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後半の業種別の例が充実しているので、どちらかというとDXをコンサルテーションする人が読むと良いかもと思いました。
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DXの現実1 経営者の悩み 誰もビジョンについてきてくれない
DXの現実2 推進担当の悩み 縦割りで社内の協力が得られない
DXの現実3 現場社員の悩み システム導入を丸投げされてつらい
はじめに DXがうまくいかない原因は2つしかない
第1章 DXでつまずく会社、うまくいく会社
第2章 読むだけでDXがうまくいく! 部署別ケーススタディ編
営業部のDX
CASE1 スマホ1台ですべての営業活動を行いたい
CASE2 物件の内見から契約までリモート化したい
マーケティング部のDX
CASE3 データ分析を進めていきたい百貨店
CASE4 創業以来の顧客台帳をデータ化して活用を
人事・労務部のDX
CASE5 働き方改革を迫られ対応が急務に
CASE6 乗車前点呼をロボットにサポートさせる
経理部のDX
CASE7 経理業務が遅くデータを有効活用できない
接客部門のDX
CASE8 変化を求められWeb接客を積極導入
CASE9 飲食店にモバイルオーダーの導入を
情報システム部のDX
CASE10 クラウド化で作業効率を高め経費削減を
CASE11 社内資料をフルデジタルで管理したい
経営部門のDX
CASE12 オンライン化し古いシステムを刷新する
CASE13 子どもの教育にロボットを導入してみたい
経営企画部のDX
CASE14 運送のロスをなくしたい
第3章 読むだけでうまくいく! 業界の課題とテクノロジー編
製造業のDX 物流業のDX 不動産業のDX 医療業のDX 教育業のDX 小売業のDX 建設業のDX アパレル業のDX 飲食業のDX 宿泊業のDX
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いろんな業種、部署のDX推進事例があって面白いし、評価の内容も参考になる
DXの成功に必要なこととして2つあげている
①インセンティブの設定
②経営課題とのリンク
ウチの会社がダメなのは①がはっきりしておらず、DXのメリットが具体化されておらず、周知できていないことだと痛感。完全にDXが目的になってる。
小さく始めるのではなく、いきなり大きくやろうとするし。変革って解釈すると大きく構えてしまってスタートが遅くなるし、効果を実感するまでに時間がかかってしまい、周りからの期待感が落胆に変わってしまう。
まぁ、一番はDXを推進するチームの社員と予算などリソースが少ないことかな。
さらに既存業務を持ちながらだしな。
読んでいたら、言われなくてもわかっていると思うことが多いのに、いざ自分で考えてみろと言われたらできないのは何故だろう???
わかった気になっているだけで、本質的に理解できていないからだろうか。具現化能力がないだけか?
自己啓発本は自分の会社や仕事と比較したり、自分の場合はこうするとかできないとか、読んでるうちにいつの間にか仕事の事を考えてしまうので、やっぱり休日に読みたくないな。