubeで医師の顔を売る
ホームページのフォトギャラリーとしてのInstagram
健康講座のマンネリ化を防ぐには:
市民公開講座の参加者を増やす一工夫
病院のイメージを変えた出張講座
コロナ禍でのオンライン開催
連携施設との関係強化・医師採用の工夫:
セミナー参加者はこうして増やす
懇親会は演出で差別化
連携施設の満足度を高める訪問営業
突出した科がない病院にお薦めの「キャンペーン」
ホームページの頼みの医師採用の限界
メディア・企業との連携で「地域の仲間」を増やせ!:
「〇〇周年企画」はコラボの好機
商店街とのコラボで認知度アップも
スポーツクラブとのコラボはwin-win-win
メディアリレーションと「サブちゃん」
成果を生み出す人材と組織:
コミュニケーションを統括する組織づくり
これからの病院事務職員に求められるもの
診療所の広報・マーケティング:
シェア拡大、診療圏拡大を混ざす
SEO対策はどこまで必要?
効率よくターゲットに届く「ジオマーケティング」
リスティング広告はやり方次第で高い効果
外部委託で「投げっぱなし」は禁物
V字回復を果たした小倉記念病院