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ノーマルな自分でも共感できる部分は無きにしも非ず。好きな人いるの?恋人いるの?から始まる会話を安易にしてはいけないなと思った。
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「アクセシュアル・アロマンティック」〜他者に性的に惹かれない人、他者に恋愛感情を抱かない人〜という言葉を初めて知った。異性を好きになって、結婚して子供を産んで育てるのが、一般的な社会だが、いろんな人がいていいと思う。
アクセシュアル・アロマンティックの二人が家族となることを試みる。最後、その関係を保ちつつ、新しい一歩踏み出せた二人。こういう関係もいい。
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周りの人間の恋愛話に共感が抱けない咲子は「アロマンティック・アセクシュアル」というセクシャリティについて書かれたブログを知る。
NHKドラマ脚本家による小説版。
アロマンティック=恋愛的指向のひとつで恋愛感情がない
アセクシュアル=性的指向がない だそうです。
本書で初めて知りました。
老いほど「結婚するのが幸せ、家庭を持って一人前」って意識が強そうですが、その世代も上の世代からそう刷り込まれてきたのでしょう。
『じぶんの普通が全人類の普通だと疑わない人たち』って表現がすごくしっくりきた。家族が違う考え方だった時、確かに自分の価値観で反対して「そういう生き方もある」ってどうして思えないんでしょうね…
考え方や生き方も多様性の時代、な本が増えてきた気がします。
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ドラマ観てたので手に取った本。ドラマそのままアロマアセクを丁寧に描いていて良かった。咲子のモヤモヤに共感。高橋一生さんと岸井ゆきのさんで脳内再生余裕でした。
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フィクションだってわかってるけどさ~~~こういう距離感でいてくれるひとと出会えたら最高だよな~~~心の底から羨ましい。ドラマ作品だからか、キャラ設定が少し極端というか、それは口に出す前に想像力で補えるだろ…って言動が、主人公や周りの人達にあって、たまにきつかったかな。
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ドラマ化したものを観て原作を読みました。
『アロマンティック・アセクシュアル』という言葉を初めて知りました。
十人十色とはいうけれど本当に色々ありますね。
『普通』とは何か?考えてしまいます。
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“恋愛”を前提としたコミュニケーションになじめず日々暮らしている咲子(岸井ゆきの)。
会社の後輩が企画した“恋する○○”キャンペーン商品を見にスーパーへ訪れた際、店員の高橋(高橋一生)から「恋しない人間もいる」と言われ、ハッとする。
咲子は結婚を急かす母さくら(西田尚美)のいる居づらい実家を出て親友千鶴(小島藤子)とのルームシェアを計画するが、千鶴が元カレとヨリを戻したことでドタキャン。
心が折れそうになった咲子は、ネットで「アロマンティック・アセクシュアル」という言葉と出会う。
恋愛感情を理解出来ないアロマンティック・アセクシュアルの男女の共同生活の中で、咲子の家族や元カレのような男友達などとの摩擦や咲子に自分の気持ちを隠していた咲子の親友の千鶴との和解などを経験する中で、「自分たちが居心地いい決めつけ過ぎない幸せ」を模索するヒューマンストーリーが、アロマンティック・アセクシュアルの葛藤だけでなく幅広くテーマを掘り上げていて、岸井ゆきのや高橋一生などのリアルな演技もあり、「恋愛至上主義」に縛られている男女にこそ見て欲しい男女を主人公にしたドラマに新風を吹き込んだユニークなヒューマンストーリードラマで小説。
「私の人生に何か言っていいのは、私だけ」
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アロマンティック・アセクシャルの主人公が、自分の指向を自認し、自分にとっての幸せ、ベストな選択を探していく。
「自分にとっての普通の幸せ」という暴力で、人を傷つけていることは多いのだろうと思う。多様な幸せの形があることを忘れずにいたいし、周りが決めた「普通」に縛られず、その時々のベストを考えたらいい。
家族は、家族一人一人の「どうしたい」「どうしてあげたい」が常にぶつかり合うもの。そうなりがち。
相手を想う気持ちがベースにあるからこそ、それがプラスにもマイナスにも働くんだろうな。だからこそ、本当に相手を知るための会話や柔らかさが大切で、そうありたいと思った。
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初めて聞く言葉や、価値観を知りました。暗くて重い感じがなく、フラットな気持ちで心地よく読めました。
無知がゆえにだれかを傷つけてしまっていたのでは?と少しギクリとする部分もありました…
この本に出会えて良かったです!
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この本を読んで、アロマンティック•アセクシャルという恋愛的思考があるということを初めて知った。
SNSが発達して自分の悩みを世間に打ち明けることができ、人々が生きやすい世の中になるのはすごくいいことだ!!
(まあ、その反面デメリットもあるけど)
多種多様な人がいることで、仕事を含め生活していく中でも、色々な見方ができるから、もっと、視野を広げられたらなとおもう。
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恋愛だけでなく、普段の生活でも"普通"って言いがちだけど、それはただの自分基準で押し付けないようにしたい。
幸せを決めれるのは自分だけ。
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ドラマがとても良くて好きでした。
ノベライズ版も読みやすく、文章になることで心情などわかりやすくこちらも良かったです。
ただ、うどんを踏む高橋一生さんを見れるドラマ版はやはり強い……
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ドラマを見て共感したので、自分のペースで噛み締めたくて買いました。
「普通」の家族ってなんでしょうね。
「普通」の恋愛ってなんでしょうね。
考えさせられました。
大事な小説になりました。
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私もずっと恋愛やお付き合いがぴんとこないけど、アセクアロマだからなのか、「いつかわかる」ことなのか、結論なんて出るわけないんだけど、咲子や高橋さんの考えに共感できるところが多かった。体感的には結構こういう人って多いと思うんだけど…
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よかった
ドラマ自体を始まる前から楽しみにしていて、始まってからも楽しませてもらっていた
小説として出版されてるのを知って読めてよかった
ドラマと同じストーリーで、高橋さんも咲子も、高橋一生さんや岸井ゆきのさんで脳内再生されて、より楽しめた
そうだ、こんなストーリー、こんなシーン、こんな場面だった、というのが一度ずつしか見なかったドラマでもどんどん思い出せて、それだけであのドラマをとても好きだったことを思い出せた
主人公2人以外のアロマアセクの人たちも多くはないながらも描かれていて、その人たちが2人とはまた違うから、「そうだよな、ロマもセクも人それぞれだからアロマアセクだからといってこうってことにはならないよな」と改めて思えてよかった
『決めつけなくていい、カッコ仮のままでいい』
が、本当に嬉しかった。
好きな人がなかなかできないことや子供を持ちたくないと昔から思い続けていること、だけど1人ではどこか寂しくて不安なこと。
自分に自信を持って「これでいいんだ」て言ってあげたいけど、それができる日ばかりじゃないこと…
そういうものを全部、包み込んでくれる気がした
咲子がラストのシーン、自転車で坂道を下りながら考えてることが全てだよな、と思った
『これが、大満足な毎日、大満足な私たちの形。
でも、この大満足に、それでも、何かを言ってくる人たちがいるのかもしれない。傷ついて腹が立つこともあるのかもしれない。時々怖くなる。
でも、絶対に忘れちゃいけない。私の人生に何か言っていいのは私だけ。私の幸せを決めるのは、私だけ。』
大満足だと思える日々に、少しでも近づけますように