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若者が3年で辞めない会社の法則 みんなのレビュー

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みんなのレビュー5件

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評価内訳

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紙の本

組織風土改革のためにはトップ自らが説明責任を果たし、旗振り役になるべき

2010/11/15 14:44

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:MtVictory - この投稿者のレビュー一覧を見る

 著者は人材育成コンサルタント。入社して3年で3割が辞めると言われる。本書は社員の定着率を高めるための法則を説く。
 若者が会社を辞めていく理由には「(いるだけ)時間の無駄」、「(周りが)つまらなそう」、「力を発揮する場がない」など様々。誰もが仕事を通じて成長したい、学びたい、貢献したい、と思っているはずなのに、それが満たされずに辞めていく。本人にとっても会社にとっても残念なことである。こうした原因には、制度と運用の問題、教育と組織風土の問題、上司・先輩などとの人間関係の問題などがあると、著者は分析する。本書ではそれらを分析し、解決のための道筋を探ろうとしている。
 第4章には離職者が相次ぐ会社12のパターンが挙げられている。少しでも該当するものがあれば即対応が必要だ。大昔から「いまどきの若者は」的な言われ方がされているらしいが、「いまどきの上司」、会社にも問題がある、とするのが本書のテーマだ。部下を指導できない上司。第3章には上司にできること・やると効果のあることが説明されている。第6章は上司向けの教育研修について書かれている。上司の熱意と力量が問われている。
 会社をステップアップの踏み台と考える貪欲な社員なら、会社への愛着を求めることはできないだろう。それ以外の社員に愛着を持ち続けてもらうには働きやすい職場・会社にしていく必要がある。労働時間と人事評価の2つが満足なら働きやすいと感じられるそうだ(第5章)。上司自身の成長、会社の成長、部下の成長のため、ひいては日本の成長のためにも参考になる本だと思う。

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2009/01/17 21:20

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2010/07/07 22:40

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2011/04/20 21:22

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2013/08/13 20:30

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